259号 言っといて~

本日はバイト8時入り。行ったらロッカーに遅番社員さんから今日残ってほしいというメモが。ま、稽古とかもないし残るのは全然大丈夫なんだけど、シフトが厳しいの前からわかってるんだから当日ではなく前から言っといて~。そーゆーとこよ~。ま、いいけどね。もう一人のバイトさんはお休みだけど店長が2階のレジ開設はやってくれてたので1階のレジ開設だけして雑誌の出し。ま、雑誌の量は少なかったし付録組みもほとんどなかったから開店前に出し終わったね。開店後は箱開け。箱も多くはなかったかな?しかし、レンタルスタッフ一人がバックレたので途中からレンタルのヘルプに。連絡なしのお休みだからね…ヘタすりゃもう来ないかもしんないよなぁ。もしそーなると今後レンタルヘルプも増えるのかしら?とりあえず今日はレンタルの休憩回しが終わる15:30くらいまでレンタルで返却処理と拭きをひたすら。そこからBOOKへ、と。児童書・学参がまだ品出しできてなかったからそれらを出して、発注とかをして。あとは基本レジですかね。で17時を過ぎて遅番時間帯に。遅番バイトさんが来るのが18:30なのでそれまで残る。遅番社員さんと二人になるんだけども、まぁ厄介というか居心地悪い。昔BOOK遅番やってた頃からそうだけど、遅番社員さんとどうにも合わんのよなぁ…。言ってることは間違っちゃいないんだろうけど言い方がねちっこくて反感しかよばない。なかなかにキツかったわね…。

帰宅後メシ食って、その後はゲームしたり人狼動画見たりでしたかね。明日はバイト7時入り。1日だから雑誌超大量日やね。頑張っていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

258号 最高だわ~

本日はバイトお休み日。朝はのんびり。目が覚めてからもしばらくゴロゴロしながら動画見たりゲームしたり。メシ食って、その後はダンガンロンパのアニメを最後まで見る。いやぁ面白かったね。話的にはラストまで完全にゲームに沿っててオリジナル要素なし。期待した黒幕のキャラ七変化もしっかりやってて楽しかったね。ホントよくできてましたわ~。ちなみにゲームで2を進行中。こちらも面白い。よくできとるわぁ。
で、夕方観劇に出かける。下北は本多劇場へ。
ヨーロッパ企画『サマータイムマシン・ワンスモア』
ヨーロッパ企画の20周年記念公演であり、初期の名作『サマータイムマシン・ブルース』の続編。サマータイムマシン・ブルースはDVDで見たことある。映画にもなったよね。今日はアガリスク面子で見に行きました。いやぁ面白かったね。すげぇ面白かった。初っぱながブルースのラストから始まるというバックトゥザフューチャー感。そこから15年後に移って本編。同窓会で懐かしの部室にやって来た面々が再びタイムマシンを手にして現役生を巻き込みつついろんな時間でドタバタと。時間移動モノの鉄板ネタあり、斜め上いく展開あり。最高だわ~。アガリスクでも『時をかける稽古場』という時間移動モノがあるわけですが、だからこそ同じようなネタがあるある感で面白かったり、時間移動のルールの違いを楽しんだりでしたね。同一時間軸の中での時間移動だし、伏線の貼り方がより緻密でスゴかったね。移動回数も多いし同じ時間に同じ人が複数いる展開もあるから早替えが凄い大変そう。お疲れ様ですわ。いやぁホント楽しい時間をありがとうございました~

さて、明日はバイト8時入り。早く寝ねば。入荷多いのかなぁ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

257号 よくできとるね

本日はバイト8時入り。レジ開設とかは店長がやってくれていたので頼まれた掲示物の設置だけして10分くらいで雑誌の出しに合流。雑誌は少なめだったから余裕で出し終わって開店前に新刊の箱開けまでいけたね。新刊は新潮社の文庫がガッツリ来てたかな?ま、それ以外がほとんどなかったからよかったけど。開店後はそれの品出しと補充分の箱開けて品出ししてですかね。補充分もそんなに大量ではなかったけど店長が朝だけで帰ってたからもう一人のバイトさんと二人だし休憩回し中はワンオペ状態だから進みは遅かったかしら?そのワンオペの時に文庫や雑誌で2万円分くらいまとめ買いするお客さん来たり、そのタイミングで電話の問い合わせが重なったりでちょっとバタバタしたね。それでも15時前くらいに品出し終わって、その後はランキング変更とか発注とか。まぁヒマ過ぎず忙し過ぎずでよかったか。

帰宅後、レンタルしてきたダンガンロンパのアニメを見る。全13話の半分くらいを見たのかな?捜査パートとかは多少省略されてるけど基本ゲームの展開を忠実にアニメにした感じ。よくできとるね。学級裁判パートもゲームの感じをうまく使って雰囲気出してたし。ま、捜査パートを省略してる分、ちょっと後出しのご都合展開に見えちゃうトコもあったけど。いやぁクライマックスが楽しみですな。

さて、明日はバイトお休み。夜に観劇予定だけど昼間はのんびりですね。とりあえずゆっくり寝よう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

256号 大変そうね

本日はバイト8時入り。最初ちょこっと店長と共にレンタルの商品処理、その後雑誌の出しに合流。女性誌多い日ではあったけどもう一人のバイトさんが進めてくれていたからそこそこの量。ちょこっと残ったけどほぼほぼ開店前には出せたかな?開店から30分ほどレンタルのヘルプ。1人レンタルスタッフが遅刻してたからね…。で、遅刻者がきてからBOOKに戻って箱開け。新刊少なめ補充分多めだったかな?自分の休憩までになんとか箱は開け終わったか。で、休憩後はレンタルのヘルプ。レンタルの休憩回して、その後もカタログ落としの手伝いとかであがりまでずっとレンタル。平日でお客さんも少ないし返却処理や拭きも溜まることなく消化できてたね。ま、平和でよかったか。BOOKのほうも大丈夫だったのかな

帰宅後、人狼動画とか見ながら一息ついて、20時前くらいに猫願望さんちへ。仕事がらみでいろいろあるようでメシ食いながら話聞いたり。ま、派遣も大変なんだろうなぁ。頑張って乗り越えてくだされ。あとはテレビ見ながら雑談したりで23時頃まで。次回には今回聞いたいろいろがどうなったか聞かせていただこう

で、先程帰宅と。明日もバイトは8時入り。入荷量とかチェックしてないけど29日だしそんな多くはなかろうと信じとる

Share on FacebookTweet about this on Twitter

255号 ゲリラやね

本日はバイト11時入り。ま、のんびりめに起きてメシ食ってシャワー浴びてバイトへ、と。
11時入りというのも微妙なタイミングでしたね。箱がかなり多かったようで行ったときにはまだ補充分の箱がガッツリ残ってた。なので箱開けて品出しして。今度出版社主催のイベント的なのがあるのでそれ用の書籍が3箱くらいあったのかな?まぁその時に展開すればいいのでとりあえず箱ごと保管。それを引くとまぁそこまで多くはなかったのかしら?児童書・学参も少なめでそこはサクッと出せたしね。14時過ぎには品出しも一通り終わったかしら?そこからメンテやら発注やら。15時半頃から自分の休憩。で、16時からいきなりの豪雨でしたねぇ。瞬間的にめっちゃ降ってた。結果、店にいた人は帰れなくなって入り口付近にたむろしてたり。帰れないってだけで売上にはつながらんパターンね。で、雨が弱くなってその人たちがいなくなると閑散としてた。ま、そーだよね…。で、17時からはレンタルのヘルプ。レンタルの社員さんがお休みだし、遅番バイトも一人休みだったみたいだしで休憩回し要員が必要だった感じね。先の豪雨でレンタルもお客さんは少なく、返却処理や拭きもほとんど溜まってない状態。手持ち無沙汰感は否めない。拭きも終わらせて研磨とかやってた。研磨機に傷ついたディスク入れて30秒まって入れ換えてまた30秒まってを繰り返す。作業はしてるが待ち時間が長いから結局手持ち無沙汰感。途中、お客さんから検索機の使い方を問われて説明したり取り寄せのやり方を教えたり。そのくらいかな?ま、平和ではあったか。

で、19時あがりで帰宅してメシ食って、と。20時くらいからまたゲリラ豪雨がきましたねぇ。めっちゃ雷鳴ってたし、超近くに落ちてたくさい。雨もスゴかったしね。怖いわぁ…。
メシのあとは人狼動画見たり。先日のアルティメットのチャンネル放送をタイムシフトで。2戦目とおまけの3戦目を見たのかな?2戦目村圧勝でしたねぇ。初日で占い騙りの人狼を吊ったのがでかい。さらに真占いは人狼を見つけ、その人狼がさらに占いを騙り、出遅れた狂人が霊媒騙るも信用されず、投票履歴からラストウルフも透けまくり。最短で人狼殲滅だもの…。3戦目はオープンルールでストーカー村。ストーカー3人入れて綺麗に繋がっちまうというね。村がまとめていなくなって人狼勝利。面白かった。

