1626号 無理やん…

本日はバイト8時入り。休配日で入荷はないけど昨日入荷の児童書・学参が出せてなくて裏に残されてた感じね。とりあえずはレジ開設。てか、事務所も移動してて諸々の場所が変わってるから釣り銭を取り出すにもオタオタ。てかさぁ、ホントこの店の報連相のなさってヤバすぎなんよ…。業務に支障をきたすレベルで伝わってないのよ…。改装という特殊な状況にある以上、変則的なことや思わぬ落し穴は絶対あるから共有できるとこはちゃんと共有してほしいんよなぁ…。ということで、レジ開設にも多少時間がかかっちゃったから児童書・学参は開店前には出しきれなかったね。で、普段の土曜は朝から短シフトバイトさんがいるんだけど今日はお休み。代わりの主婦バイトさんは10時からだからスタート1時間はワンオペ。ま、朝イチはそんなお客さん来ないけどね。ただ、昨日からレンタルが再開してるもののレジがセルフレジしかない状態なので更新とか入会とかは1階の有人レジに降りてきちゃうのね、お客さん。ま、僕は一時期レンタルにも行ってたから更新とか入会も一通りできるけどワンオペなのよ、こっちは…。無理やん…。ま、レンタルの人が降りてきてくれたりで回ったけどさ…。あと、電話は店用スマホが来て店への電話は転送されて来る形に。ただ1台しかなくてそれがBOOKの仮設カウンターに置かれてるから外線に出られるのはBOOKカウンターにいる人だけ。だからワンオペなんだってば。電話出れないんよ、接客してたら…。終わってるわぁ…。で、10時に主婦バイトさんが来て、レジをお任せして児童書・学参の品出しへ。ま、主婦バイトさんは更新や入会が出来ないから度々呼ばれたりはあったけども。バッタバタですよ。一通り品出し終えた後は文庫のランキング変更したりメンテしたりしつつレジのフォロー。午後は結構お客さんも増えて並んだりもある中でちょこちょこ更新とかで時間取られて。いやムリゲーですわ。15時に学生バイトくんが来て、主婦バイトさんが16時まで。で、僕が17時までね。もうね、後半はどんどんお客さん増えるしめちゃくちゃでしたわよ。これシフトもうちょっと調整するか、レンタル面子を誰かしら下に常駐させるかせんといかんと思う。あと電話は2階のレンタル面子の誰かが担当すべきだと思う。じゃなきゃどうにもならんよ、このままじゃ。8月半ば、また僕いないからね。みんな更新・入会出来るようになっててね…。キツいわぁ…

で、バイト後、ハラダくんちへ。メシの約束しとったからね。ただ大阪公演もあるから今の情勢で遠出や繁華街はNGってゆーてあったけど。ということで、笹塚の定食屋を目指す。移動はバイクだからむしろ人との接触はないし。で、目的の店についたら閉まっておった…。このご時世でですからねぇ…。で、少しばかり散策して別のよさそうな店を発見。地鶏がウリのお店だったので親子丼を。美味しかったね〜。で、ハラダくんちに戻ってみんゴル勝負。今日はハンデなしのガチ勝負だったけど、ハラダくんが調子イマイチだったのと僕が意外と調子良かったのでめちゃいい勝負でしたね。ま、最終的には2打差で負けたけども…。惜しかったなぁ…。その後テレビ見ながらダベったりして21時半くらいに解散。

帰宅後、風呂入ったり動画散策したり。明日はかげきはの思い出し稽古なのでバイトはお休みいただいた。大丈夫かなぁ…キツそうだけどしょうがない。乗り切ってね

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1625号 常に寝る

本日はバイトお休み日。昼間はゴロゴロ。動画散策したりしつつ寝落ちを繰り返す。もうね、寝過ぎなほど寝る。常に寝る。ヤバいですね。動画散策は毎度の宇宙人狼とか、マダミスも見たかな?マダミスは5~6人のが多いみたいだけど今日見たのは10人のヤツだった。登場人物が多いから情報や個々のミッションも複雑で難しかったね。面白かった。あとは漫画読んだり。数年ぶりにSLAM DUNKの読み返しを始めた。やっぱめちゃめちゃ面白い。翔陽戦の途中くらいまで一気に読んじゃったね。陵南との練習試合もいいし、諦めたらそこで試合終了だよからのバスケがしたいですはやっぱ泣ける。たまらんなぁ。

で、夜はシチュエーションコメディスカッションの配信でございました。今回はウチラが高校演劇用のコメディを作るならどんなの?ってテーマで、いつもの矢吹・トミサカ・アサコシにゲストとして高校演劇の有識者・エマスさんをお迎えしての配信。高校演劇ってのもまた独特の世界だわねぇ。大会では60分という制限時間もあるし、勝ち負けもあるし。勝つための作品ってなったらそもそもコメディは厳しいんだろうけどそこはそれ。ウチラが作るならコメディ以外ないのでね。ま、実際作るわけではないけども。いろいろと話す中で2案ほどよいのが出ましたね。王道なバックステージコメディと、かなりくだらなくも攻めた案。楽しかったぁ

明日はバイト8時入りね。普通に営業。レンタルも今日から営業再開してるはずだし、いろいろとまた対応せねばかな?

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1624号 大丈夫かなぁ

本日はバイト9時入り。8時かと思ってたけど確認したら9時入りだった。今日は改装の関係でお店はお休み。明日からレンタルも一応営業再開予定だからレジ周りその他電気系統のアレコレがあったりでお休みなのね。が、入荷は普通にあるので品出し。まぁもう一人のバイトさんは8時から動いてくれてたようで、合流してゴムがけ付録組みを進める感じね。雑誌はそんなに量はなかったか。雑誌出し終えて箱開けへ。箱は結構多かったね。新刊はブランドムックや学研の幻獣フィギュアなどがガッツリ。文芸書も多めだったかな?補充分は学参とコミックが多かった印象。とはいえ、なんせ休業でお客さんは来ないからレジに気を配ることなく自由に動けるのでサクサク進みますね。昼頃にはコミック以外一通り出し終わったかな?13時半にコミック担当さんも来るのでお任せ。ということで今日入荷の品出しは終わって、裏にあった学参のセットを出したり児童書の未稼働の返品したりと、普段なかなか手を付けられないことを消化していく。あと学参のゾーニングの変更にも手を付けた。僕がいない間にコミック担当さんがいろいろと見てくれてたようで、出版社毎にまとめたほうがわかりやすいのではって話になったのね。なのでその辺の入替えを。まぁ全部は出来なかったのでコミック担当さんに引き継いだけどね。で、17時あがり。のはずだったけど社員さんと話してて小一時間過ぎましたわね…。スタートは相変わらず面倒くさい形からだったけどまぁいいわ。今後のシフトの話やら。まぁ今回の公演で長期で休んでるし大阪公演でも休むしなどなどあるからね。今の週5基本でまるまる出られなくなるのは厳しいから、改装がらみで改めてシフト調整アレコレするなかで基本シフトを削るかもよって話ね。まぁそれはこちらも助かる部分はあるし致し方ないと思ってるので今後どうなるかやね

帰宅後、一息ついてメシ食って。その後、21時半からアガリスク定例会議。大阪公演に向けての確認とか、大阪公演の集客伸ばすにはどうすべぇとか。てか、感染者が急増してて大阪も緊急事態宣言が出ようとしている現状ではどうにも苦しい。そもそも緊急事態宣言を受けて劇場がどう判断するかで公演が打てるかも危うい。大丈夫かなぁ…。ま、うちらとしては劇場がストップをかけない限り対策をしっかりしつつやる方向で動くんだけども、お客さんも警戒・様子見でなかなか事前に予約してくれはしないよね…。どうなるかなぁ…

明日はバイトお休みね。部屋の掃除をせねば…。あ、あと夜にシチュコメディスカッションの配信ですね。ゲストも来るので楽しみ。よろしければチェックしてくださいませ〜

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1623号 寝る

本日はバイトお休み。公演後初のOFF日ですね。とはいえ午前中に歯医者。歯医者も1ヶ月ぶりくらいか。抜歯は終わってるから部分入歯なりブリッジなりの埋めるための処置を始める感じね。今日は型を取ったりしたのかな?30分くらい。
で、帰宅後は動画散策などしながらゴロゴロしつつ寝落ちを繰り返す。ウトウトな感じからガッツリまで。まぁ公演の疲れもあるしそりゃ寝る。累計で半日くらい寝とったんじゃなかろうか…。動画散策は基本は宇宙人狼ですね。高田村がやっぱ面白い。ネタ的な悪ふざけと高度な議論が両立してるのはすごいやね。そんな宇宙人狼勢がマーダーミステリーをやってるのもあがってたから見てしまった。3時間くらいあったけど。マダミスは自分でやったこともないし見たこともほとんどなかったけど面白かったね。シナリオもよかったし、展開や推理も見事でした。マダミスはRPが基本だからキャラを演じねばなんだけど、そのへんのバランスも良かったね。GENさんがすごく良い感じだった。ちょっと泣けた。ま、GENさん視点のアーカイブを見てたからってのもあるけど。他視点だとまた違うんだろうなぁ。

そんな感じで1日ゴロゴロ。明日はバイト8時入り。改装の関係で店は休業になるみたいだけど入荷はあるから品出しとかはしなきゃみたいね。様子がわからんけど僕がいない間もそーゆー日があったみたい。品出し後はなにすんだろ?

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1622号 お久しぶり

本日はバイト8時入り。短シフトバイトさんは定期購読の処理優先なので雑誌出しは1人。ま、雑誌少なめだったので1人でも開店前に出し終わりましたね。開店後は箱開け。箱は結構多めだったかな?新刊はブランドムック系が2箱あったりで箱数が嵩んだ感じかな?補充分は学参多めコミック多めな感じ。とりあえず新刊の箱開けて、補充分は短シフトバイトさんにお任せして出せるとこから品出し。お客さんは少なかったし、パートさん来て配達に行き主婦バイトさん来て箱開けを任せて短シフトバイトさんも品出しへ。未だ仮設カウンターに慣れてないから戸惑いはあるけど人がいる分、品出しに集中。休憩挟んで13時過ぎにはコミック以外は出し終わってたかな?13時半にはコミック担当さんも来てコミックお任せ。その後はレジしたりメンテしたり。仮設カウンターはまともなレジは1台。もう1台は変則位置で検索や客注の受付、定期購読の処理などに使う用。なのでカウンター付近に1人いればよいから結構動ける。メンテしつつ減った雑誌を足したりも出来たし、児童書の整理も多少できたし。短シフトバイトが14時あがり、パートさんが15時半あがり、主婦バイトさんが16時あがりで学生バイトくんが16時イン。相変わらず人の入れ替わりが激しい火曜ってとこね。16時以降は学生バイトくんが抜き空けなので僕はレジ。そのまま17時あがりね

帰宅後、一息ついてメシ食って。その後、20時頃からファルスのセンゴク・まっぷ・デラちゃんとリモート集会。前は6月の頭だったから約2ヶ月ぶりかしら?お久しぶり。近況報告やら今後どうなるかねぇの話とか。コロナいつ終息すんだろね〜と。センゴクさんも先日まで舞台やってたし、僕も無事に東京公演は終えられたけど、この勢いだと大阪公演が出来るか不安にもなる。センゴクさんのやった舞台は本番もキャストがマウスガードつけてやってたらしい。客席と舞台の間にアクリル板も設置してたらしいし。そこまですると客席に声が届くかも不安になりそう。大変だ〜ね。そんなこんな、他愛のない話も含め2時間弱だったかな?またリモートだとしても集まれるとよいね。

その後は動画散策したり風呂入ったり。明日はバイトお休みね。午前中に歯医者。歯医者も久しぶりですにゃ。とりあえず寝よう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1621号 かげきは定例報告会7月号

本日はバイト8時入り。というこの書き出しも約1ヶ月ぶりですね。集中稽古が始まって7月は1度もバイト入ってなかったし。ということで久しぶりのバイトだったわけだけど、店が改装工事中でレジの位置は変わってるしレンタルは休業中だし、もう戸惑いまくり。2階をレンタル縮小してリハビリやジム的な介護施設を作るって話はあったしそれのオープンが9月末ってのも聞いてたけど、改装の日程とか全然決まってないっぽかったとこから7月入って急速に進んだようね。大規模な改装は2階だけど、介護系の施設にする関係でエレベーターを設置せねばならないから1階もその区画が隔離されてた。そこが元のレジがあったとこだからレジの位置が変わってたわけね。入り口平台も撤去されてたし。で、その仮のレジの位置や向きから売場に死角が多すぎる。やり辛そう…。定期購読や客注の商品を保管?する棚もないから裏に保管されてていちいち取りに行かなきゃだからお客さんもお待たせするし、その間に並んじゃいそうで辛い。いやぁこれは大変だわ…。とはいえBOOKは普通に営業しているので普通に雑誌の出しから。もう一人のバイトさんが早めから動いてくれていたので合流してゴムがけ付録組みをひたすらに。漫画誌が多かったかね。開店までには終わらずちょこっとだけ残ったか。開店後は雑誌の残りをサクッと片して箱開けへ。箱はまぁ多からず少なからずで普通だったかな?箱開けて品出しへ。まぁお客さんは少なかったから順調に消化してはいったけど、やっぱレジが見えない位置が多いから品出しもこまめにレジの様子を確認したりでサクサクとはいきませんね。慣れるまで厄介だなぁ…。他にも回線がダメになってるっぽくて1階で電話が使えないとか図書カードが使えないとか、改装の影響で諸々の障害が出てますね…。まぁ14時頃に品出し終えて、その後はレジしたりメンテしたり文庫のランキング変更したり。で、17時あがりですね。久しぶりのバイトで諸々状況変わってて対応せねばで、まぁ疲れましたな…

帰宅後、一息ついてメシ食って、20時からかげきは定例報告会の配信。東京公演終演のご挨拶回ですね。大阪公演があるのでネタバレなし枠とネタバレあり枠に分けての2部構成。ネタバレなし回では何話そうかって感じでスタートしたけどコメントでパイロット版に関してはネタバレありでいいんじゃないか、というお言葉をいただきパイロット版の話を。すでに懐かしいレベル。で、21時からネタバレあり枠。視聴者からのコメントにお答えして裏設定的な話をしたり、裏話的なのをあれこれ。あっという間に時間が過ぎましたね。話し足りないところは大阪公演後かな?22時頃配信終えてその後軽くリモート打ち上げ。楽しかったね。僕は明日も朝からバイトなので途中退場でした。

で、風呂入ってこの日記書いて。明日はバイト8時入り。まだ状況に慣れてないからミスらないように気をつけねばだなぁ…。頑張ろ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1620号 かげきは東京公演終演

アガリスクエンターテイメント『かげきはたちのいるところ』東京公演千秋楽でございました。マチネの1ステのみ。最後の日替りゲストはコギトさん。朝のゲスト合わせで見てた面子から悲鳴があがりましたね。昨日のキクチくんと同じような仕込みを用意してた。同じような仕込みだけどクオリティとキャラで圧倒的な破壊力を見せていたのでそのままGO。面白っ。
で、13時から東京公演ラストステージ。お客さんも暖かくよい感じだったかと。ま、細かいミスはあったし、笑いの量で言ったら昨日のソワレの方が勢いあったかもだけどね。ゲストのコギトさんのトコはめちゃウケてましたねぇ。お見事。カーテンコールでは本編では初のダブルコール。ありがとうございました。てか、今までも何度かダブルコールを願い拍手が続いたことはあったんだけど時間的な問題で出来なかったのよね。今日はマチネだけだし東京ラストステージなのでダブルコールにお応えできて良かった。
終演後バラシ。美術や道具類は倉庫に保管して大阪に持ってくので、美術もある程度状態維持だし、道具類はダンボールに詰め直したり。まぁ本編でも大量のダンボールを使ってるからモノはあるしね。
で、トラックに積み込んで劇場を出る。このご時世なので打ち上げもないし、20時過ぎには解散だったかな?バラシは大変だったけど、打ち上げないし大阪公演が控えてるしで、なんだか終わった実感がない…。むしろ明日の定例報告会とネタバレ配信で実感するのかもね。

ま、なにはともあれ東京公演は終演です。このご時世で客席数が削られてるとはいえ、ほぼ全ステージ満席で終えることができましたかね。ホントにありがとうございました。さぁ、次は8/13~15の大阪公演ですね。彼らの革命闘争はまだ終わりません。よろしくお願いします

で、明日はほぼ1ヶ月ぶりのバイトやね…。早く寝よ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1619号 かげきは八日目

アガリスクエンターテイメント『かげきはたちのいるところ』八日目、マチソワで11・12ステ目でございました。今日の日替りゲストはマチソワ共にキクチくん。ドラマ版からスタッフで入ってくれてたし、今回も演助として毎回袖中でいろいろとサポートしてくれている中で満を持してのゲスト出演ですね。これまでの日替りゲストさんたちのことも全部見ているので安心、と思いきやめっちゃ仕込んできましたね。朝のゲスト合わせの時に見てた面子はめちゃめちゃ笑ってたけど、初見のお客さんに伝わるのかってトコでちょっと演出トミサカさんから修正が入りつつ。
で、本番マチネ。ちょいとアクシデントを抱えていて諸々においてちょいと修正してたのですが、ほぼ滞りなくいきましたかね。僕個人は昨日やらかしてたりミスってたりだったのもあって、比較的置きにいった感じかしら?ミスはなかった気がするけどもうちょっと攻めたかったかも。ゲスト周りに関してはちと空回りだったかな?全体としては良い感じだったんじゃないかと。
で、ソワレ。めちゃめちゃお客さん暖かかったですねぇ。僕が楽屋で電話絡みをやってる11話序盤でミスやトラブルもあったみたいだけど終わって聞くまで知らんかった。そんなことがあっても勢いが落ちることなくいい形で最後までいったね。キクチくんが素直な方向に修正してゲスト周りもいい感じにウケてた。笑いの量では今までで一番だったかな。ありがたいですね。
ということで、かげきは東京公演も明日が千秋楽。マチネの1ステしかない。ラストで最高の結果を出したいですね。最後まで楽しんで楽しませて!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1618号 かげきは七日目

アガリスクエンターテイメント『かげきはたちのいるところ』七日目。マチソワで9・10ステ目でしたね。日替りゲストはマチネがヤマケン、ソワレがタカギケン。東京オリンピック開会式の当日ということもあってか、数日前まで結構お席が残っている状態でしたがありがたいことに一気に埋まって両ステージともほぼ満席でしたかね。今日この日にこの舞台を見ようというのはなかなかに攻めた選択なようにも感じますが、今日この日にこの舞台を見るということに意味があるように感じなくもない。そんな舞台。
マチネ、お客さんも暖かかく、日替りゲストのヤマケンは気弱げな感じからの豹変のギャップがステキ。全体的にいい流れだったけど僕はめちゃめちゃやらかした…。いやホント反省しかない。初見のお客さんはあまり気付かないかもだけどリピーターの方にはやっちまったな~と思われるでしょう。キャスト陣にもご迷惑おかけしました…。
ソワレ、日替りゲストのタカギケン大暴れ。一歩間違うとブチ壊す勢いだけど、そこはきっちりラインを守りつつ爪痕残すのがさすがですわ。僕自身はやはり反省点アリ。う〜ん…やはり疲れなのかな…。気を引き締めていかねばですね
ということで東京公演は残り2日3ステ。後半日程に入るとあっという間ですねぇ。明日もマチソワ2ステ、頑張っていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1617号 かげきは六日目

アガリスクエンターテイメント『かげきはたちのいるところ』6日目。マチソワで7ステ目・8ステ目ですね。日替りゲストはアツシ。ナイゲン以降しばらく出演してくれてたからゲストというよりファミリーな感覚。でも今日の2ステだけなんだよね。またガッツリやれるといいですな。
ということで、朝に集合してゲスト周りの合わせ。なぜだかアツシがめっちゃ緊張しとりましたね。そんな気張んなくても大丈夫よ〜。そんなアツシも本番はしっかり仕事してくれましたが。安定でしたね。豹変後はもっとやっちゃっても良かったのに〜という気もしますが。そして今日はコータさんがぶっ飛んでましたね。朝からちょっとテンション高めだったけど、本番のとあるシーンで今まで以上に濃い濃いな感じに。マチネ後のダメ出しでそこは戻して〜的なのがあったけど、ソワレはそれ以上になるってゆーね。コントロール不能でめちゃめちゃ面白かったわ。僕自身はだいぶ安定してきたけど、ソワレの電話絡みで発信音が拾えずに遅れてしまったのがありましたね。サウンドモニターで拾えてる音がかなり小さいから逃してしまったっぽい。明日の返しの時間でちょっと確認したい。
明日はいよいよオリンピック開会式ですね。ここへきて降板だ退任だとグッチャグチャになっとるようですが、このタイミングでこの作品をやっている意味みたいなものを見る人によっては必要以上に感じられるかもしれませんね。やってる側はそんなに意味深なつもりはないんだけども、でもやはり今だからできる作品ではある。東京公演残り5ステージ、まずは駆け抜けましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter