1732号 面白し

本日はバイト8時入り。日曜で入荷はないので開店まではメンテとか。開店後はレジ。まぁ朝はさほどお客さんもいないので発注したり売れ筋チェックしたり。先日出た池井戸潤の新刊はちょこちょこ売れてたけど西尾維新の新刊は全然売れとらんかった…。西尾維新も弱くなっとるんかなぁ…。で、日曜は短シフトなので先の休憩。休憩回し中もお客さんはあまり増えず。平日並みですかねぇ。ワンオペ中も余裕だったし。で、13時半にコミック担当さん来て僕は14時あがり。イマイチ

バイト後稽古。場所が板橋区の施設なので電車移動。客演だと稽古場も行きなれないトコで不安。池袋から東武東上線に乗換だったんだけど、駅内で迷った…。15時半くらいに稽古場到着。遅れ参加ね。他の方々は13時からだったのかな?元々直前まで公演でバイト休んじゃってるから今回の稽古期間はなかなか調整しづらいのがわかってて、オファーをいただいた時点でそのへんの了承をもらって受けてるからね。僕が行った時点でちょうど一度読み合せして休憩に入ってたのかな?逆に早い時間しかいられない方もいたみたいだし。ということで、僕が行ってからは僕の役が絡んでるとこだけちょっと読み合せ。相手役というか、一番関係性のある役の方がすでに早あがりされてたのでそこは代役で。昨日の顔合せもお休みされてたからまだお会いしてないのよねぇ…。で、ちょろっと読み合わせたあとは台本を離れ、ペア組んで10分くらい話して他己紹介をするとか、シアターゲーム的なのやったりとか。まぁはじめましての方々も多い座組だから親善という感じね。いろいろやった中で楽しかったのはステータス?というの。まぁ立場というか力関係を10段階で分けて、1〜10のカードを引いて自分の段階だけを知ってる状態でエチュードして、周りとの力関係を見切ろうってヤツね。6人ずつの2チームに分かれて、相手チームを力関係順に並べてみて正解するかどうか、みたいな。真ん中辺を引くとめちゃ難しい。最初6引いちゃって、真ん中辺っぽい人が僕含め3人いて探り合いになりましたね。結果、5の人と逆になっちゃった。おそらく僕のほうが上かなぁと思って動こうとしたんだけどうまく伝わらんかったね。残念。2回目は8引いて、絶対下の人と絶対上の人って感じになったから自分の立ち位置は読めたね。下の人たちの並びが難しかったけど、結果成功してよかった。面白し。相手チームの並べもある程度は読めたけどやっぱ真ん中辺りが難しく、成功はせず。楽しかったなぁ。で、今日は19時前に終了。そうか、稽古初日から立ち稽古に入ったりはしないのかぁ。アガリスクだとネタ出しだし、ファルスだと演出込みでじっくり読み合せとかになりそうだからサックリ早めに切り上げちゃうのはビックリだわぁ。

で、帰りがけにマックでメシ食って帰宅。高田村でお絵描き伝言ゲームをやってたので見たり。忘れた頃にやるね。めーや・羊飼いKが上手い枠、GEN・おらふくん・ねろちゃんあたりが画伯枠かな?高田健志も前は画伯枠だったけどそのへんに比べると上達してるか。いやぁ面白かった。

明日はバイト8時入り。稽古はお休み日ね。稽古の流れがわからんけどセリフはできるだけ早く入れとかなきゃだろなぁ。そもそも時間ないしな…。頑張ろう

Share on FacebookTweet about this on Twitter