さ、明日は普通にバイト8時入り。開店前からは久しぶりか。起きれますように

Share on FacebookTweet about this on Twitter

254号 暑すぎ…

本日はバイト12時入り。起きてゴロゴロして風呂入ってメシ食ってバイトへ。日曜で元々入荷もないし、まずはレンタルの休憩回しのためにヘルプでしたね。返却処理と拭きをしつつのレジでしたが、暑さのためかお客さんも少なく余裕でしたかねぇ。8月も終わりに近づいてますが、いやぁ暑すぎですね。しばらく前に一時期涼しくなってたのに完全に暑さぶり返し。キツいすな。15時くらいにBOOKに降りて、自由研究とかの夏休み系を抜いたり。16時から自分の休暇とって、その後もメンテとかしてたんだけど17時前にスマホ販売のほうに呼ばれる。で、2階に上がったんだけど遅番のスマホ販売やれるバイトさんがすでにお相手をしてた。ホントは彼がもうじき辞めちゃうのが決まってるから、頼らずに回せるように動くってのが課題で、そのために今日僕が19時までのシフトだったんだけどね…。その辺の意思の疎通がとれてないのね…。なので代わりにレンタルのヘルプに移行。あがりまでそのままレンタルでしたな。日が落ちてからは結構お客さんもきてあがり直前に少しバタバタしたかしら?5分くらいこぼれたね

バイト後アガリスクのプレ稽古へ。
19時~22時だったけど、まぁ19時までバイトだったので20時前に合流。前回同様わが家のプロローグを配役入れ替えながらいろいろ試す感じで。クマガイさんが男役やるとやっぱカッコいいなぁ。劇団員の男性陣に正統派の二枚目はおらんしね。学びたいなぁ

さて、明日もバイトは変則で11時~19時。朝がゆっくりなのはありがたいが、リズムが掴めんね…。頑張ろう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

253号 アガリスク夏祭り

本日はアガリスク夏祭りin観劇三昧でございました。
11時に観劇三昧下北沢店に入って準備、12時スタートね。クマガイさんが衣装とかのフリマ、シムが自作のマンガや写真、アサコシくんが古本の交換会、ツワ氏が輪投げなど。あとトミサカさんは最初にお客さんからお題をもらってコント執筆するという企画。ゆりゆり&ネコソギのモリエンテスラジオ公開収録、アサコシくんの授業、エナミ嬢の弾き語りライブなどイベントタイムも。
とにかくアガリスク的にも初めての試みなのでいろいろ手探りでしたが、思ったよりお客さんも来てくれてたしいい感じに盛り上がりましたねぇ。
輪投げが結構な人気だったし、塾講師アサコシくんの関ヶ原の戦いの授業も面白かった。さすがですわなぁ。エナミライブも集客力はさすがっすね。弾き語りとか自分にゃ絶対できんし、ギター弾けるってすごいやね。夏祭りは19時まで予定ということで、トミサカ企画で書かれたコントを18時から読み合わせ披露…という予定だったが見事書き終わらず。ま、ある意味アガリスクらしい展開ですね。あとちょっとというとこまでは来てたので打ち合わせのなかで穴を埋めてオチをつけ18:30からほぼぶっつけで披露。4人モノなので僕とシム、ゆりゆり、ツワ氏で。ぶっつけでもある程度形に出来るのは劇団員同士の強さかね。まぁシムは抜けるからアガリスクメンバーとしての公の場は今日が最後になりますが。いやぁ楽しかったね。
片付けして20時に観劇三昧をあとにし、打ち上げな飲みに。時間早めからだったから結構ガッツリでも23時頃には解散でしたか。またやりたいですね、観劇三昧イベント。

で、明日はバイトが変則で12時~19時かな?とりあえずゆっくり寝ましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

252号 ワラカルト

本日はバイト7時入り。昨日のレンタル遅番が壊滅状態だったのか、昨日返却された分のバックが結構残っている状況。なのでスタート1時間はレンタルのバック。8時から下に降りて雑誌の出しを始めたわけですが、男性誌・テレビ誌を中心に雑誌多し。そして箱もクッソ多かったですね…。これ無理なヤツじゃね?やはり開店前には終わらず雑誌もガッツリ残っちゃったね…。やはりバックの1時間が余計だったな…。
で、開店からはレンタルのヘルプ。レンタルスタッフが1人急なお休みだったのでね。しかし朝は天気も悪くてお客さん少なかったし、ぶっちゃけ僕がいなくても大丈夫じゃね?ってゆーね。BOOKが余裕だったら別にいんだけど今日はBOOKがヤバすぎる状況だったからね、正直ヒマなレンタルで身動きとれないのは気持ち的にキツかったね…。返却処理と拭きしかやることないし…。自分の休憩とレンタルの休憩回しして14時過ぎからBOOKへ。児童書・学参はまだだったけど他はけっこう品出しされてたね。あの箱の量を消化してくれてるとは。ありがたいっす~。ということで、児童書・学参の品出しして発注しての流れ。途中で1度スマホ販売の方でご案内があったけど案内だけだったから10分くらいだったかな?いやぁ品出し終わってよかったわぁ。で、BOOKの遅番がスタッフ不足で18時まで延長になった。返品の箱詰めとかしてたね。結果11時間労働。長かった…。

バイト後、観劇のため下北沢へ。
日本コメディ協会『ワ・ラ・カ・ル・ト』
お芝居2本、リーディング1本、落語、芸人ネタといろんな笑いを集めたオムニバス。りゅうさんが総合演出だし、まぁコメ協版やみなべですね。
出演者もスタッフも知った顔が多数。客席にも知った顔多数。いやぁ面白かった。まずはりゅうさん演出の作品。ファルス劇団員デラちゃんや元劇団員イカちゃん、常連シマダさんに前回出てくれたイナオカくんと知った顔オンリー。デラちゃん面白かったなぁ。イカちゃんもさすが。シマダさんは胡散臭さがハマってたしイナオカくんもらしさが出てたね。コント寄りの本をりゅうさんの演出でコメディらしく仕上げた感じかしら?もっとコントに寄せても成立してたかもだけど、存分に楽しかったね。次が落語。やみなべの時も落語を披露してくれた声優のカゲウラさん。いやぁ巧みですな。もうなんか落語家さんですわ。次が日替りの芸人枠で小石田純一さん。すべり芸的なトコはあるけど面白いから芸なんだよなぁ。やっぱプロっすわ。次がリーディングでZIPANGのイマイシさん脚本・演出ね。キャストが力のある方々でさすが。笑いの要素は少なめだけどこの分引き込まれる空気感でたまりませんね。最後がパンチェッタ脚本・演出のお芝居。ファルスにも出てくれたことのあるモヨコさんやコクちゃんが出てるし、前のコメ協の時にご一緒したノモっちゃんも出てる。パンチェッタらしいシュールな作品。華であり花であり鼻であり端。客いじりも存分に。面白かった。全体通していろんな笑いの楽しめる公演でしたね~。
終演後初日打ち上げにもお邪魔させて頂いてこれまた楽しませていただきました。ありがとうございました~

さて、明日は観劇三昧でのアガリスク夏祭り。どんな感じになるかしら?盛り上がるといいなぁ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

251号 クリア~

本日はバイト7時入り。眠い。2階のレジ開設とモニターつけして雑誌の出しに合流。女性誌多めな日だし付録組みもそこそこあったけどなんとか開店前には出し終わったかな?開店からは箱開け。箱は多かったっすねぇ。新刊はそこまでじゃなかったけど、補充分が普段の1.5倍くらいあったかしら?お盆時期の発注分とかですかね。コミックは来期の映像化や平積み変更用っぽいのがガツガツきてたし。そんなわけで休憩前になんとか箱を開け終わるくらいで、品出しは休暇以後だったかしら?お客さんはそんな多くなかったし、スマホ販売のほうに呼ばれることもなかったからスムーズに消化できたけどね。それでも15時前くらいまでかかってたかしら?その後はちょっとお客さん増えたし、客注受けたりもあったから基本はレジでしたかね。入荷は多かったけど基本平和でしたか。

帰宅後、ダンガンロンパを進める。メシを挟みつつクライマックス展開を一気にやって無事にクリアいたしました。いやぁ面白かったね。推理モノとしては比較的王道で黒幕の正体もサクッとわかったね。ストーリーというか、世界観としてトンデモ展開ではあるけど絶望を希望が打ち破るというのはまぁ熱い。そしてあるキャラゲーでもあるからね、それぞれのキャラもよかったなぁ。うん、面白かった。あとはクリア後のミニゲームやって、2に入っていきますかね。面白かったし、アニメも見てみようかなぁ

さ、明日もバイト7時入り。早く寝なくては。イマイチ眠気が来てないけどね…。リズム狂ってキツいパターンかなぁ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

250号 いまさら

本日はお休み日。昨日が寝不足からの一日活動だったからか、疲れもあるのかグダグダ。起きてからも体重いし眠気も抜けんし。というか、暑さが戻ってきていまさらの夏バテ感。結果、1日家を出ることもなくゴロゴロ過ごしてましたね…。
人狼動画みたりダンガンロンパやったり。ダンガンロンパ、4話をクリアして5話目の事件が起こったとこくらいまで。全体通しての黒幕の謎にも近づきはじめたし、生き残ってる人数もだいぶ減ってるし、クライマックスも近いのかしら?何話まであるのかね。
あとは『わが家の最終的解決』のDVD見たね。昨日のプレ稽古で久しぶりに触れたから見たくなってしまった。よいね。次回やる再演は結構書き換えるとも言ってたし、キャストも変わったり増えたりあるみたいだし、どーなるのか楽しみやね。

ということで、ホント1日ゴロゴログダグダ。
明日はバイト7時入り。寝よう。

Share on FacebookTweet about this on Twitter