1818号 『幕末サンライズ』場当り

本日は『幕末サンライズ』場当り&ゲネの日でございました。朝イチで小屋入り。今回はザムザ阿佐ヶ谷ということで、自転車で行けますね。素晴らしい。ザムザ、昔1回観劇に行ったことはあったけど使ったことはなく。楽屋が小さいようで、今回2座組の入れ替わりということもあり変則的な仕様。舞台美術が立体的なこともあり高台の下が荷物置いたり待機したりの位置になるようね。それもまた面白いが、開場から開演までの間も静かにしてなきゃにはなりそうだ。ま、それはそれとして、スタッフさんの準備中に舞台の諸々確認したり、軽く殺陣をあわせたり。段差も多いし、結果平のスペースは狭めだから殺陣も大変そう。裏通りも狭いしね。袖から高台に続く階段が怖い…。元々下り階段苦手だし暗いし手摺とかないし…。で、場当たりスタート。頭からあたっていくわけですが、きっかけも多いし、スタッフ見せの通しをしてからめっちゃ変更してるから明かり作りとかその場でやってく感じなので大変。そもそも夜は別班に渡さなきゃだから時間が限られまくってる。昼休憩の頃には、ゲネ出来ないだろうなぁとは思ってた。場当たりはスムーズに進んでたし、美術も照明もステキであがる。でもやっぱりゲネは出来なかったね~。時間いっぱい使って場当たりは最後まで出来たし、カーテンコールも作れたので良かったのではないかと。で、夜前にバタバタと別班と交代。本番期間中も時々この交代があるのか。大変だ。明日は公演としては初日だけど別班の方なので、さるしばいチームは劇場には入らない。稽古場取って昼に通し予定ね。稽古場だから段差とかは作れないけど今日でイメージは共有できてるから、そこを大事に頑張りましょう

ということで、夜に帰宅。台本確認したり動画散策したり。ゲネが出来ないまま明日劇場行かず、明後日の昼には本番一発目というのがなかなかに不安要素ではあるけど、頑張ろう

Share on FacebookTweet about this on Twitter