1191号 これだよなぁ

本日はバイトお休みね。1日エヴァのTV版を見ていた。最終話まで見たね。DVDのレンタルで見たわけですが、21話〜24話まではオンエア版とビデオ版が両方入ってるのね。21話以降はすでに製作が追いつかなくなってきててオンエア時に不完全だったのをソフト化した時に補整したり追加シーン入れたりしてる。両パターン入ってるの知らなかったから、同じ話が繰り返されてちょっとビックリした。にしても、やっぱエヴァは面白いなぁ、と。中盤の一話完結使徒殲滅パートもいいよね。この辺は明るく楽しいノリも結構あるし。瞬間、心、重ねては最高やね。四人目の適格者以降はどんどん闇堕ちしてくしわけわからんことにもなってくけど、これだよなぁ。これがエヴァって感じ。よくまぁ夕方にこの内容を放映してたよね。カヲルくんは1話しか出てこないけどそりゃ人気でるよなってキャラ。こんなに寄せてたっけ。そしてラスト2話。改めて見てもまぁわけわからんよね。今までの流れぶった切って精神世界の話になっちゃうし。当時は唖然としたし、これがあったから放映終了後に話題になって人気が上がったんだろう。旧劇場版を見るとある程度繋がるけど後出しっちゃ後出しだよね。あったかもしれない別の可能性として描かれたベッタベタの学園エヴァが好評でゲームや漫画に使われたんだよなぁ。ゲンドウ・ユイ夫婦が幸せなのもこの瞬間か。おめでとう・ありがとうエンドもわけわからんけど、新劇場版含めこのテーマというか路線は変わってないんだよね。シン・エヴァまで見たうえでこのTV版のラストを見ると、また違った受け取り方もできた気がする。見直してよかった。

明日はバイト8時入り。祝日で入荷はないけど今日児童書出し切れなかったって連絡もあったしランキング変更とかもあるしかな。頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter