852号 ムリゲーですわ

本日はバイト8時入り。開店は10時だから2時間前からですな。その時間は1人だからメイン立ち上げてBOOKのレジ開設して雑誌の出し。雑誌はそこそこの量。漫画誌やら育児誌やらが多いから付録組みやゴムがけもせねばだしね。9時から社員さんは来たけど事務所仕事だから結局1人で雑誌出し。ま、なんとか開店前に出し終えたか。開店からは普段遅番のコミック担当さんが来る。現状、基本シフト社員含め3本ってことになってるけど社員さんがずっと事務所にいるから結局売場にいるのは2人。僕は定期講読の処理をせねばなので、コミックの新刊を遅番バイトさんに出してもらう。ま、コミックの新刊はさほどなかったからその後は遅番バイトさんに箱開けをしてもらわねばなんだけど、なんせ遅番さんなので箱開けの経験がない。ベテランさんだから指示すれば的確に動いてはくれるけどね。ということで新刊の箱開けを説明してやってもらい、その間に定期講読の処理を終えようと。しかし朝からめちゃお客さんが多い…。そして電話での在庫問合せもめちゃ多い。なんも手が付かんレベル。箱は新刊は普通、補充分めちゃ多い。そんな状態だからどうにもならぬ。こりゃムリゲーですわ…。やっとこ定期講読の処理を終えた時には休憩回しのタイミング。そして社員さんは相変わらず事務所仕事してるから休憩回し中はワンオペ。普段ならワンオペでもカウンター内でできる箱開けは進められるけど、ずっとレジを捌かねばで箱開けさえ進められない…。つか2人でもほぼ動けない。15時頃になってやっと社員さんが降りてきて、箱開けが進み始め、16時くらいに箱開け終えて児童書・学参と文庫の新刊だけ品出し。元のシフトは17時あがりだったけどどうにもならないので18時の閉店まで残業。それでも他書籍類には全く手を付けられず箱詰めして後日に投げる。もうね、ホント無理だよ、これは。僕は18時の閉店の時点であがったけど、社員さんと遅番バイトさんはそこから閉店作業して明日のための抜き空けしてってやってくれてたはずだしね。これだけお客さんが多いとレジ対応2人、箱開けや品出しに2人は常にいないとダメだって…。少なくとも3人は常に売場にいられるようにしてくれ。事務所仕事のある社員さんを含めちゃいかんよ…。いやキツかったわぁ…

で、帰宅してメシ食って。その後は動画散策したり。明日はバイト9時入り。明日は僕ともう一人のバイトさんと、そして社員さんの3本線。明日もきっとムリゲーだ。明日の入荷分すら処理出来るかわからん。今日の残りなんて絶対たどり着けない気がする。こんな日が5月半ばまで続くの…?勘弁してくれ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter