136号 疲れたに

本日はバイトが12時入り。ということで朝早く起きる必要がなかったので、昨日日記書いたあとレンタルしてた鋼の錬金術師の実写映画版を見た。ストーリーは原作のエピソードを盛り込みつつうまくまとめたな、と。しかし、キャストのハンパなコスプレ感は否めない。大泉洋や佐藤隆太らさすがと思える人もいたけどメインキャストの力量がちと足りないとも思った。コスプレで言えば銀魂までいってほしいし、映像技術的なものではジョジョのほうがよかったし、アクションは亜人がスゴかったし、要するに最近の漫画原作実写映画としてはレベルが落ちたかな、と。難しいけどね。

で、ハガレン見たあと寝て、それでもまぁそこそこ早めに目が覚めて人狼動画とか見て、それからバイトへ。

バイト、12時スタートでBOOKだったのだが速攻でスマホ販売の方に呼ばれる。お子さん用の新規契約一台。ご夫婦&お子さんで来てたのだが、お父さんが結構ちゃんとわかってて理解力もある方だったから比較的スムーズでしたかね。見守り機能に関しても、初月無料で翌月から月200円というのを知った時点で、明日自分で登録すると言ってくれて僕の苦手な部分がスルー出来たのでラッキーでしたね。一時間ちょいくらいで終わった。
で、BOOK戻って発注とかメンテ、15時から休憩で16時から再びスマホ販売の方へ。これまたお子さん用の新規契約。こちらはお母さんと息子さんが来てて、お母さんからはちょいと危ない空気が。はじめからピリピリした雰囲気でちょっと手間取ったりしたら噛みつかれそう。なかなかの緊張感でしたね…。なんとか無難に終えることができてホントよかった…。まぁ後日サポートで厄介になる可能性はあるが…。
で、その後はレンタルのヘルプに。元々今日中番なのはレンタル遅番の休憩回しのためみたいなもんですからな。ひたすらに拭きをやってた。まぁ休日でお客さんもそれなりには来てたかな?有人のレジに来るのはほとんどが更新や新規だからタイミングが悪いと並んじゃう程度ね。時々問い合わせでカウンターの外にも出たけど、ほとんどの時間はレジで接客か拭き。4時間近くほぼ動かずに単純作業ってのもなかなかにキツい。疲れましたにゃ…

で、帰宅してメシ食って風呂入ってこの時間、と。明日はバイト9時入り。今日が中番だったことを考慮していただいた入り時間ね。まぁ1日とはいえ幼年誌と女性誌は連休合わせで前倒して出てるから入荷はそんな多くないだろうし大丈夫だろう。補充分がどんだけあるかやなぁ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

135号 いろいろな日

本日はバイト8時入り。日曜で入荷もないので開店前は全レジ開設と軽くメンテ。開店後はレジつつ発注とか。ゴールデンウィーク前半の三連休中日だし、普段の日曜に比べると朝のお客さんは少なめかな?昼から稽古なので12時までの短シフト。11時くらいからまぁまぁお客さんも増えてたけどあがらせていただく。すまんすね…

バイト後稽古。
5月からは客演さんも含めての稽古が始まるから劇団員のみのプレ稽古は今日が最後かな?新しいとこもちょっと手を付けた。まぁ細かい描写は避けますが、僕自身は絶対言わないであろうセリフもあるし、動きとしてもやらんだろうなぁというシーン。腰を痛めないように気を付けよう…。
誤魔化し系のシーンもちょっとやった。緩急というか、油断と気付き、そこからの誤魔化しへのエネルギーの引き上げ、諸々のタイミングが結構シビア。勢いだけにならんようにちゃんとせねば。
あとは頭のシーンを固めたりの復習。ここもどこで意識をハッキリさせるかってのが難しいやね。ボーッとした状態から危機に気付いて焦り出すまでの移行が違和感になったら嫌だし。大変だけどやりがいがある。楽しいねぇ

稽古夕方終わりで帰宅。
メシ食って人狼動画見て、そろそろ風呂に入ろうかってタイミングで店長からLINE。ちょっと駅まで来て~ってことで、出かける。21時過ぎだったかな?
行ったら駅近くの店で飲んでおった。店長とヘルプに来てくれてた本部のスマホ販売の担当者さんと、あと去年辞めた主婦社員さん。主婦社員さんはホント久しぶりでしたな。辞めて以来か?仕事の話やら雑談やらなんやかんやとダベって、結局23時過ぎまで。珍しい組み合わせだったし面白かったね。

さて、明日はイレギュラーなシフトでバイトが12時~21時。朝がないのはありがたいけど変なシフトだからリズム狂わんようにせんとね。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

134号 謎は全て解けた

本日はバイトお休み日。朝はゆっくり、ありがたし。ゆーても9時頃には起きたけど。起きてからテッカマンブレードを何話か見た。昔結構好きだったなぁ、テッカマンブレード。なかなかダークな話でもあるけどね。ヒロイン林原めぐみだし、もう25年くらい前なのかしら?もっと?たまたま見た感じだけど続きも見てこうかなぁ。

で、昼過ぎに出てファルス劇団員会議。まぁ6月公演に向けてのあれこれとか、DMの宛名書きとかですね。あと最大の悩み事として先日、ファルスシアターのYahoo!アカウントが乗っ取りにあいまして、今まで使ってた劇団メールのアドレスとかも使えなくなっている。なんせ作ったのが昔なので誰が最初に作ったのかもわからず復旧出来なかったのね。当時制作面で作業してくれてたメンバーはもういないし。二人にうちどちらかってくらいまでは絞れてたんだけどそのうち一人はすでに連絡もとれない状態。生年月日と設定された秘密の質問をクリアしないと新しいパスワードとかも作れないし連絡とれる方の生年月日では進めず…というなかで、そーいえばあの時期の面子ならmixiで繋がってたかも、と。超久々にmixiを開き友だち一覧から探る。あった。生年月日を確認。進めた!秘密の質問は「一番好きな映画」。ここで詰んだかと思いきやmixiのプロフィールに好きな映画が3つばかし書かれていた。片っ端から入れてみる。全滅…。ダメなのか?というところで、英語大文字表記のタイトルを小文字とカタカナで試してみよう、と。いけた!謎は全て解けた!新しいパスワードを設定し、メールアドレスも復活。いやぁ熱い展開でしたねぇ。mixi様々ですわぁ。

で、会議後稽古。今日は演助兼ダブルキャストで出演もしてくれるシマダくんも来てたし、劇団員だけど都合で日替りゲスト枠のアベちゃんも来てたのでプレ稽古とはいえ幅広く。代役やアテレコもやってもらえるし、彼らの出るシーンもやれたしね。セリフ多いし大変だけどやっぱ楽しい。結局好きなのよね、海外コメディ。せっかくだからたくさんの人に楽しんでいただきたいのだ。
そんなわけで稽古をちと早めに切り上げてSHOWROOM配信で宣伝。20分位でしたがご参加くださった皆様ありがとうございました~

その後、飲みに。シマダくんとアベちゃんは帰っちゃったけど他5人でワイワイと。ま、結局今後の予定とか、半分会議みたいにもなったけどね。ファルスシアターは今まで結構劇団員の入れ代わりが多かったけど、今の面子はとりあえず長くやっていきたいと思ってる。その上で劇団としてどうしていくのがよいのか?熱いね

で、先程帰宅と。明日はバイト8時入り。早あがりで昼から稽古。頑張っていきましょい

Share on FacebookTweet about this on Twitter

133号 全力コントもステキ

本日はバイト7時入り。昨日の寝落ちと二度寝でなんか変な感じの目覚めでしたが、まぁ寝坊しなくてよかった。7時入りとはいえ、雑誌の発売は少なめかな?2階のレジ開設は店長にお任せで、BOOKのレジ開設だけしてサクッと雑誌の出しへ。8時頃には雑誌は出し終えて新刊コミックの出し。小学館の青年コミックが中心かな?タイトル数は多いけどビックタイトルはあまりない。まぁ響とかあさひなぐくらいか。30分くらいで新刊コミックも出し終えて箱開けに手を付ける。箱は新刊がすごく多かったかな?新潮の文庫とか、どっかの児童文庫も出てたね。ビジネス書もいろいろ出てたし。
新刊の箱を開けきる前に開店にはなったけど、まぁいいペース。文庫は先月発売の返品したりで場所空けなきゃだし、棚入れ替えて新しいのをアイラインに持ってこなきゃだし、それなりに手間がかかる。連休前だからか意外と朝からお客さんも来てたしね。まぁ、新刊は多かったけど補充分はそんな箱数なかったのが幸いか。
休憩挟んで児童書・学参の品出し。児童書は今日もそこそこ来てたね。それでも14時前には一通り出し終わったか。
金曜は早めにあがる面子なので15時以降は僕とおばちゃん社員さんだけ。おばちゃん社員さんをレジに一人にするわけにはいかないのでフォローしつつ発注したり。もう夏の課題図書の入荷数を考えにゃいかん時期なのね…。リストの商品チェックして、どれが売れそうかなぁとか。ま、高学年とかになるとそんな差はなさそうだけど、低学年のとかは毎年結構片寄るしね…。そんなことを考えつつ、事ある毎にテンパり気味なおばちゃん社員さんをフォロー。厄介…。ぶっちゃけワンオペの方がよほど気は楽だ…。
16時過ぎからお客さんも多くなったし、問い合わせや客注もたて続いてちとキツかったですな。ま、世間的には明日からゴールデンウィークですもんねぇ…

バイト後、観劇のため下北沢へ。
スズナリにて大森カンパニープロデュース『更地14』。
ルフィやクリリンでお馴染みの声優・田中真弓さんが出演しております。真弓さんとは多少ご縁がありまして今回見に行かせていただいた。俳優の山口良一とか結構な方も出てらっしゃる。スズナリが補助席とかも出しての超満員。受付も大変なんだろうが10分以上おすのはちと厳しいですな…。さばききれんかったか…。でもま、お客さんの雰囲気がおかしくなることはなく無事開演。
100分弱で10数本というコント公演でしたね。いやぁ面白かった。キャスト個々のスキルを存分に使って歌やダンスや日舞や演奏、アクションまでいろんなものを笑いに活かしてた。外人の女の子も一人いて、まぁNHKの基礎英語とかにも出てる方みたいですが、当然英語もいけるし日本語もペラペラ。キャラを活かしたネタで笑わせてくれた。いやぁスキルを持った方々が惜しげもなくくだらないことに全力で力を注ぐのはたまりませんね。楽しませて頂きました

さて、明日はバイトお休み日。ま、昼から劇団員会議&稽古ですがね。朝はゆっくりできるはず。とりあえず今日はちゃんと寝よう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

132号 ネムネム💤

本日はバイト7時入り。より早く店長が開設はしてくれていたのでスタートから雑誌の出し。普段28発売の女性誌が前倒しで出てるし、普段通り26発売のモーター誌とかもあるし、めちゃ多かったね雑誌…。意外と付録が付かずにそのまま出せる女性誌もあったけど、それでもやはり付録組むのも多いし2時間がかりでも全部は出しきれず、開店後まで雑誌の出しにかかった。開店後30~40分くらいで雑誌終えて箱開けへ。箱も新刊がめちゃ多かったね。まぁかさばるラノベ文芸で入荷数多いタイトルがあったりもしたから箱数が多くなるのは仕方なし。補充分もまた今日も児童書中心に多めだったかしら?箱開け終わる前に休憩とらにゃな時間だったりでしたな。休憩回して品出しして。児童書、売場広がったとはいえ面陳増やしたりで使ってるし連日ここまで入荷するとさすがにキツくなってきた。結果、返品もそこそこ出る。まぁゾーニング変更に合わせた追加分もそろそろ一区切りのはずだけどね。ゴールデンウィーク前に形になってよかった。
15時過ぎくらいに一通り品出しは終わり、その後はレジ守りつつ発注したりでしたかね。新年度特需も落ち着いてきて学参や辞書の売り方も普通になってきたかな?ゴールデンウィーク明けると一気に落ちるイメージだし補充発注の量も考えねばですかね。

バイト後稽古。
本日もファルス劇団員プレ稽古。昨日やった頭のシーンを固めたり、代役ありでちょっと先のシーンにも手をつけたり。動きやセリフのニュアンスを演出と擦り合わせていく。りゅうさんとも長いからイメージの共有はスムーズですわね。それを体現出来るようしっかりやってこう

で、帰宅後眠気がひどく、明日も早いから早めに寝ようとこの日記を書き始め、書きながら寝落ちた…。4時間くらい寝とったみたいね…。日付変わっちゃってるよ…。つか、めちゃハンパな時間になっちゃったよ…。あと2時間くらいは寝れるけど寝付けるかな…?

Share on FacebookTweet about this on Twitter

131号 プレ稽古スタート

本日はバイト7時入り。が、行った時には雑誌は店長が出し終えてくれていた。昨日の閉店後に店長や遅番社員さん、本部の方などで売場のゾーニング変更をしてくれていたのね、コミック減らして児童書を広げるという。で、店長はそれが終わった後に雑誌の出しをやってくれていた、と。ありがとうございます。で、うちらが行って開店前に店長は帰宅。ゆっくり休んでくださいね~。
ということで、2階のレジ開設して、そこから箱開けへ。新刊が多かったしね。多かったけど開店前に新刊の箱は開け終わり、角川の文庫が出てたから展開場所を空けたりまで。
開店後に文庫出して補充分の箱開け。今日も児童書がそこそこ多い。ゾーニング変更に合わせた追加分が明日くらいまでは続くみたいね。児童書は後回しにしてコミックの補充分とかを品出ししてたのだが、減らしたことによって並びが変わって戸惑う。まぁ少年・青年で4スパン分くらい変わってるからなぁ。
で、早めから休憩回し。レンタルが1人急に休んでしまってたものだから店全体で一人ずつしか休憩とれない形ね。先に1階の休憩終わらせて2階面子が休憩とるときは僕がヘルプでレンタルへ。休憩回しが終わったのが14時くらいか?
そこから児童書・学参の品出し。児童書は大幅に売場が変わってるから戸惑いハンパなし。でも広がったおかげで見易いし、いい売場になってますね。ホントありがとうございます。このキレイな感じを維持できるようにやらねば。品出し中に本部の方も来て陳列のルール教えてもらったり。あ、そーゆー並びになってたのね~。あと出版社の営業さんも来てて新刊案内だのフェアの案内だの。結果、品出しが16時半くらいまでかかってもーた。ま、お客さんは少なかったからバタバタはせんかったけどね…

バイト後稽古。
6月の公演のプレ稽古ですね。客演さん含めの本格的な稽古は5月からだけど、劇団員だけで先行。今回は劇団員中心の公演ってことで頭のシーンとかはフル面子でやれるしね。普段だとコメディ慣れしてない客演さんとかに演出の比重がいくから、劇団員がガッツリりゅうさんの演出受けるのは久しぶりな気もする。楽しいですねぇ。この調子でしっかり下地を作って5月からの客演さんを迎えたい。ま、台詞入れにゃ話にならんのやけど…頑張ろう…

さて、明日もバイト7時入り。ゴールデンウィークの関係で女性誌が前倒しで出るっぽいから雑誌多いみたい。こちらも頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

130号 スゴすぎるな…

本日はバイト7時入り。スタートは2階の開設。それから雑誌の出しに合流。テレビ誌と男性誌の多い日だけど付録組みはそれほどないのでスムーズに。開店前に雑誌は出し終えて新刊の箱まで開けられた。
で、開店からは1日レンタルのヘルプでしたね。ま、スターウォーズが出たりで商品処理が大変なのもあり、返却処理や拭きはすべて僕でしたね。とはいえ、さほど量があるわけでもないしお客さんも少なく余裕。あとはカタログ落としの作品の評価をチェックしたりとかかな?
スターウォーズはちょこちょこ借りられてたけどやっぱ公開されてるレンタル開始日は明日だからそこまでの勢いはなかったか。むしろアウトレイジ最終章の方が動いてた気がするね。
最後の30分くらいカウンターを離れて新作のバックとかして終了。ぶっちゃけヒマ疲れしたわね…

帰宅後、台本読んだりしてメシ食って、その後スターウォーズを見る。エピソード8、映画館に見に行けなかったので初見。面白かったけど突っ込みどこも色々でしたかね。つか、レイアが宇宙空間から生還するとかスゴすぎるな…。ルークのラストもよくわからんと言えばわからん。つか、旧3部作から続くレジェンド面子で残ってるのレイアだけなのにレイアの女優さんが亡くなってしまってどうするんだろう?楽しみではあるけどね、エピソード9。

さ、明日もバイト7時入り。頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

129号 爆破しすぎ

本日はバイト7時入り。スタートは2階のレジ開設から。一通り開設してモニターつけて30分後くらいに下降りてBOOKのレジ開設、それからやっとこ雑誌の出しへ。雑誌は女性誌多い日ですね。付録組みも多い。8時からもう一人のバイトさんも来てガンガン出してったけど開店前には出し終われず。やっぱ付録組みが多いと時間かかるね…。
で、開店からもしばらく雑誌の出し。もう一人のバイトさんがコミックの新刊とか定期講読の処理とかやってくれてたかな。で、10時前くらいに雑誌出し終えて箱開けへ。箱は新刊少なく補充分はすごく多かった。ただ、今度ゾーニング変更で児童書の売り場が広がるので、その為に発注したのが大量に入ってきただけで、今日品出しする分じゃなかった。箱開けて出すヤツは出して後日用は箱に戻していく。結果、品出しする分はめちゃ少なかったね~。箱を開けるのに時間はかかったから休憩回しは挟んだけど14時頃には一通り出し終えたかな?
で、昨日に児童書・学参がえらい売れてもーてるので補充とかしなきゃと思ったら15時からのスマホ販売の予約が入ってもーた。店長が夕方から会議とかだったから僕がやらねば。お子さん用の新規契約1台。いいお客さんでしたね。口座引き落としの登録が久しぶりすぎて少し手間取ったけどイラつきもせず待ってくれてたし、母子関係も良好なのであろう微笑ましさが随所に。僕も見守り機能の設定がだいぶスムーズに出来るようになって、今日はお客さんの理解も早かったからよかったね。それでも諸々の説明やらなんやらもあり2時間近くかかったけど。終わった時にはあがり直前でしたね…。

帰宅後、漫画読んだり。宇宙兄弟の新刊とかましろのおとの新刊とか。宇宙兄弟はやっぱ面白いなぁ。
それからメシ食った後、レンタルしてきた名探偵コナンの劇場版を見た。去年公開の『から紅の恋歌』ね。大阪・京都が舞台で平次&和葉の恋模様がメインかしら?面白かったけどコナンの劇場版はホント爆破しすぎやなぁ。ハデさを爆破に頼りすぎてる感はある。ま、映画的に必要なんかな。

さ、明日もバイト7時入り。明日は男性誌とテレビ誌が多い日ですかね。火曜だからレンタルヘルプもあるのかな?スターウォーズとか入荷する日だし。レンタルも前日からスタートなんかな?見なきゃ、スターウォーズ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

128号 久々

本日はバイト9時入り。日曜で入荷もなく開店からの出勤。そして朝からお客さんが結構多かったですねぇ。久々に日曜日らしい忙しい感のある日でしたな。僕が金曜休んだ関係でシフトの都合上もう一人のバイトさんはお休み。基本店長と二人で休憩回し中はワンオペ。対応しきれず…。僕が休憩中にプレゼント包装があったりで休憩中断して降りたし、店長の休憩中にも同じようなことが起こって店長に降りてきてもらったし。なんともバタバタ。お客さんはなんかどんどん多くなるし、14時からおばちゃん社員さんが来たけどむしろフォローしなきゃな分、気持ち的にキツくなるし、15時から遅番バイトさん来たけど店長がスマホ販売の方に行ったから楽にはならぬ。そんななかレジの100円と10円が少なくなり、棒金は基本社員さんに頼んで事務所の金庫から出してもらわねばならんのでおばちゃん社員さんに両替を頼むがまぁ手際悪く時間かかりイラッとしたね…。結局100円玉足りずに1回50円2枚とか使ったし…。なんだかなぁ…。結局最後までバタバタでしたねぇ。作業ではなくレジだけでこんだけバタバタなのはホント久しぶりでしたなぁ

帰宅後、台本読んだり漫画読んだりゴッドタン見たり。来週から6月の稽古が始まるからある程度セリフも入れとかにゃですが、まぁホント年々覚えは悪くなるよなぁ…。元々文字で読んでても全然入らんタイプやし…。頑張らにゃ…。ま、読んでるうちに寝落ちたりしたけどね…

で、明日はバイト7時入り。23日だから女性誌かな?頑張って参りましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

127号 コントレックス19閉幕

仮上げ

本日は新宿コントレックスvol.19二日目でございました。
午前中に劇場入ってトミサカさんとモリエンテスラジオを収録。4月の改編で僕の個人ラジオはなくなってトミサカさんと新しい番組を始めまする。その初回を。どんな感じになりますかね~。
で、午後には他の面々も劇場入りして準備。僕は昼回は制作のお手伝い。チケット準備とか当日パンフの設置とか。
本番中も昨日は見させてもらったけど今日はその間に買い出しへ。劇場でそのまま打ち上げだからつまみのお菓子を買いにドンキへ。予算3000円を与えられて、ザックリ脳内計算しながら適当にカゴに入れていく。で、お会計がまさかのジャスト3000円。1円単位でバラバラな値段のモノ買って寸分の狂いなくジャストってこれはもう奇跡ですわ。ちょっとウキウキで店出たとこで数分前に来てたLINEに気付く。「やっぱり2000円でお願いします」…。ちょっと遅かったよ~。ピタリ賞が仇になったよ~。「ゴメン買っちゃった」ってことで劇場戻る。
マチネ終わってソワレの準備。そしてソワレはMCやらねばですね。まぁMCといっても前説とエンディングの仕切り、あとは各団体の前に影アナで団体名&演目タイトルを入れるくらいなんだけども。最終ステージゆえか超満席。やっぱ緊張したね。前説は定番の諸注意とコントレックスというイベントの説明。最低限クスクス笑いはとれてたし及第点かしら?で、いよいよ本編始まりますよ~ってんでトップバッターのエンニュイさんの影アナで盛大にミスる。想定外に暗くメモが見えない。タイトル『角度の授業』が出てこなくて「角度の……ごめんなさい」…。いやホントごめんなさい…。やっちまったなぁ…。
ま、それ以降は大丈夫でしたかね。エンディングもなんとか乗りきったし。乗りきれてたよね…?大丈夫だよね…?
まぁMCは多少グダッてたかもてすがイベント自体は大盛況大好評でよかったよかった。2日3ステで200人以上お客さん入ったみたいだし。ありがとうございました~
で、終演後サクッと片して打ち上げ。缶チューハイ1缶で眠くなる…。多少お話できた方もいたけど基本ホエホエでしたなぁ

日付越えた辺りで抜けて先程帰宅。明日はバイト9時入り。早く寝ましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter