440号 寝た

本日は完全OFF日。目が覚めてからも基本布団のなかでゴロゴロ。漫画読んだりゲームしたり人狼動画見たりしながら寝落ちて起きてを繰り返してたかな?
あとレンタルしてきたドキュメンタルを見た。松本人志が企画したやつね。芸人10人を部屋に隔離して3回笑ったら退場、最後まで残った人が賞金獲得する、と。制限時間6時間で芸人同士の殺し合い。面白かったね。元々ネットの配信番組だったのかな?地上波では絶対できない感じ。ある種の極限状態になって途中かなり下品な方に流れたりもあったり。逆に何でもないことで笑っちゃったりね。参加芸人が必死に堪えたり仕掛けたりするのをモニタールームの松本人志が爆笑しながら見てるってゆーね。笑いのシステム的なこともなんとなく見えるし楽しかった。
遅めの昼飯のあとまたゴロゴロしながら寝落ちて夕飯まで寝てたり。合計ではどんくらい寝たんだろ?ま、疲れもたまってたし休息の日は必要よね。夕飯後はさすがに寝落ちはせんかったけどずっとゴロゴロ。1度も家を出なかったね。

明日はバイト7時入り。1日で雑誌大量かな?休んだ翌日は逆に気が抜けて体調崩したりもあるから気を付けんとね。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

439号 たまらんね~

本日はバイト8時入り。2階のレジ開設とモニターつけして雑誌の出しに合流。店長が完全お休み日だったけどもう一人のバイトさんが早くから動いてくれてたので合流した時には付録組みが少し残ってる程度で開店前に出し終えられましたね。開店からは箱開け。箱は多かったですねぇ。新刊はサイズの大きなかさばる児童書やブランド系のがあったりで箱数多くなってたし、補充分も児童書中心に多かった。結果、箱開けきれずに休憩だったかな?休憩から戻ったときには箱開け終わってたけどもう一人のバイトさんの休憩回さなきゃでカウンターをあまり離れられないから発注や近間の品出し。休憩回し終わってから児童書・学参の品出しですね。量が多くて大変でしたわ…。とはいえ14時過ぎくらいには一区切りしたのかな?そこからは客注の入荷TELしたりレジしたり。夕方は結構お客さんも来ててちとバタバタしたかな?あがり直前の点検で大きめのレジ誤差がでて原因究明で少しこぼれたしね…

バイト後稽古。前半は前回同様某有名和物シチュコメを題材にシーンの精査したり役名をいじってみたり。後半はエクストリーム要素としてどんなネタをやりたいかってゆーネタ出しね。そのネタ出しでかなりいい感じの案が生まれクライマックスの展開がほぼ決まった。神降臨レベルでワーッといろんなことが繋がってビジョンが見えた。たまにあるよね、こーゆーこと。怒濤の伏線回収の時もあったかな?たまらんね~。超くだらなくて超面白いよ、構想通りいったら。楽しみだ

帰宅後、一息ついて風呂入って。明日はバイトお休み。稽古もないから久々の完全OFF。蓄積した疲労を癒したいですね。寝る。とりあえず寝る

Share on FacebookTweet about this on Twitter

438号 もっと先まで

本日はバイト8時入り。2階のレジ開設は店長がやってくれたので1階のレジ開設からの雑誌出し。雑誌は大物はないけどモーター誌・パズル誌・ホビー誌等細かくタイトル数が多いパターンでしたね。もう一人のバイトさんはお休みだし、開店までには出し終えられず。開店からは短シフトバイトさんも来たけど定期講読の処理や配達があるので雑誌出しの続きは基本僕一人。結構かかっちゃったかな?雑誌出し終えて箱開けへ。
箱はめちゃ少なかったですね。雑誌がおしたけど休憩前には開け終わったのかな?休憩後、スマホ販売の方でサポート1時間ほど。今日は派遣社員くんがお休みだったからね。Googleのファミリーリンクを解除したいお客さん。見守り機能もファミリーリンクの相性が悪いから、お子さん用にアカウント作るときは年齢設定を変えてもらってるんだけど最初にそこを説明してなかったのかな?新しいアカウント作ってもらって本体のIDをそっちに変更した上でファミリーリンクを解除&削除。いろいろとめんどいのよね。でもま、お客さんもいい人で手間取っても気にせず感謝してお帰りになられたのでよかったよかった。それからBOOKに戻って児童書・学参を品出し。その後は発注したりなんなり。16時過ぎに再びスマホ販売の方へ。ご案内でしたね。機能や料金設定、オプション等をご説明して20分くらいかな?検討しますということで契約まではいかず。で、BOOK戻ってちょっとレジとかして終了、と。

バイト後アガリスク定例会議へ。少し遅れ参加でしたね。前回公演の決算、今後の活動方針、運営面でのあれこれ等、決め事たくさん。前回公演は評判はすごくよくて作品としては成功だけど、興行としては結構厳しい結果でしたからね。それを踏まえてもっと先まで行けるようにしていかねば。まだ決まってない今年秋から来年までの進行というかビジョンの共有。まだ不確定要素は多いけど、方向性は見えたかな?頑張っていきましょう

で、帰宅して一息ついて。明日もバイトは8時入り。早く寝ましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

437号 全力悪ふざけ

本日はバイト7時入り。なんせ昨日が公演楽日で打ち上げでしたからね、終電で帰ったとはいえ睡眠時間は4時間弱。キツかったですな…。雑誌は男性誌を中心に多め。月曜だからジャンプ・ヤンマガ・スピリッツも出てて付録組みやゴムがけも多いしね。集英社少女系のコミックも出てた。もう一人のバイトさんは開店からだったから店長と二人だったけどなんとか開店前に雑誌と新刊コミックは出せたかな?で、開店からは1日レンタルのヘルプでござんした。レンタル遅番社員さんの公休を確保するためにレンタル早番社員さんがイレギュラーで遅番に行き、結果足りない早番に僕が行くというね。返却処理と拭き。月曜でお客さんは少ないけど研磨あがりの処理もあったから手持ち無沙汰にはならんかったか。トラブルや厄介な問合せもなくひたすら単純作業。寝不足で単純作業はやはりキツし。休憩ん時には少し寝落ちたしな…。フワフワしてたけどなんとか乗り切れてよかった。

バイト後稽古。4月の公演に向けてのアガリスク稽古ですね。4月の公演はオフィス上の空6団体プロデュース『1つの部屋のいくつかの生活』ということで、6団体が1時間の演目を用意して2団体毎3チームでステージを回していく。2014・2015に参加した黄金のコメディフェスティバルと同じようなシステムね。賞レースではないけど。で、アガリスクの演目は『エクストリーム・シチュエーションコメディ(kcal)』ということで、コントレックスなんかでやってる『エクストリーム・シチュエーションコメディ(ペア)』やコメフェスでグランプリをいただいた『七人の語らい/ワイフ・ゴーズ・オン』の系統。舞台が和室ってのが全団体共通の縛りなので和物シチュコメをいじる予定。で、今日はまだ本が一切無いので某有名和物シチュコメを使っていろいろと実験する。まだ詳細が公表されてないから細かくは言えんけど、めっちゃ楽しくて面白かったね。全力で悪ふざけ。あくまで実験段階であり、はみ出す要素を一人ずつ回してやってみたけど、これ実際全員がいっぺんにやったらどえらいことになりますね。どこでラインを引くかとかバランスが超重要。うまくまとまって理想的な形になるとよいね。頑張っていきましょう

帰宅後一息ついて風呂入って。明日はバイト8時入り。早く寝なきゃ…つか眠い…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

436号 やみなべ終演

本日はファルスシアター『やみなべ2019』三日目にして楽日でございました。イベント的な公演とはいえあっという間ですな。
13時と17時の2ステ。両方とも満席。ありがたいことですね。遅れもなく皆さん開演前にいらしてくださいましたし。感謝。
今日の日替りゲストはカゲウラさん、オキタくん、ガハラさん。キャストとしてファルス客演経験のある面々ですがカゲウラさん落語、オキタくんダンス、ガハラさんミュージカルと演技とは別の特技を披露していただく。カゲウラさんの落語は『夢金』だったかな?欲深い男が金につられて悪事の片棒を担がされそうになるけど機転を利かせて逃れ、助けた女の家から礼金もらってやったーと思ったら夢オチというやつね。さすがの話芸でございました。オキタくんのダンスはなんせダンスなので裏にいるとまったく見れないのでね、残念。ガハラさんのミュージカル歌唱はもう素敵。盛り上げるコミカルなのから入って、話題性の高いグレイテストショーマンからの切ない系の曲、最後は定番のキャッツからメモリーという構成もよかった。合間のトークではいつものほのぼのふわふわのガハラさんだけど歌になるとまぁ力強い。聞き入っちゃうけどその後がすぐ自分の演目だから切り替えは大変でしたね。
自分の演目に関しては細かいミスはあれどだいぶ安定して精度をあげられたのでは。お客さんも暖かくありがたかったですね。
大楽のエンディングでは誕生日だったよっちをサプライズでお祝い。やみなべはホントお祭りですからね、こーゆーのもあり。楽しかった~。
終演後バラシ。そして打ち上げ、と。打ち上げ、終電で抜けちゃったけど面白事もいろいろありましたな。
ということで全日程終了。日替りゲストな皆さま、そして全日程ステキなショーを披露していただいたエスムラルダさん、ありがとうございました。お芝居パートの客演の皆さまもありがとうございました。同じ演目に出られなかった方もおりますがまたどこかでご一緒したいですね。
2年に一度のやみなべ、次回は2021年になるのかしら?楽しみですね

さ、祭りも終わってすぐに次へ。明日は朝からバイトだしアガリスクの稽古もありますな。寝不足決定だけどできるだけ寝よう…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

435号 やみなべ中日

本日はファルスシアター『やみなべ2019』二日目。中日でございました。13時・16時・19時半の3ステ。超タイトなタイスケですね。完パケから次の開場までの間が1時間あるかないか。大変でしたわ~。本日の日替りゲストはおしんこきゅうさん、小石田純一さん、Sasammyさん。おしんこきゅうさんは漫才ですね。3ステージでそれぞれ別のネタをやられててどれも面白かったですねぇ。まぁ裏で聞いてるだけでしたがお客さんにもウケてたし。合同稽古では1ネタしか見れてないし、全部ちゃんと見てみたかったなぁ。小石田さんはもちろん石田純一のモノマネですね。やみなべにも毎回参加していただいてるわけですが、面白かったですねぇ。13時の回には子供のお客さんがいて見事な笑いを生み出しましたね。子供に持ってかれる小石田さん、ステキです。Sasammyさんは歌。オネェジャズシンガーということで、歌は最高に素敵だしトークもめちゃ面白かった。1ステ3曲を披露してたわけですが、1曲だけ固定で他2曲はステージ毎に変えてらしたので全部で7曲聞かせていただいたのかな?お客さんも盛り上がってましたねぇ。ありがとうございました。
で、自分の演目に関してはどうだったでしょうかね。序盤でセリフがグチャったり噛んだりもあったけど立て直せたし安定はしてたかな?客層によって終盤で笑いが起きるかどうかは分かれるとこでしたね。コメディとしては笑ってほしいけど、結構お話としてしっかり見られてる回もあったかな?個人的には夜の回で口がろれって唐突に関西弁みたいな言い回しになっちゃって共演者殺しをしかけてしまったのがスミマセンでしたね。自分も死にかけたし。明日はやらかさないようにしよう。

ということで明日の2ステでラストですね。どちらもほぼ満席のようでありがたい。明日の日替りゲストはカゲウラさんの落語、オキタくんのダンス、ガハラさんのミュージカル。そっか、明日は芸人枠の方がいないのですね。キャストとして客演してくれたことのある方々が別の特技を披露してくれる感じですな。それもまた楽し。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

434号 やみなべ初日

本日はファルスシアター『やみなべ2019』初日でございました。11時に劇場集合、11時半からカーテンコールの段取り確認して12時かゲネ。そして16時から1ステめ、19時半から2ステめという流れ。ゲネ含め3ステだからまぁバタバタはしますやね。まっぷ、センゴクさん、僕はキャストだけど開場時には受付や場内整理で動かにゃだし。
本日の日替りゲストはおばけ小僧さん、ちかみどりさん、小岩ケンさん。そして全日程ゲスト枠でトリを勤めていただくエスムラルダさん。やみなべではラストを『エスムラルダでマンボ』で締めるのが恒例ですからね。おばけ小僧さん、ゲネ→1ステめ→2ステめとどんどんネタを精査してあげていく感じがさすが。まぁ結果どんどん時間延びてた気はしますが。ちかさんは安定の面白さ。行司モノマネというマニアックなネタでありながら前後のトークでしっかりお客さんを掴んでいくのがステキ。結果ネタもウケるしね。小岩ケンさんは平井堅のそっくりさん。歌も素敵だし歌を使わない『平井堅がこんなことをしてたら』のシリーズも面白いですな。
自分の演目に関しては、細かいミスはまぁあったけど基本的にはよい感じでいけたんじゃないかと。1ステめはクライマックスがお話寄りになってコメディとしては少し弱かったかな?2ステめはバランスよくいったね。油断しないように明日も頑張りましょう
終演後に劇場内で軽く初日乾杯。で、22時半くらいに解散でしたかね。明日は本番3ステ。明日の日替りゲストは小石田純一さん、おしんこきゅうさん、Sasammyさん。よろしくお願いします

Share on FacebookTweet about this on Twitter

433号 やみなべ小屋入り

本日はファルスシアター『やみなべ2019』小屋入りでございました。やみなべといえば参宮橋トランスミッション。2年に一度のイベント公演ですね。劇団員は10時から搬入。といってもハイエース1台分なのでそれほど大変ではないですね。搬入用のエレベーターもあるし。で、照明さんが吊ってる間しばし待機。それからパンチひいたりパネルたてたり幕吊ったり。昼過ぎには舞台は整ったかな?そこからシュートの間はまた待機。で、16時から場当たり。演目毎に時間とってるので僕の出る演目の場当たりは20時から。それまでは基本待機。仕込み日はしょうがないんだけど待機時間が長いやね~。他の方々の場当たりを拝見しておりました。日替りゲストの方々も来られる人は来ていただいてたからね。演目によっては所々場転のお手伝いもあるし。いやぁ面白かった。芸人の方はそんなに音照ないけど、歌やダンスではその辺がおおいに使われる。普段やってるシチュコメだと照明はほぼ地明かりしかないことがほとんどだからこーゆー派手な照明は見てて感動しちゃうね。歌はマイクと照明でステキ度5割り増し。素晴らしいっす。で、自分らの演目ではやはり照明変わらないし音のきっかけも少ないから、軽く合わせたあと通してやることに。通すと思ってなかったから油断してて序盤がフワッフワになってもうたね。すみません。中盤からはある程度安定してたかな?ラストちと崩れたけど…。

で、22時退館、帰宅後一息ついて風呂入って。明日からいよいよ本番ですね。明日の日替りゲストは小岩ケンさん、ちかみどりさん、おばけ小僧さん。ゲネやって本番2ステというなかなかタイトなスケジュール。頑張っていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

432号 やみなべ最終稽古

本日はバイト8時入り。2階のレジ開設は店長がやってくれたので雑誌の出しから。もう一人のバイトさんも8時入りだったかな?雑誌はそこそこの量。多少女性誌も出てたしマガジンサンデーもあるしで意外と付録組みがありましたな。結果、開店前には出し終われず。少し残りましたね。開店後に残りの雑誌出して箱開けへ。箱は新刊多め補充分普通だったかな?昨日とうって変わって児童書・学参が新刊も補充分もスゴく多かったですな。あと講談社の文庫の新刊か。文庫の新刊先に出して、休憩回してから児童書・学参の品出し。品出し終わったのが14時過ぎくらいだったかな?15時でもう一人のバイトさんあがりで遅番バイトさんイン。そこから客注の入荷TELしたりアレコレ。定期講読がらみでちょこっと厄介めの事案があったりもして終盤またちょっとバタバタしたかな?ま、大きな問題はなかったんだけどね

バイト後稽古。明日が小屋入りなので当然最終稽古ですね。最初に1回通して返し稽古して最後にもう1回通すって流れね。2日空いてたから最初の通しの序盤はちょっとガタついちゃったけど、中盤はかなりよい感じだったね。りゅうさん的にもよかったようでいろいろと発展系の演出もうまれたり。で、最後の通しでは逆にちょっと中盤でガタついたけど終盤がよかったかな?ということで、まだ不安要素もあるけどだいぶ安定してきたとこで稽古終了ですね。明日小屋入りして明後日から本番。楽しんでこう

で、稽古後軽く飲みに。一応稽古打ち上げですね。ま、昨日よりは短めに。でも結構熱い話をしてたかな?おふざけ話はあまりなく芝居や演出の話をしてましたなぁ。楽しかった。

で、帰宅して風呂入って。明日は小屋入り。1日仕込みだから場当たりまでやる予定のはず。ま、やみなべはほぼ素舞台だから仕込みはそんなかからんはずやし。頑張っていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

431号 一足早く

本日はバイト7時入り。2階のレジ開設は店長がやってくれたので1階の開設からの雑誌出し。もう一人のバイトさんはお休みですね。雑誌はそんな多くなかったかな?タイトル数は多かったけど入荷数は少なめというところですか。途中から店長も合流してくれて開店前に出し終わり、箱開けにも手をつける。箱は新刊多め補充分少なめだったかな?新刊多めに見えたけど、スタバのオフィシャルブックって雑誌サイズのやつが大量入荷でかさばってただけで実質の量はそこまで多くなく。開店時で店長は帰り、短シフトバイトさんが入る。10時からは主婦バイトさんも来て、まぁスタッフ人数は大丈夫。ま、主婦バイトさんは配達に出たりもあるけど、平日で天気も微妙だったからお客さんも少なめだし二人いればまわる。ので休憩回しも大丈夫でしたね。休憩挟んで児童書・学参の品出し。量が少なかったからサクッと。13時過ぎにスマホ販売の方に呼ばれる。お子さん用に検討してるご夫婦へのご案内でしたね。諸々説明して質問受けてで20~30分かな?契約まではいかなかったね。3月に新機種出るのが発表されてるし、その新機種の方が安いから契約まで持ってくのは難しいタイミングですね。で、BOOK戻って文房具の品出し。文房具は昼くらいに届くからね。5箱くらいあったのかな?14時で短シフトバイトさんあがり、15時で主婦バイトさんあがりの遅番バイトさんイン。文房具の品出しを終わらせて、客注の入荷TELやら入荷確認やらして結果ギリギリ。後始末で15分くらいこぼれたかな…

バイト後稽古。今日は女子チームの2演目の稽古だから自分の出番はなし。女子チームは一足早く今日が最終稽古ですね。先に『あの頃には戻れない。』の稽古。客演3人娘の8分モノ。最初に1回通して返し稽古して、再び通して確認してさらに通す。現状一番安定してる気はするかな。で、『プライオリティ。』の稽古へ。10分モノね。同じく3回の通し。最終稽古だけど細かなとこで変更というか、新たな演出がついたとことかもあったかな?僕の好みに合わせて口出しさせていただいたり。より面白くなったと思うんだよなぁ。うん、大丈夫。

で、稽古後軽く飲みに、と。まっぷ・よっち・キンダイチさんは稽古打ち上げですからな。先に抜けた面子もいたけどなんやかんやと深めの話もしたりして、結局23時半すぎまでいたのかしら?

で、先程帰宅と。明日はバイト8時入り。20日だからホビー系とかが多い日かな?バイト後は自分の演目の最終稽古やね。頑張っていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter