1816号 密々

本日は午前中にアガリスクのシークレット案件の稽古というかリハというか。ま、他面子は1日なんだけど僕は午後から『幕末サンライズ』の方の稽古だから午前中しか参加出来ないって形ね。前回はキャストがほとんどアガリスク面子のみで代役も多かったけど、今日はメインの外部の方もいらしてたので最初に読み合わせして、それから実際にシーンを追っていく感じでしたね。一通りのシーンをあたったところで12時の昼休憩に入り僕は退散。情報解禁いつなんだろ?とにかくこりゃ大変だ〜ってのだけは積み上がってる。楽しみたいなぁ

で、『幕末サンライズ』の稽古へ。元々が13時開始予定だったから30分ほど遅れます~って予定を提示してたんだけど、昨日になって12時稽古開始に早まってたから1時間半遅れの参加になりましたね。まぁ最初は殺陣シーンを詰めてたから大丈夫でしたが。てか、僕が着いてからもしばらくは殺陣シーンの稽古をしてたか。その後、後半の変更シーンを詰めたり、中盤の改変や整理が抜けてたところを詰める。ま、詰めきれてはいないけど夜に通し。初めてマスクなしでの通しだったのもあるのかな?ランタイムは結構カットをしてるはずなのにほぼ変わらず2時間。序盤をあまり稽古してなかったし中盤のゴチャったとこもあってブレた気はするけど、終盤からクライマックスにかけてはいい感じの盛り上がりになってたかな?シーンによってビジョンの共有が出来てない印象。クライマックスは結構緊迫した雰囲気になるんだけど、高めたエネルギーを維持したまま観客の息を抜いてあげるアプローチの仕方はあるんだよなぁ。が、やはりコメディ畑の感覚なのよね、たぶん。演出のマサルさんはおそらくその感覚を持ってるんだけどあまり強く主張しないし、キャストさんの役の上での気持ちを繋ぐことが大事〜ってことで、あまり断定的な指示がない。う〜ん、演出の描いてるビジョンが見えにくいと難しい…。ラストはそのビジョンが提示されたからまとまったんだけどね~。課題は中盤かな?

ということで、当初の予定では本日が最終稽古でしたね。明日は小屋入り。が、仕込み日なのでキャストは稽古場取ってガッツリ稽古となりましたね。大事〜。どんどん詰めていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter