1633号 ハケンアニメ!

本日はバイトお休みね。午前中に家を出て映画を見に吉祥寺へ。PARCOの地下に映画館あったのね〜、知らなかった。見たのは『ハケンアニメ!』。トミサカさんもオススメしてたヤツですな。アニメ製作のあれこれを描いたお仕事モノ。主演が吉岡里帆で、メインに中村倫也、柄本佑、尾野真千子ら。同時間枠にぶつかった2本のTVアニメ、その製作現場を描く群像劇ね。数年前に大ヒットアニメを作ったあと沈黙していた天才監督・中村倫也、彼を現場に引き戻したプロデューサー・尾野真千子。そこにぶつかるもう一方は新人監督・吉岡里帆と作品を売るために手を尽くす冷徹プロデューサー・柄本佑。そしてそれぞれの作品に関わるスタッフや声優たちの奮闘。面白かったね~。アニメ製作のバックステージものとしてクライマックスの盛り上がりは王道で真っ直ぐ熱い。柄本佑のキャラが好きだったなぁ。劇中アニメもしっかり作られてたけど、まぁリアルに土曜17時枠には作れん作品ではあったか。エヴァとかその後の流行りだったロボットものを元にしたのと、まどマギ路線の魔法少女もの。全12話のワンクール。深夜アニメのフォーマットですわね。深夜アニメなら実際にある程度は人気出そうな感じかな?あとは時間軸がどうなってるのかイマイチわかんなかったか。製作と放送のタイミングがズレてる気がしなくもない。12話しかないと中盤の評価が出る頃には最終話まで作り終わってそうじゃない?突っ込みどことしてはそんなもんか。お仕事ドラマとしては存分に楽しめました。

その後、ラーメン食って帰宅。動画散策などしつつ寝落ち。2時間くらい寝てたか。夜は高田村もなかったから、まだ見てなかった鎌倉殿の最新話見たり漫画読んだり。鎌倉殿、新垣結衣が退場かぁ。いや、思ってたより全然長く出てたし重要人物になったけども。西田敏行や大泉洋もおそらくあと数話で終わりかな?まぁ頼朝がいなくなってからが本筋みたいなもんなんだろうし。てか、そこからは結構ダークになってくんだろうなぁ

明日はバイト8時入り。休配日で入荷はなしかな?お客さんどんだけ来ますかねぇ

Share on FacebookTweet about this on Twitter