1838号 生ドラ!前日

本日は生ドラ!東京は24時『シンガロング!』のリハでございました。タイムスケジュールが出てなかったからバイトは元々お休みにはしてたけど、結局入り時間は夕方16時過ぎ。なので午前中はゆっくりして、午後に出かけてユニクロでジーパン買ったり。また今のが股に穴あいちゃったからね…。で、その後お台場はフジテレビへ。主要キャストは衣装やメイクがしっかりあるけど、僕らサブ面子は基本衣装は自前だし、メイクも気になるとこを消しましょうかってくらい。順番にメイク室には呼ばれたけど5分くらいのもんですね。で、ずっと待ち。う〜ん、テレビの世界ですわ。待ちが基本やね。スタジオではバンドの合わせとかやってたのかな?で、18時過ぎから全体のメシ休憩。19時半くらいからマイク付けたり改めて全員集合してのご挨拶があって20時頃からリハ。頭からあたりながらテクニカルな部分を確認していく。やはり番組内番組のスタジオ、その番組を仕切る番組内サブ、そして番組全体のサブという多重構造だけに、指示系統が混乱しがち。大変だ~。僕らは番組内サブが定位置のスタッフ役なわけですが、番組内番組の映像や音は来るけど全体の進行はわからない…。一部の人には大元のサブやスタジオスタッフの音がインカムで聞けるようになってるけど。なのでここでも現状どこまで進んでるかあまりわからないまま待ちが多くなりますね。慣れない環境で状況がわからないまま待つというのが疲れる…。ただ、ドラマ本編ではあまり映らないであろう番組内番組がガッツリ見れるのは面白いね。で、逆に自分らのシーンでは番組内番組の音でセリフが聞き取り辛いったらありゃしない…。僕の位置が1番奥まってるのもあるしね。結果、セリフを逃して遅れたトコとかもあったのが反省。ま、環境を今日知れたのがよかったか。で、23時過ぎまでリハして本日は解散。ま、一部の人はその後も続いてたんだけども。いやぁホント大変だ~

で、日付越えて帰宅。お疲れ様でした。明日はいよいよ本番。キャストもスタッフも一丸となって生放送ワンカットドラマに挑みます。見届けてやってくださいませ~

Share on FacebookTweet about this on Twitter