350号 ヤバ気ですな…

本日はバイト7時入り。昨日から鼻水が止まらずちとダルいスタート。2階のレジ開設とモニターつけして、その後健康診断へ出向く。店の近所の本社で行われるのだがタクシー部の運ちゃんたちも一緒なので混む。つか寒い…。例年は10月半ばとかにやってる気がするのになんで11月も末日になったのか…。秋の健康診断はレントゲンや心電図もあるし、血液検査もある。希望者には有料ながらインフルエンザの予防接種もやってくれる。結構いろいろあるからそこそこ時間かかりますな。開店までに戻れるかしら?という不安もありつつもろもろ消化。採血で3本抜かれてちとフラつく。鼻水止まらんけど熱はなかったのでインフルエンザの予防接種も受ける。血圧は高めではあるが前回よりは下がってたからいいのかな?聴力検査で左耳に異常。低い音が聞こえない。そんなとこかな?
で、なんとか終わって開店前に店に戻れたね。もう一人のバイトさんが雑誌の出しは進めてくれてたけど少し残ってたか。開店して雑誌の残り出して新刊コミック出して。コミックは小学館の青年系ね。あまり大物はなかったかな?で、箱開けへ。この辺りから刻々と体調が悪くなる。採血によるダルさもさることながら、鼻水に加え咳が出始めくしゃみも出る。ヤバ気ですな…。箱をなんとか開け終えて休憩。休憩後はレンタルヘルプ。レンタル面子の休憩回し後もあがりまでレンタルでしたね。ひたすらに返却処理と拭き。そんなに溜まらず消化できてたけど、とにかく体調が悪化の一途。これが風邪的なヤツなのか、インフルエンザの予防接種による影響なのか…。咳が止まらないので喉も痛い…。体も重い…。むしろ品出しで動き回らなくていいレンタルヘルプだったのはよかったかな?17時のあがりまで完遂したけどなかなかキツかったね

帰宅後、一息ついてメシ食って。その後、レンタルしてたいぬやしきを見る。原作漫画は読んだことあり。とんねるずのノリさんが主演で敵役が佐藤健ね。映像は見事。ストーリーは原作はしょってたりラストを変えてたりはするけどまぁ許容範囲。面白かったね。

さて、明日もバイトは7時入り。幼年誌が先に出てる分、普段の1日よりはマシだろうが女性誌ガッツリだろね。とにかく早く寝て体調の回復を祈ろう。明日はもう一人のバイトさんが休みだし、夜には1月の公演の顔合わせだし、くたばってる場合じゃないのよ~

Share on FacebookTweet about this on Twitter

349号

本日はバイト7時入り。幼年誌が発売で付録組み多し。1階のレジ開設して雑誌の出しへ。とにかく付録組み優先で作ってく感じですかね。8時過ぎくらいにもう一人のバイトさんも合流。なんとか開店前に雑誌は出し終えられましたね。開店からは箱開け。箱もそこそこ多めでしたかね。新刊もかさばる美容系の付録付きのがあったり、宮部みゆきの新刊がガッツリ来てたり、小学生用の辞典のセットとかもあったり。補充分もラノベ文芸の平積み分とかかな?まぁなんとか箱を開けきって休憩、その後品出し。児童書・学参もそこそこ量があって厄介でしたかね。辞典のせいで平積み入れ替えなきゃだったし、クリスマス系もまた少し入ってきてたし。14時過ぎくらいに一通り終わったのかな?そこから客注の入荷TELして、コミックとかの補充して。あとうんこドリルシリーズのキャンペーンで特典が付くってのがあって特典付けてシュリンクしてをやったかな?うんこドリルも一時期ほどの勢いはもうないけど、漢字ドリルの進化系やら幼児向けのひらがな・カタカナのも出たし、算数のも出てる。中身見てないけど算数ドリルでうんこと絡めるものなのか?お客さんは全体的に少なかったけど、やはり年末が近づいて先月とかよりは売上よさげかな?ま、その分予算も高いんだろうが。もう11月も終わりだもんなぁ…

帰宅後、一息ついてメシ食って。その後、レンタルしてきたアニメ版ゴジラの2作目を見る。決戦機動増殖都市ということで、2万年の間成長を続けてきた体長300メートルの超ゴジラと2万年の間自己増殖を続けて都市と化した元メカゴジラとの決戦。メカゴジラの設定がほぼデビルガンダムだがまぁいい。ナノメタルで改造したロボットがなかなかにカッコよかったですね。結局メカゴジラシティが崩壊して超ゴジラは生き残り、ラストでギドラの出現を予見させて最終章へ続く、と。どうなんだべ?

さ、明日はバイト7時入り。開店前に健康診断ですね。血圧、少しはマシになってるかなぁ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

348号 たくさんね…

本日はバイト11時入り。昨日が本番だったのを考慮して遅入りにしてくれた感じですね。ありがたし。28日だから女性誌とか多かったはずだし。箱も多かったのか行ったときにまだ補充分の箱が結構残ってたね。ということで箱開けからの品出し。児童書がたくさんね…。新刊でまた図鑑系が出てたし、クリスマスや正月に向けての送り込みも多いし。プレゼントを狙ったヤツってしかけ絵本とか音の出る系とかかさばるのがほとんどなのよね。それがドーンと入ってきちゃうからとにかく場所がない。結果として裏に溜まってくのも出てくるし厳しいですな。とはいえなんとか15時過ぎくらいには出し終えたかな?それからいない間に入荷してたセットもの出したり。児童書のセットと学参のセットかな?まぁ全部は出せんけど2~3箱は消化したか。疲れた

帰宅後はジャンプ読んだりゲームしたり。メシの後はまだ見てなかった下町ロケットを見た。吉川晃司の苦悩が見応えありましたな。状況的にはギアゴーストに裏切られ、帝国重工に切られ、どんどん苦しくなる佃製作所。それでも日本の農業の未来のためにプライドをもって前に進む。熱いですね。しかしまぁそろそろ逆転コースに入ってほしい気もする。最終回まで底辺展開を引っ張るのかしら?

さて、明日はバイト7時入りね。普段1日発売の幼年誌が年末調整合わせで明日出るからね。ま、女性誌と分かれたぶん楽にはなるけど、頑張らねばですな。サクッと寝ましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

347号 コントレックス二日目

本日は新宿コントレックスvol.21二日目にして最終日でございました。昼に劇場入ってダメ出しなど。で14時半からマチネ、19時半からソワレですね。MCはコータさん。マチネが14時半からだけどイトウさんが15時半くらいになる日。まぁアガリスクがラストだから間に合うだろうということで無理に出てもらったわけですがなかなかにギリギリ。もし到着が遅れたらコータさんに時間を稼いでもらおうという話ね。まぁ結果的に思ったより早くイトウさんが来れたから大丈夫でしたが。よかったよかった。昼の回はにこにこちゃんのラストで観客が参加するとこで想定外な事態が起こったりガバメンツもちょっとトラブルがあったりしたけど、全体的にウケはよかったかな?で、夜の回はお客さんが多少重かったかしら?昨日や昼に鉄板でウケてたトコが微妙だったりしたかな?アガリスク女子チームではオープニングの映像が出ないトラブル。まぁ内容的には影響ないけど笑いの着火ポイントは遅れるよね…。ちょっと残念。男子チームはラストに映像があって内容的にも必要だからどうなることかと思ったけど女子チーム上演中になんとか復旧したようで無事にいけましたね。助かった。個人的には今日の夜が一番よかったかしら?細かいトコでミスったなぁってのはあるけどね。
で、終演しバラして打ち上げと。コントレックスの時は劇場で打ち上げになるわけですが、缶のお酒ってお店のより濃いのか他の要因か一発で酔うのよねぇ。超眠かった…。でも他団体の方々もコントレックスをおおいに楽しんでくれていたようでなによりですね。ありがとうございました。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

346号 コントレックス一日目

本日は新宿コントレックスvol.21一日目でございました。朝に小屋入りして仕込みして、昼頃から各団体来て順番に場当たり。16時過ぎからゲネやって19時半から本番、と。
今回は劇団中馬式、東京にこにこちゃん、劇団ガバメンツ、アガリスクエンターテイメントの4団体ね。ゲネの時に他団体のも見させてもらいましたが、いやぁ面白かったねぇ。個人的には東京にこにこちゃんが好きだなぁ。超くだらないけど意外と深いモノも隠れている感じね。そしてゲネではアガリスク女子チームでゆりゆりが盛大にでとちり。ちゃんとして~。
本番はMCの落語家ぽんたさんが盛り上げてくれて暖まった状態でスタート。よい感じにウケてましたかね。自分としてはまぁ危ういとこもあったけど及第点。楽しかった。
本番後、見に来てくれていた磯川のホッキーさんやフルヤシキくんらと飲みに。ホッキーさんの熱い話をいろいろと。居なくても話題の中心になるコータさん。明日のMCはコータさんですからね、なんかいろいろ面白くなってしまいそうだわ。盛り上がりましたね~。

ということで明日は2ステ。14時半と19時半かな?まだお席もご用意できますゆえ、お時間ある方は是非是非お越しくださいな。明日も楽しんで楽しませて!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

345号 コントレックス前日

本日はバイトお休み日。コントレックス前日ということで初めて男子チーム『賽の河原』と女子チーム『私の父の軽トラが』の合同稽古日。とはいえ昼間は女子チーム稽古、夕方会議、夜が男子チームという流れではあるんだけども。ということで昼間は家でゆっくり。まぁ漫画読んだり人狼動画見たり。あと台本チェックしたり衣装準備したりかな?
で、ちょこっと早めに出て女子チーム稽古を少し見てた。あらすじレベルしか知らなかったから完全に初見だったけど超くだらなくて面白い。出てるのは女優陣4人だけど天の声的にツワ氏も参加してるのね。これは楽しい作品になってますな。ただ時事ネタ寄りだから他の機会にやられることはなさそう。今回だけの演目になるかな?
で、会議。ま、明日からのコントレックスがらみの話に、年明けのわが家に向けての話等々。まぁいろいろあるけどとりあえずはコントレックスを成功させませう。
で、男子チーム稽古。とはいえ女子チームが新作でギリギリの状況なのもあり、こちらは2回くら い通して確認しただけでしたな。まぁ、大丈夫でしょう。なのでそこからまた女子チーム稽古。稽古後に告知動画撮って終了。明日の場当たり・ゲネで精度あげて本番に望みましょう

稽古後、ケンシロウさんと合流して劇団としての新たな展開となるかもしれない話をあれこれ。まだホントにどうなるかわからんけど、よい経験と次へのきっかけになりそうなお話ではありますね。形になるといいなぁ

で、先程帰宅。明日はコントレックス本番。小屋入り→仕込み→場当たり→ゲネ→本番と。頑張りましょ。つか、早く寝ないときついよね。寝よう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

344号 連休中日?

本日はバイト7時入り。世間的には連休の中日なんだろうけど普通の土曜日なので入荷もある。男性誌中心に結構雑誌発売多し。2階のレジャー開設とかは店長がやってくれてたので1階のレジ開設だけして雑誌の出しへ。もう一人のバイトさんはお休みなので開店前は店長と二人でしたな。まぁなんとか無事に開店前に雑誌出し終わったし、店長が新刊の箱も少し開けてくれてたね。開店から短シフトバイトさんも加わり定期講読の処理とかしてくれて、箱開けも順調に進む。箱はそこまで多くはなかったしね。ここんとこでは珍しく児童書・学参も少なめで休憩前に品出しできたねぇ。つか、昨日に比べて午前中はお客さんが少なかったかな?やはり世間的には連休中日で出掛けてたり逆に昨日のうちに動き終わってたりなのかしら?で、休憩挟んで他の品出しも終え、14時に短シフトバイトさんがあがって15時に遅番バイトさんが来るまでは基本レジでカバー折ったりとかで過ごしてましたかね。遅番バイトさんが来たくらいからお客さんも増えてバタバタし始めたかしら。まぁ隙みて児童書の放置してた平積み用の商品出したりもしたけど。もうすぐあがりってトコで予約やプレゼント包装がかぶってバタバタのピーク。15分くらいこぼれましたな…。夕方は怖いね

バイト後稽古。月曜からコントレックスですからね。とはいえ、ツワくんが体調不良でお休み。そこはトミサカさんが代役でセリフだけ入れてくれる形で頭から立ち稽古ね。形は出来てるからとにかくセリフさえしっかりすれば問題なし。セリフさえしっかりすればね…。僕はツッコミなポジだから似たような短いセリフが多くてゴチャるし、他面子は理屈っぽいセリフで噛んだら台無しなのが多いし。大変なのですわ。まぁ15分ほどのコントだから短い稽古時間でも何度か繰り返せるし、掛け合うことで覚えられるし。大丈夫でしょう。明日も稽古はあるしね。ま、明日は女子チームに時間とられそうだから1~2回確認して終わりになりそうな気もするが…。女子チーム、どんな仕上がりになってるんだろ?明日見れるかな?

で、帰宅して風呂入って。明日はバイトお休みで昼から稽古時間になってたけど、とりあえず女子チーム先行で夕方から劇団員会議して夜男子チームという流れ予定。頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

343号 そこまで言わんでモリエール

本日はバイト8時入り。祝日で入荷はないがレジ開設は店長がやってくれてたのでトイレ清掃とか掲示物の作成とかしたかな?開店からは基本レジつつ、入り口平台の商品入れ替えとかですかね。祝日だがお客さんも多め。プレゼント包装とかが結構あったね。敬老の日だから祖父母宅へ孫が出向くから逆に祖父母が孫にプレゼント買うみたいな流れかしら?ストレートに高齢者向けの商品のプレゼント包装もあったし。休憩回して13時からスマホ販売のほうへ。機種変更でしたね。ただ2世代前の機種からの変更だったからSIMも種類違うので開通処理も必要だったし、データ移行でちと厄介だったりも。いざ新機種の初期設定ってトコでアカウントがうまくいかなかったりもあったかな?2回くらい店舗サポートに連絡して指示を仰いだりで、結局一時間半くらいかかりましたね。疲れた…。その後はBOOKに戻ってレジ中心。夕方はめっちゃお客さん来てたしバタバタしましたな。世間はすっかり連休なのね…

バイト後観劇へ。コントレックスツアーでも御一緒してた笑の内閣ですね。こまばアゴラ劇場。初めて行ったけどよい雰囲気の劇場でしたね。近いし。作品は『そこまで言わんでモリエール』ということで17世紀のフランスの喜劇作家・モリエールのお話。モリエールという作家さんは知ってるけど作品は読んだことないし細かい人となりも知らぬ。しかしスゴく面白かったね。笑の内閣も長編は見たことなかったんだけど、らしさは存分に感じられたかしら?モリエールが主宰の劇団で起こった揉め事でドタバタするコメディ。各役のキャラもよかったし、乱れまくった人間関係もよかったし、現代の小劇場あるあるネタを組み込んでるのも面白かった。つか、あのグチャグチャな人間関係やエピソードがほぼほぼ史実ってのがスゴいですな。モリエールの死後、伝記作家が彼と関わりのあった人から話を聞くという構成になってて、それぞれが自分の都合のいい話をしてたってのもよかったね。それもまた史実みたいだし。モリエールという人をもっと知りたいと思わされた時点で成功なんだろう。パンフレット買っちゃったしね。すばらしかったですわ。

で、先程帰宅。明日はバイト7時入り。世間は連休でもあくまで「普通の土曜日」だから入荷あるしね。男性誌中心に大量発売ですわ。頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

342号 濃密ですな

本日はバイト7時入り。明日が祝日なので前倒しで女性誌大量。あとコミックの発売も多かったね。集英社の少女系と講談社の青年系だったかな?とりあえずは雑誌の出し。女性誌中心なので付録組みも多い。もう一人のバイトさんも7時入りだったけど定期講読の処理を優先してたし、結局開店ギリギリで雑誌は出し終えたけどコミックは残ったね。開店から新刊コミック片付けて箱開けへ。箱は新刊ちょい多めの補充分普通かな?KADOKAWAの文庫とか、児童書で図鑑ぽいのとか。午前中でも結構客注やらが多かったりで効率よくはいかず補充分の箱が少し残った状態で休憩へ。で、休憩あがりでスマホ販売のほうへ。派遣社員さんは来てたけどまだ機種変更は受けたことがないということでフォローへ。まぁ元々別のとこでスマホ販売の経験はある人だからデータ移行とかはちゃんと出来るし、そんなに心配はないんだけど一応ね。ただお客さんがものすごく弱い方で、この機会にってんでいろいろ質問して来たりでめちゃ時間とられた…。一時間半くらい拘束されたね。で、BOOK戻ってもう一人のバイトさんの休憩回して品出しへ。児童書も児童文庫系の新刊が結構出てたし図鑑系は場所とるから出しにくいしで結局16時近くになったのかな?そこから客注の入荷TELして終わりでしたな。

バイト後ファルスシアターの劇団員会議。新宿の喫茶店にて。18時半から予定で、ちょっと早目についてたから少しブラブラしてたらアツシと遭遇。どこぞに芝居を見に行くトコだったみたいね。それからすき屋で牛丼食べて会議へ。2月のやみなべに向けてのあれこれに、来年秋口あたりを狙った本公演に向けてのあれこれ。あと忘年会のあれこれとかかな?年末年始個々でいろいろ忙しくしてるから早めにいろいろ決めとかなくちゃでということで21時過ぎまでみっちり。濃密でしたな

で、帰宅して風呂入って。明日はバイト8時入り。まぁ祝日で入荷はないから余裕ですかね。児童書いじれるといいなぁ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

341号

本日はバイト11時入り。まぁ昨夜寝たのが遅かったから結構ギリまで寝てたかな?メシ食ってバイトへ。行った段階で箱がまだ残ってたので箱開け。児童書がえらく多かった印象。箱開け終わらせて12時からはレンタルの休憩回しで2時間弱レンタルヘルプ。泊数シールの張り替えとかカタログ落としとか商品処理のお手伝いでしたね。で、休憩回し終えてBOOK戻って児童書・学参の品出し。途中で自分の休憩とレンタルの10分休憩回しもあったし、営業さん来て話聞いたりもしてたし、なんだかんだで16時近くまでかかったのかな?そこから客注の入荷TELしたり。短シフトだったけど結構バタバタしてましたな。

帰宅後、ブレイキングバッドのシーズン5を2話ほど見た。シーズン4のラストで麻薬流通のボスを殺して解放されたからどういう展開になるのかな?と思ってたけど、そのボスの周りに捜査の目が向いたことで証拠の隠滅をしたり、幹部が裏切りを恐れて殺しあいになってたり、改めて自分たちで麻薬精製と流通をしようと動き出したり。せっかく裏社会から抜けられそうだったのになんでまた始めようとするかなぁ。このままさらにのしあがっていくのかしら?

あとはうしおととらを読み進めたり。白面の分身に洗脳されたキリオによる獣の槍破壊と光覇明宗内部分裂の陰謀。キリオも悲しい宿命を負ったキャラクターよね…。

さて、明日はバイト7時入り。連休前の前倒しで入荷多いのかな?久しぶりの早起きやし、サクッと寝ましょかね

Share on FacebookTweet about this on Twitter