289号 台風くるのに

本日はバイト8時入り。日曜で入荷ないので2階のレジ開設とモニターつけして、ちょこっとレンタルのメンテとかして。開店からはBOOKでレジしたり裏に眠ってた児童書のセットを出したり。まぁたいした量ではないからサクッとね。午前中は雨も上がってたし、台風の影響がおよぶのも夜ということで昨日に続いて今のうちに~ってお客さんが結構来る。つか、めちゃ来る。昨日より点検ごとに売上昨日よりいいし。何だこれ?台風来るよ?家で大人しくしてれば?休憩回して13時前くらいからスマホ販売のほうに。故障による交換希望のお客さん。画面が割れてタッチ操作も効かなくなってたし、壊れた日時や状況もはっきりしてたから交換申請はサクッと通ったんだけど、データの引き継ぎ関係で時間かかったね…。LINEのログイン用のメールアドレスが古かったから新しいのに切り替えたり、Googleアカウントを登録してなかったから登録してもらってバックアップ出来るようにしたり。あれこれして交換してGoogleで同期したんだけど元の連絡帳がGoogleに同期してなかったから新しい機体に入らず前の機体で同期しなおしてやったり。壊れてる機体はマウスつないで操作しなきゃだからやりにくいんだよね…。結局2時間近くかかったのかな?そこからBOOKに戻ってひたすらレジを。夕方近くなって雨もそこそこ降ったりしてるのにまだお客さん多い。結局17時までの売上でいったらここ数年で一番よかったんじゃないかというレベル。台風くるのに…

帰宅後、人狼動画を見たり。昨日のスリアロ村の1戦目を見た。ケルヴィンが見事にケルってたが狼がバシッと勝利。BOSSがトリックプレーに走らずマジでやって強かったね。それから今日の午後に生配信してたベイビーウルフをタイムシフト視聴。台風くるのにちゃんとイベントやったんだねぇ。桜子ちゃんが今回で卒業。頭の回転が早く発言もしっかりしてたから初期から議論の回し役だったよね。卒業は残念だけど周りが成長したから安心かな?ラストゲームで狼ひいて、2期生を噛みまくって桜子・みずきち・彩花の1期生3人での最終日。状況的に桜子ラストウルフが完全に透けたなかでの最後のやり取り。泣けたね。2年間のいろんな思いのこもった最終日でした。

さて、明日はバイト7時入り。1日で女性誌・幼年誌・モーター誌がガッツリの大量入荷日。心配なのはちゃんと入荷してるのかってことね。配送の時間帯が台風最接近っぽいからなぁ。事故ってなきゃいいけど…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

288号 雨なのに

本日はバイト7時入り。2階のレジ開設とモニターつけして雑誌の出しへ。もう一人のバイトさんがお休みだけど店長が1階の開設と雑誌の出しを先行してくれてた。雑誌は多めでしたね。ジャンル的に偏りはないんだけど満遍なく細かくタイトル数が多いパターン。細かいけど付録組みが多いのよ。グラビア誌やエンタメ誌がクリアファイルだのポスターだのがつくしね。つかさや姉卒業間近ということでその手の雑誌がほとんどさや姉メイン。卒業かぁ…。ソロもあるけど他のNMBメンバーと二人ってのも結構あったね。太田とか白間さんとかあかりんとか。基本次期エース候補と組ませる感じなんだけどその相手がブレブレなのがNMBの弱点なんだよなぁ。ひたすらさや姉一人が引っ張ってきたからねぇ…。初期の人気メンバーは先に卒業しちゃってるし。ま、白間さんやあかりんも初期メンではあるのだが…。厳しいなぁNMB…。
話戻そう。結局雑誌の出しは開店前には終わらなかったね。ちょこっと残った。開店後に雑誌を終わらせて箱開け。新刊普通、補充分多めに見えたけど補充分のうち3箱がセットもので後回しにできるヤツだったから実質はそこまで多くはなかったか。まぁそのセットが児童書で全部ウォーリーを探すシリーズってゆーね。でかいし、どう出せっちゅーんだろ…。休憩回して品出しして。朝から雨だったけど夜から明日にかけてが台風も絡んで荒れる予報だったからか昼間は結構お客さんが多かったね。雨なのにそこそこバタバタ。でもま、15時頃には品出し終わったね。遅番バイトさんが来てからウォーリーのセットをなんとか展開。2段くらい棚空けて棚の高さ変えて展開できる隙を作る。なかなか見応えのある感じになりましたね。目立つは目立つ。売れるとよいね。

帰宅後、人狼動画を見たり。スリアロの生配信があったからね。1戦目はメシのタイミングだったから見れなかったけど2戦目3戦目はガッツリ見る。2戦目は真占いが信用を得られず狼が圧勝。なぜなら初日に真霊媒がCOせぬまま噛まれ、狼騙りの偽霊媒が完全に乗っ取り、狂人騙りの偽占いを噛んだから。これは無理だわな。3戦目は真占いと偽占いの真っ向勝負。結果村が勝ったけど僕は逆を信じちゃったかな…。好勝負でしたね

さて、明日はバイト8時入り。昼間はまだ大丈夫なのかな?台風さすがに来るよね、今回は。夜中なのかなぁ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

287号 タイミング悪い…

本日はバイト7時入り。2階のレジ開設は店長にお任せで1階のレジ開設と雑誌の出し。女性誌ガッツリ発売なので付録組みも多い。まぁ終わらんよね。8時からもう一人のバイトさんも来て二人がかりになったけど結構残ってしまったかしら。しかし今日は開店からはレンタルのヘルプ。最近ヘルプ率高くない?まぁレンタルバイトさんの一人がシフト減らしたからかな…。仕方なし。返却処理と拭きをひたすらに。意外とお客さん来てたかな?まぁ明日からまた天気悪いみたいだし、台風も来そうだし、今日のうちに来た感じなのかね。レンタルの休憩回ししてレンタルの遅番バイトさんが来る15時からBOOKに戻るはずだったんだけど、その直前くらいに出版社の営業さんがわざわざ2階まであがってきたのでお相手。このおっちゃん、なんかいっつも僕がレンタルにいる時に来ちゃうんだよなぁ…。タイミング悪い。クリスマス向けのセットとか新刊の案内を受け、時々お客さん来ちゃって中断。バタバタしましたな。それが終わって10分休とってBOOKへ。児童書・学参の品出しがまだ残ってたからそれを片付ける。16時から遅番の新人くんが来た。今日が2回目らしく、まだ基本的なレジを教わった程度ということでフォローしつつちょっと教えたり。緊張してたし慣れてない感ハンパないけど真面目そうだし一生懸命なので好印象。頑張ってほしいね。他の遅番さんが来るのが18:30なのでそれまで僕は延長。遅番社員さんが余裕あれば大丈夫だったんだろうけど、出版社の人も来て手帳の展開をやってたから社員さんも新人さんに付きっきりというわけにいかなかったからね。そんななか、スマホ販売のほうにお客さん来ちゃってレンタル遅番バイトさんがそっちにとられてピンチになり僕がレンタルヘルプに。行ったり来たりやね…。で、そのタイミングで別の出版社の営業さんが来てまた2階で話を聞く。これまたタイミング悪い…。それが終わって、18時くらいにスマホ販売のほうも終わったからまたBOOKに戻って最後の30分。夕方はかなりお客さん多めだったから上でも下でもバタバタ。大変でしたね…

帰宅後、すぐメシ。その後は漫画読んだりゲームしたりかな?ドラゴンボールを読み終わったので今日からテラフォーマーズを読み返し始めた。初期は純粋に面白いんだよなぁ。今は地球編になっちゃってイマイチどこに向かってるのかわからなくなってるからなぁ…。やっぱ昆虫や動物の能力説明とかが面白いんだよね。

さて、明日もバイト7時入り。早く寝なくては。天気、崩れるのかなぁやっぱ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

286号 のんびり

本日はバイトお休み日。のんびり寝て、朝メシ食ってまた寝落ちて。ちゃんと起きたのは昼過ぎくらいか。で、ドラゴンボールをラストまで読む。ブウ編も面白いんだけどネタ度が高いよね。ゴテンクスがらみはギャグ満載だし、あっさり人類絶滅するし、仲間の死んだり生き返ったりもネタ扱い。ドラゴンボールの叶う願いのルールも後付けサクサクでご都合主義の極み。鳥山明、この辺はマジでやらされてる感しかなかったんだろうなぁ…。悟空がウーブを鍛えるために旅立つってラストはキレイだけどね。でもマジュニア倒した時の最終回感にはかなわん気もする。ゆーて一気に読んじゃうのは面白いからなんよね。うん、結局名作。
その後、レンタルしてきたSPECの続きを。前日譚の零、テレビスペシャルの翔、劇場版の天かな?連ドラ版ラストの謎がいろいろ明かされる翔。新たな伏線を張っていく天。あとは結の漸・爻だね。一応映画やったときに劇場で見たけど難しくてよくわかんないとこもあったから見直すのが楽しみだわ。

ということで1日のんびりグダグタと過ごしとりましたね。明日はバイト7時入り。28日だから女性誌かな?頑張ってこう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

285号 しょうがないやね

本日はバイト8時入り。2階のレジ開設して雑誌の出しに合流。モーター誌やコミック誌が多めでゴムがけが多かったかな?ちょこっと開店後に残ったか。開店後は雑誌と新刊コミックを片付けて箱開けへ。新刊も補充分もちょい多めくらいだったかな?休憩前になんとか箱は開け終わった。で、自分の休憩とってそこからレンタルの休憩回しでヘルプ。で、本来は休憩回し終わったらBOOK戻るはずだったけど体調不良で1人早退につきそのままレンタルで。まぁ雨で今日もお客さんは少なかったしぶっちゃけ一人でまわせんだろ、と思わなくはないけどしょうがないやね。返却処理や拭き、あとはちょっとバックもやったかな?結局あがりまでレンタルでしたな

帰宅後、SPECをラストまで見る。最終話でえらく情報増えるよね。まぁスペシャルや劇場版に続くの前提ですから。しかしニノマエの一十一で王になるって名前は上手いよなぁ。ティーバでは連ドラ版しかなかったからスペシャルや劇場版はレンタルで見ないとね。その後はドラゴンボールの続き読んだり。ブウ編のベジータが自爆するどこら辺まで。いやぁこのベジータの最期の流れはよいよね。泣ける。まぁサクッと甦っちゃうのがドラゴンボールですが…。

さて、明日はバイトお休み日。のんびりしましょかね

Share on FacebookTweet about this on Twitter

284号

本日はバイト9時入り。開店からですな。最初に店長と銀行へ。連休だったから4日分の売上運ばにゃでしたからね。重かったわぁ…。で、店に戻ってBOOKに合流。雑誌もガッツリ残ってたね…。もう一人のバイトさんが開店前からやってたはずだけど、どうやらカレンダーとか手帳とかが大量に入荷してたようで、展開はまだ先だけど裏に運んだりで手間をとられたらしい。で、雑誌の出しが進められなかったようね。僕も8時入りにしときゃよかったわね。とにかく雑誌を出していく。10:30くらいまでかかったのかな?それから箱開け。箱はそんな多くはなかったか。新刊で角川のコミックとかはあったけど。そこから休憩回しして品出しして。火曜は短シフトバイトさんと主婦バイトさんもいるからスタッフは多いんだけど、今日は主婦バイトさんがスマホ販売の研修にとられてたからその分欠けて僕がガッツリBOOKだった感じ。が、13:30頃から僕もスマホ販売のほうへ。機種変更のお客さんでしたね。2世代前の機種からの変更だったからSIMも型が違って入れ換えなきゃだった。2世代前は僕もまだスマホ販売に関わってない頃のだからちと戸惑いましたかね。でもま、無事にこなせてよかったよかった。で、BOOKに戻ってから文房具の品出しとか。文房具も結構来てたからね。で、16時過ぎから再びスマホ販売のほうに。10月からいろいろとキャンペーンが切り替わったりするんで、本部の人が来てくれてるついでに確認とかですね。スマホ販売のとこは座れるし最後楽しちゃったかな。

帰宅後、SPECの続き見たりドラゴンボールの続き読んだり。SPECは6・7・8話を見たのかな?一気にシリアスさが増すとこやね。やっぱ面白い。ドラゴンボールはセルゲームを一気に。悟飯に関する悟空とピッコロの感じがよいよね。父性の足りない悟空と父性溢れるピッコロで。あとトランクスが殺された時のベジータもよい。やっぱ悟空が一番父親失格やなぁ。

明日はバイト8時入り。なんか開店前から入るの久しぶりな気がするね。モーター誌が多い日かしら?頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

283号 今日も今日とて

本日はバイト9時入り。開店からですな。祝日で入荷ないしね。で、スタートはレンタルのヘルプから。返却BOXの返却処理と拭き。まぁ朝はそんなお客さんも来ないしね。つか、朝に限らずお客さん少なめかな?祝日なんだけどねぇ…。で、休憩はさんで12時からスマホ販売のほうへ。故障でオプションによる交換をご希望の親子ですね。SDカードを読み込まなくなったって話だったんだけど、本体の問題ではなくSDカードが破損してる可能性も高し。あとそれとは別で本体のバッテリーが少し膨張してるっぽかったんだけど、バッテリー交換は店頭ではできず、お客さんの方でサポート窓口に連絡してもらわねばならない。要するに店頭でのオプションによる交換対応はどちらにしろ出来ないのよね…。それをお客さんが納得いくように説明するのがちと厄介。お子さんは結構素直に聞いてくれてるんだけどお父さんの方がちょっとイラッとしてる感。まぁゴネられたところでどーしょもないんだけどね。言葉に気を付けつつなんとか穏便に終わらせられてよかったか。30分弱くらいだったかな?その後はBOOKに降りてレジつつ発注やら隙みてメンテやら。16時前くらいに再びスマホ販売のほうへ。最近始まったSIMのみの購入を検討中のお客さん。これがまたちょっと厄介というか、難しいのよね。基本料金とか一部オプションの値段が違ったり、見守り機能の一部が使えなかったり仕様が違ったりするからそのあたりの説明をちゃんとしとかなきゃだし、SIMのみの場合お客さんがWEBで購入して自分で開通処理をするほうが手数料かからない分安くすむ。なので、本体ごと購入してもらうかWEBで自分でやってもらうかのどちらかに誘導するのがよいのよね。結果、お客さんはWEB購入を選択したので契約には至らずお帰りに。30分くらいだったかな?契約になってたら時間的に残業になるパターンだったから危なかったね。で、最後ちろっとBOOKに戻り、夕方でそこそこお客さん来てたからレジに追われて終わったかな。今日も今日とて全売場を行ったり来たり。疲れたね…

帰宅後、SPECを見たり漫画読んだり。ドラゴンボール、人造人間編をセルが完全体になるとこあたりまで。まとめて読むとやっぱ人造人間編も面白いんだよなぁ。ただいろいろと設定や時間軸で矛盾もあるんだよね。気にしたらつまんないから気にしないけど。時間移動モノはやはり難しいというところか。

さて、明日もバイト9時入り。連休明けだし天気悪いっぽいからお客さんは来ないだろうなぁ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

282号 サイコさんね

本日はバイト12時入り。起きてから昨日のアルティメットの昼の部1戦目を見る。いやぁ最終日がスゴかったね。素村のえりりんが狂人騙って狼をあぶり出そうとし、逆にホントに狂人だと思ったサミーが狼を騙り、そこまで真っ白だったホントの狼のじゃいさんが状況に付いていけずにフワッと狼自白したうえに投票でもミス。最終票を持ったえりりんが吊りを決めねばならぬ形に。結果、えりりんはサミーに投票して狼勝利エンド。えりりんのトリックプレーとサミーの上手さが裏目に出た形になったけど見応えありましたなぁ。面白かった。
で、メシ食ってバイトへ。日曜で入荷もないのでレジつつ発注したりと比較的のんびりめに。まぁお客さんはちょこちょこ来てたし、何のタイミングかプレゼント包装が多めだったりしたからヒマというほどではなかったか。あと児童書の方で遅ればせながら夏の課題図書を外してハロウィン関係の絵本を展開したり。あとはレンタルの掲示物作るの手伝ったりかな?16時過ぎからSELLの手伝い。未稼働リストの商品チェックしてダミーの抜き取りしたりですね。日曜は遅番スタッフ存分にいるけどスマホ販売のほうにお客さん来たとき要員として19時まで残らねばだから普段やらない作業をやることが多いね。ま、17:30頃にまんまとスマホ販売のお客さん来て作業ストップになりましたが。おためしレンタルの返却からの本契約。19時ジャストまでかかりましたな。そこからスマホ販売の閉め作業があったからちょいこぼれたね…

帰宅後、メシ食ってその後アルティメット昼の部の2戦目を見た。狼えりりんが1戦目を超えるトリックプレーをかましまくって混乱を招く。いやぁサイコさんだわぁ。結果、霊媒騙りの狂人大野さんが信用取りまくった上でご主人様を誤認して真占いをサポートしまくり村が勝つってゆーね。結果的には速攻の村勝ちだったけど展開は超面白かったね。やっぱアルティメットはハンパないわ。
その後は漫画読んだり。ドラゴンボール読み返し中。ギニュー戦からナメック星編終わりまで。フリーザ戦の絶望感、超サイヤ人爆誕の高揚感、たまりませんな。やっぱ面白い。

さて、明日はバイト9時入り。祝日で入荷ないしね。お客さんは来るかしら?

Share on FacebookTweet about this on Twitter

281号 そんな日もあるよね

本日はバイト7時入り。月曜が祝日なので23日の女性誌と24日の男性誌が前倒して今日発売。細かいタイトルもたくさん。要するに雑誌が恐ろしく大量に入荷。女性誌も男性誌も付録組み多いし絶対に終わらんヤツや…。とりあえず女性誌優先で出していき、男性誌の途中で開店時間。めっちゃ残ったな…。開店後も雑誌の出し。短シフトバイトさんが定期講読の処理だったから一人で頑張る感じ。結局10:30くらいまでかかったなぁ。そこから箱開け。新刊多めの補充分普通ってとこかしら?新刊は角川の文庫とかですかね。新刊の箱開け終わったくらいで休憩。休憩後に児童書・学参の品出し。そこそこお客さんも来てるからレジもあるし、サクサクとはいかんか。14時に短シフトバイトさんがあがり、14:30からは店長がスマホ販売のほうにとられワンオペ。15時に遅番バイトさん来て、しかしお客さんも増えてバタバタ。残ってた書籍類の品出しが終わったのは16時近かったのかしら?で、そこからまぁ客注にめっちゃハマった…。大量のとかじゃないのよ。1冊とかの客注が5件くらい連発したのよ。遅番バイトさんもいるのになぜかことごとく僕が受けるってゆーね。ハマったなぁ…。ま、そんな日もあるよね。あがる直前にも受けて10分くらいこぼれたし…。ま、疲れたね…

帰宅後、人狼見たり。アルティメットがチャンネル放送2周年記念をやってたからね。昼の部はバイト中だったからまだ見てないけど夜の部は生配信をガッツリ見れた。いやぁ面白かったね。スリアロから武中の兄、ベイビーウルフからまいまいが初参戦してたんだけど、まいまい大活躍だったね~。1戦目、狼で仲間が早々に吊られてくなか、ラストウルフで黒打たれながら最終日まで粘り弁明も見事だった。負けちゃったけど好感度も評価も爆上げでしたな。2戦目は真占いでガンガン狼見つけて兄とのコンビネーションでTLPTのノエル&デイジーという強者に打ち勝った。もうね、ベイビーウルフを初期から見てた身としてはこの成長っぷりが泣けるレベル。よかった~。コメントとかで昼の部も神回と言われてたからタイムシフトで見るのが楽しみだ~

さて、明日はバイト12時入りだね。朝はゆっくりですな。ま、この分19時までだが…。頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

280号 ジャンプ展vol.3

本日はバイト8時入り。雑誌の出しからスタート。総量は多からず少なからず。ただ細かくタイトル数が多いパターンで手こずりましたか。開店前に終わらなかったね…。しかし、僕は今日は開店からはレンタルヘルプ。雨だしお客さんは少なかったけどね…。またBOOKを心配しながらレンタルで手持ち無沙汰になるパターンだよ~。返却BOXの返却処理と拭き。それもあんま量なかったから新作のバックをすぐやったり。で、また返却処理と拭き。お客さん来ないから新たな返却もあんま溜まらないんだけどね…。ヒマなのもなかなかにキツい…。休憩回しして、たまに問い合わせとか受けて。あとは返却処理と拭きをひたすら。15時から遅番バイトさんも来たのでバックを進めたり。で、16時からの1時間だけBOOKへ。発注と、あとセットで入荷して放置されてた児童書を品出し。それで終了でしたね。

で、バイト後渋谷で猫願望さんと合流してそこから六本木ヒルズへ。ジャンプ展vol.3に行ってきました。1も2も見に行ったから3も当然見なきゃね、と言ってたんだけど休みのタイミングとかが合わず、昼間は無理ということでお互いの仕事終わりに駆け込むスケジュールに。20時閉館だから仕事終わりだとあまりゆっくり見れないんだけど仕方なし、と。ま、vol.3は2000年代から現在までだから1や2に比べると熱は低いかな?それでもワンピ・ブリーチ・ナルトなんかの長期連載系は強い。アイシールド21も熱い。デスノートの原画とかはやっぱ迫力あったしね。個人的にはスケットダンスがあまりピックアップされてなかったのは残念かな?時間なかったからサクサク進んで小一時間。でも楽しかったね。グッズは恒例の何が当たるかわからないチャームを。ワンピの海賊旗のとブリーチの斬魄刀のやつ。シャンクスのと藍染の鏡花水月。そこそこアタリでしたね。
その後、ラーメン食って渋谷で解散、と。

で、帰宅して風呂入って。明日はバイト7時入り。今週も月曜祝日で前倒しの商品ガッツリか。頑張ろう

Share on FacebookTweet about this on Twitter