1642号 ナイゲン2022年版試演会

本日はバイト8時入り。日曜で入荷ないので開店まではメンテなど。開店後はレジ中心ね。朝から結構コンスタントにお客さんは来てたかな?午後から天気が崩れそうな予報もあったみたいだし、その前に〜ってお客さんがそれなりにいたのでしょう。短シフトなので先の休憩。その後のワンオペ中もお客さんはそこそこ。まぁ並ぶことはないくらいだったけど、最後にプレゼント包装が来ちゃってちょっと並んだね。その後も基本レジで、まとめ買いがちょこちょこありましたね。13時半にコミック担当さんが来た頃から雨。まぁにわか雨という感じでしたが。で、14時あがりね。そこまでの売上はよかった。雨はすぐやんだけど、伸びるかはわからんね

で、一旦帰宅して一息ついて、出かける。ナイゲン2022年版の試演会を見に。試演会なのでギャラリー的なトコね。客席も少ないから一般のお客さんで埋まり、アガリスク劇団員はブースの後ろのスペースで。うちら劇団員がズラッと並んで見てる形になるからキャストの皆さんにはプレッシャーですかねぇ…。ま、頑張って〜。ということで見せていただきました。そもそも稽古期間短めの集中スケジュールのようだから大変よね。試演会が3回目の通しって話だったし。改編すると言ってたけど、大きな変化はなかったね。全国版からあったオープニングをなくしたり、細かいトコでちょこちょこイジってはいたけど。まぁ何度も再演や他公演をくり返して洗練されてるから大きくイジるのは難しいよね。そしてやっぱり面白かった。個々のキャラよかった。ただ全体での空気作りはもう一息かな?ナイゲンという作品はチームプレイだからね。個々の役者力が高いだけに自分の役の心境や表現を大事にしすぎてる印象。いや大事なんだけども、それ以上に必要なものがあったりするのよね。お客さんの視点を今、どこに集めるべきか。集めるべき人は一発目で視点を集め、周りはそれを邪魔しないようにサポートする。お客さんの反応、理解を捉えて先行しすぎない、待ちすぎない。そのへんを共有するだけでもかなりよくなるはず。本公演まで残り1週間かな?まだまだいけまっせ~。頑張って、そして楽しんでくださいませ~

終演後、劇団員数名でメシ食いながらあれやこれやと話す。てか、語る。試演会後ですからね、こーゆーのが楽しいよね。1時間半くらいだけどめっちゃ濃い時間でしたな

で、帰宅して一息ついて風呂入って。明日はバイト8時入り。雑誌入荷はさほどでもないはず。天気はどうなんだろ?ま、頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter