960号 定例報告会7月

本日はバイトお休み。起きてしばしゴロゴロしてメシ食って。その後はひたすらコードギアス見てたね。R2をラストまで見ちゃいましたね、やっぱり。いやぁスゴいよね。面白い。まぁ皇帝の真意やらなんやらんトコはちとわかりにくいけど。そしてラストが悲しい。ルルーシュが悪の象徴となりゼロを継いだスザクに消されることで世界を変えていくってゆーね。スザクも前の戦いで戦死したことになってるからゼロとしてしか生きていけないし。でも他の生き延びた人々は優しい世界で新たな生活をしていく。そーゆー意味では大団円なのかな?さて、この先劇場版に手を出すかどうか。無印とR2の間の空白の1年の話が5作だっけ?あとテレビ版の再編集改訂版が3作に新作続編が1作。多いなぁ…。ま、ちょっとずつ見てくか。

で、夜は『かげきはたちのいるところ』定例報告会の配信でした。20時半頃から打合せして21時から1時間ほどの配信。ロケハンしてきたよ~とか、ドラマ版はこんな話やるよ~とか。で、初見で第3話の前半読み合わせもやっちゃうよ、と。ま、僕は出番ないんだけども。面白かったね。で、この第3話にはゲストキャラも出るよってことでキャスト発表。卒実に出てくれたヒナガタさんですね。今日の配信にも駆けつけてくれてちょこっと登場。ありがと~。そしてよろしく~。

で、配信後ちょこっとリモート飲み。明日があるから僕は途中で抜けましたが。楽しいね、やっぱり。

さて、明日はバイト9時入り。土曜だけど休配日で入荷はないはず。コロナ禍のせいか休配日が例年より多いやね。天気はどうなんだろ?

Share on FacebookTweet about this on Twitter

959号 R2突入

本日はバイト9時入り。もう一人のバイトさんが早くから動いてくれてたので雑誌の出しに合流。漫画誌やらがあったからゴムがけ付録組み。ま、そこまで多くなかったから開店前には出し終わって新刊の箱に手をつけられたか。箱は新刊多め補充分普通くらいかな?開店後も箱開けの続き。スタートが思ったよりお客さん来てたから箱開けなかなか進まず。休憩回し前には開け終わらんかったか。休憩回し中はワンオペだし停滞。12時半からコミック担当さん来てたし、僕の休憩が終わった時には箱開けも終わってたかな?そこから児童書・学参の品出し。連休中に売れてた図鑑系がまとめて入ってきたりはしてたけどそこまで量もなかったしサクサクいけたかな?その後は文庫の品出し。他書籍類はもう一人のバイトさんが出してくれてたし15時前には一通り終わったか。そこからはレジしつつ発注したり売れ筋チェックしたり。つか、山田悠介全然売れんな…。あとは返品の箱詰めちょこっとして17時あがり。ま、バタバタはあまりしない日でしたかね

帰宅後、一息ついてメシ食って。その後はコードギアスのR2に突入。半分くらい一気に見たか。前作から1年後、記憶を改竄されて一般の生徒として学校生活をおくるルルーシュがゼロとしての記憶を取り戻す。日本から世界に舞台を広げ中華連邦の腐敗を一掃したり。一方で同じく記憶改竄されてたシャーリーが記憶を取り戻したうえで、また巻き込まれて命を落とす…。悲しすぎる…。

さて、明日はバイトお休みね。夜にアガリスクの定例報告配信があるのでチェックしてくださいまし。昼間はのんびりね。ま、R2を見終えてしまうんだろな…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

958号 

本日はバイトお休み日。起きてメシ食って、コードギアスを一気見。シャーリーがらみやユーフェミアがらみは悲しいやね。ラストがゴチャっとした上、投げっぱなしで終わっちゃうけどそれはまぁR2への繋ぎだから仕方なし。つか、ほぼ1日で25話見ちゃったのか。
夜はスリアロバトルコロシアムをリアルタイム視聴。シーズン5の9戦目、瑞原ゲスト最終回ね。しょーことみおんぬの占い信用勝負。ロジックではかなりしょーこ真めが強かったけど噛まれていくのはみおんぬの白先優先というねじれ。5人盤面で人外2人確定のなか、最終票のあやかちゃんがミスってしまって狼勝利でしたね。難しかった。つか強い二人が占いで出るとバチバチで面白いなぁ

で、風呂の順番待ちしてる間に寝落ちて朝までグッスリでしたね…。ということで翌朝になっております。もうすぐバイトに出なければ。なので短め日記。さ、行こう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

957号 

本日はバイト8時入り。雑誌は結構多かったかな?女性誌が結構あったし、細かいタイトルも多かったしね。短シフトバイトさんは定期講読の処理して新刊コミック出してだったから僕はひたすら雑誌の出し。ま、開店前には出し終わって箱開けにも手をつけられたかな?箱は多めでしたやね。やはり連休中の分が来始めたか。開店後も箱開けを進める。開店からは主婦バイトさん来てたけど配達行ったりしてるから増えた感なく、箱開け終わらず休憩回し。ま、その頃には主婦バイトさん戻ってきてたからワンオペになることもなく、箱開け進める。普段は火曜に文房具が来るんだけど、どうやら雨の影響で流通が止まってたようで入荷せず。なので主婦バイトさんには文庫の品出しとかしてもらってたね。僕の休憩が終わった時には箱開けも終わってたし、12時半からはコミック担当さんも来てたから品出しも順調に進んだか。お客さんは全体的に少なめね。天気また微妙だったし。ま、量があったから結局15時近くまでかかったかな?14時で短シフトバイトさんあがってるし。で、15時で主婦バイトさんあがって学生バイトくんイン。そこからは僕は基本レジでしたかね。そのままフワッと17時あがり。後半なんか眠気がひどくてヤバかったなぁ…

帰宅後、一息ついてメシ食って。その後レンタルしてきたコードギアスを見る。昔放送当時に見てたから初見ではないけどね。いやぁ、やっぱ面白いなぁ。当時はデスノートのヒットもあってダークヒーローが流行ってたし能力系頭脳戦も流行ってたから超王道。それにロボットモノや学園モノの要素をプラスして。楽しいね。黒の騎士団が勢力を伸ばすあたりまで見た。シスコン厨二病全開の主人公ってスゴいよなぁ…。でもかっこいんだよなぁ…

さて、明日はバイトお休みね。とりあえず寝て、コードギアスの続き見るんだろなぁ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

956号 着々と

本日はバイト8時入り。雑誌はちょい多め。漫画誌が多かったからゴムがけも多かったね。もう一人のバイトさんと二人で雑談出し。1時間ちょいで出し終えたかな?で、もう一人のバイトさんは定期講読の処理、僕は箱開けへ。箱は少なめだったかな?新刊普通の補充分少なめね。開店前に新刊の箱は開け終えたか。開店からはそのまま箱開けの続き。基本は曇りだったけど時々雨がパラついたりもしてたのかな?ま、天気関係なく連休明けの月曜日だからそもそもお客さんは少ないやね。休憩回しまでに箱も開け終えてコミックの品出しとかを進められたかな?で、休憩回し中はワンオペになるのだが、そのタイミングでめちゃバタついたわね。つか、お客さんが多いわけじゃないけど問合せや客注が立て続けたのよね。複数の客注もあったし、それに手を取られてる間に数人並んじゃったり。厄介でしたね。休憩回し後に児童書・学参の品出しして文庫の品出しして。他書籍類はほぼもう一人のバイトさんにお任せ。全部出し終わったのは15時くらいだったかな?15時からは学生バイトくん来て抜き空けとか。僕はレジ中心ですね。相変わらずよくわからん天気でお客さんも増えず。フワッと17時上がり、と

帰宅して一息ついてメシ食って。で、20時からアガリスクのリモート会議。かげきはたちのいるところドラマ版の脚本会議や撮影に向けての役割分担、あと全体通しての根底になる設定の強化って感じかしら?2時間強結構みっちりと。着々と進んでおりますね、かげきは企画。とりあえず今週金曜の夜に定例報告配信があるのでチェックしてくださいまし~

さて、明日もバイト8時入り。女性誌ガッツリの日かな?頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

955号 今日も今日とて

本日はバイト9時入り。日曜で入荷もないので開店まではメンテしたり発注したり。朝出掛けるときはめちゃ雨降ってたのに、開店前にはあがっててむしろ晴天になっとったね…。なんだこりゃ?つかめっちゃ青空なのにお天気雨パラついたりもしてたし。昨日からよくわからんね。昼過ぎにはまた土砂降りのタイミングもあったし。そんな感じだったからお客さんも波が来たり引いたり。ただまとめ買いとかもちょこちょこあって売上的には悪くなかったか。昼からコミック担当さん来たし14時から遅番さん来たしでスタッフは充分だったから様子見てメンテしたりも出来たね。この4日入荷ないから学参とか結構棚がスカスカになってたりもあるね。来週売れた分が補充でまとめて入ってくるとキツそうやなぁ…。火曜とか水曜が危ないか。火曜だと文房具も来るからやだなぁ…

帰宅後、一息ついてメシ食って。その後は半沢直樹を見る。第2話。原作読んでるから大筋は知ってるけど、やはりドラマとして盛り上げるためのアレンジが良くできてるな、と。まぁ細かいトコ気にしたら突っ込みどこもあるんだろうけど、そこは気にしないで楽しんでみるのがよいのだ。東京03の角ちゃんがらしい感じでいい味出しとりましたね。証券会社編はあと2話くらいかな?

明日はバイト8時入り。久々の入荷アリね。普段25~6日あたりの男性誌や漫画誌が後倒しで明日発売かな?天気はどうなんだろ?ま、頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

954号 降ったりやんだり

本日はバイト9時入り。入荷ないので開店前はランキング変更とメンテ。短シフトバイトさんも同じような感じで。開店からはレジ。が、雨がひどかったね…。朝出掛けるときはやんでたけど開店前に降り始めたのかな?そしてめちゃ強くなった…。なのでお客さんは少なく。外が明るくなってきてるのに強く降ってたり、気付いたら小降りになってたり、変な天気でしたねぇ…。やんだタイミングで来たお客さんが帰りそびれて小降りになるの待ってたりってのを何度か見たなぁ。午後はしばらくやんでる時間も長かったのかしら?ちょっとお客さん増えた時間帯もあったね。14時で短シフトバイトさんあがって15時に学生バイトくん来て。その辺で裏に投げてたセットの品出ししたり。ま、サクッと20分くらいだけど。あとは基本的にレジつつ売れ筋チェックしたりだったかな?ゆったりヒマめな日でしたね…

帰宅後、ライアープリンセスをリアルタイム視聴。先月から始まった女性プレイヤー中心の人狼番組ね。女性9人にゲスト男性2人の11人村。今月のゲストは将棋棋士のお二人。イトシンさんと諸悪村中さんね。ライアープリンセスの面白いのは議論の前にお茶会と呼ばれる雑談タイムがあるとこ。女性陣のガールズトークにゲスト二人が巻き込まれた感じで他の番組では見れない顔が見られるのがよい。楽しいね。あとゲームのレギュもちょっと特殊。人狼2狂人1占い1霊媒1騎士1だけど、素村含め人狼以外の役職から1欠ける。今回は2戦とも素村欠けだったから役欠けはなかったけど「欠けてるかも」という思考があることで一味違った展開が見れますね。結果2戦とも狼勝利だったけど、随所であやかちゃんとしょーこの上手さが光りましたな。あとアプガ2のまーちゃんがよかったね。面白かった~

さて、明日もバイト9時入り。日曜で入荷なし。4連休最後の日、天気はどうなんですかね。お客さん来るかなぁ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

953号 さすがだったなぁ

本日はバイトお休みね。基本ゴロゴロ。数日前にゲーム・オブ・スローンズのスマホゲームがリリースされてやってるのね。自分の城や軍を強化してって他陣営のプレイヤーと戦ったりするヤツ。ガチャで指揮官としてドラマのキャラとかもひける。始まったばっかだし、元々海外で作られたヤツで操作説明とかが雑な翻訳アプリを通したような不自然な日本語になってるからわかりにくい…。でも慣れると面白いね。しばらくは続けそう。
あとはまぁ動画散策したり。で、夕方にトミサカさんアサコシくんとリモートでラジオ収録。1時間弱録って、その後にラジオ関係なく三谷映画の話を1時間くらいしてたね。なかなかに熱かった。
で、夜はスリアロをリアルタイム視聴。今回はゲストにMリーグ関係の3人を読んで純粋な「麻雀プロの人狼」でしたね。3戦やって人狼1勝の村2勝かな?初戦は真占いのBOSSが初日潜伏して狂人占いが噛まれるという上手い流れだったけど二日目に占い騙りの岳ちゃんが狼仲間のまやちゃんを叩きまくったのをきっかけに流れが完全に変わっちゃったね。BOSSがCOタイミングをミスったのもあって最終日までもつれたあげくまやちゃんが残って人狼勝利。まやとぽにょならまや吊ってほしかったわぁ…。2戦目は占い3COで霊媒が潜伏。実は占いの内訳が真狼狼で狂人も潜伏してたというね。霊媒のゴタが初日狼占いが吊られてるのに潜伏を続けるというトリックプレーで混乱したけど見事なタイミングでCOしてラストウルフを追い詰めたね。お見事。いやぁ最速最強の多井さんが見事な読みでしたな。初期のスリアロにはよく出てて、なんせ初期の頃だからあまり上手くなかったイメージだったけど今日はさすがだったなぁ。3戦目も占い3COで今度は真狂狼のノーマルな流れ。ただ村が強々でサクッと狼占いを吊って真占いが潜伏狼見つけてストレートに村勝ちでしたね。3戦それぞれに面白いゲームでしたな

さて、明日はバイト9時入り。明日も休配で入荷はないから余裕かな?天気はどうですかね、昼ぐらいが雨予報っぽいけど。早くスッキリした天気が続くようになってほしいね。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

952号 連休かぁ

本日はバイト9時入り。祝日で入荷ないけど昨日忙しかったみたいで児童書・学参の品出しが残されてたからやる。開店前には終わったね。開店後はしばしレジ中心。とはいえ、雨が強くなってたのもあってお客さんは少なかったよね。つか、普段の木曜はもう一人のバイトさんと二人で雑誌出して箱開けして品出ししてとスタート業務に追われてる印象だからその手の業務がないことで曜日感覚が狂いまくる。休配日の土曜って感じだね、休み明けだし。休憩回し中はワンオペだけどまぁ余裕。ちょこちょこお客さんは来はじめてたけどバタつくほどではありませんでしたな。12時半にはコミック担当さんも来て、休憩回し後に昨日入荷してた児童書のセットものを出したり。で、13時過ぎくらいからしばらくレジ周りがバタつきましたね。お客さんが結構来たのもあるし、僕が5冊くらいの客注と5冊くらいの予約を立て続けに受けたのもある。その処理に時間とられて14時くらいになってたね。雨が弱まって降ったりやんだりになってたからお客さんもどんどん増えてたかな?とはいえ祝日レベルではなかったな。15時からは学生バイトくんも来てスタッフ充実。明日も祝日だから抜き空けとかもないしね。もう一人のバイトさんが学生バイトくんに返品承諾の申請の仕方など教えてたかな?せっかく余裕があるからね。そんな感じで17時あがり、と。

帰宅後、一息ついてメシ食って…と言いたいとこだけど、メシが遅かったね、今日は。20時近かったかな?それまで人狼動画見たりしてた。で、メシ。姉貴も来てて家族4人揃っておりましたね。で、メシの後も家族会議というほどではないけど、あれこれ話しとりました。まぁ昨年末に親父が脳梗塞をやったりしてるからいつ何があるかわからんし、ちゃんともしもの時のために話をしておかないとね。なんだけど、やっぱり親父とは話が噛み合わない…。母も姉も誰も親父とは噛み合わない…。どうしたもんかね…

さて、明日はバイトお休みね。いつも通りの水金休みなんだけどやっぱり曜日感覚が狂ってて変な感じだなぁ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

951号 

本日はバイトお休み。意外と朝早く一度目が覚めて動画散策などしながらゴロゴロしてるうちに寝落ち。次に起きたのは14時近かった…。4~5時間を2回寝たみたいになったね…。で、雨降ってなかったから自転車直しに出た。だいぶ前にパンクしてたけど、休みのタイミングで雨だったりで修理に行けずに2週間くらい経ってたのよね。完全にいかれてたからタイヤ交換で結構かかっちゃったなぁ…。でも今後快適になればよいのだ。
で、帰宅してまたゴロゴロして夜はスリアロバトルコロシアムをリアルタイム視聴。シーズン5の8戦目かな?初日に占いが確定、さらにグレランで吊られたあやかちゃんが黒確定。霊媒二人も出方からかなり信用差がついてる状況で二日目吊られた原さんもおそらく黒となって、こりゃイージーゲームかなと思ったらそこからが熱かったですな。結局最終日4人盤面までもつれた上に同票になってジャンケン勝負。結果、人間勝利になったけどラストウルフさかなは強かったよなぁ。実際村人ハイブリと狂人まいまいがそれぞれ逆いっての同票だったわけで、最後まで白かったってことだもんね。ほぼ勝ちだよあれは。視聴者コメントも割れてたもんね。素晴らしす。

明日はバイト9時入り。世間は4連休に入るのか。つか、本来は東京オリンピックがスタートするはずだったんだね。1年延期ってゆーけど、来年も厳しいと思う…

Share on FacebookTweet about this on Twitter