160号 どーなってんだ?

本日はバイト7時入り。男性誌やテレビ誌がガッツリ発売。2階のレジ開設などやって雑誌の出しに合流。もう一人のバイトさんも7時入りだったけど開店までには出し終わらんかったねぇ。まぁもう一人のバイトさんは定期講読の処理とかもあったし。
開店から小一時間で雑誌出し終えて、そこから箱開け。箱も多かったねぇ。新刊もラノベとかあって多め、補充分がクソ大量。ま、補充分に関しては今度新しく生活提案という括りで売り場を作るので、その為の商品が入荷し始めたのが大きい。で、その売り場作りは後日だから品出しはせずにまとめて裏に保管。だから品出しの量はいつもとあまり変わらなかったのかな?選別が大変だったけど。
で、昼にスマホ販売に呼ばれる。お子様用新規契約1台。まぁ理解のあるお客さんだったのでスムーズに。見守り機能の設定含め一時間半弱だったかな?で、BOOK戻って児童書の品出しを始めたとこで再びスマホ販売のほうに呼ばれる。設定の表示やらに関する問合せ。店舗サポートに連絡して確認したりしつつなんとか無事に乗りきった。30分くらいかな?で、BOOK戻って品出し片付けて。で、16時頃またしてもスマホ販売に呼ばれる。盗難・紛失による交換対応。なのだが、これがちと厄介なことになりましたね。紛失とかの場合警察に届け出をした証明が必要で、まぁ届け出の番号とかなんだけども、その事はお客さんも理解してて昨日警察に行ったみたいなのね。しかしスマホを失った経緯が特殊で盗難届としても紛失届としても受け付けられず「相談を受けた」という扱いになった、と。一応相談に関しても受け付けた番号は発行されるんだけど対応した刑事さんが「本人には教えられずお店の方から問合せてもらわないと」と言ったらしい。なので今日お客さんが来店した時点でぼくが警察に問合せる。ところが昨日対応した刑事さんは不在で、状況確認のため折り返し待ち。で、折り返しの連絡で「ご本人に警察まで来てもらわないと教えられない」と。なんじゃそりゃ。そのままお客さんに電話換わって直接警察の方と話してもらったから細かい経緯はわからんけどもまぁ意味わからんわな。お客さんも警察には腹をたててたけど、店に理不尽な怒りを向ける方じゃなくてよかった。結局しょうがないから警察署に行ってからもう一度ご来店になるということでひとまずお客さんはお帰りに。この時点で僕はあがりの時間が近かったので再来店のさいは他の者が対応します~と。まぁ、僕が拘束されたまま長引かなくてよかった…。無事に解決したのかなぁ…。つか何で今日こんなスマホ販売のほうのお客さん多かったんだろ?平日なのに…。どーなってんだ?

バイト後稽古。前半の中盤と後半の頭をみっちりと。つか、後半の頭に関してはチラッと触れただけだったからね、今まで。台詞や状況的にも一番ややこしく危ういところ。かなり強引めな展開だしね。なんとも大変でござった…。で、最後にそこを含めた数シーンを流す。案の定セリフボロボロ…申し訳なし。ここをうまく乗りこなさんと後が面白くなくなるし、正念場ですな。頑張ろう…

で、稽古後、アガリスクのほうのWebラジオ収録。先月から始まったトミサカさんと二人の番組の2回目ね。シチュエーションコメディに関していろいろ語る系なので、ゲストにファルスシアター主宰のりゅうさんを招こうということになり、稽古後にトミサカさんと合流して収録。僕は去年からファルスとアガリスクの2団体所属になってるわけですが、両方の主宰と同時に席を並べる機会は初めてかな?なんか変な感じでしたねぇ。そんな意識してるわけではないけどやっぱファルスとアガリスクでは自分のポジションとかがちょっと違うからどっちのモードでいればいいかとかわかんなくなるんだろうな。それもまた面白かったけどね。話も盛り上がったし有意義な話もあったし。モリエンテスラジオ、明日アップされると思いますんでご興味あれば聞いてやってください。

で、帰宅して風呂入ってこの日記書いて、と。まもなく2時である。明日もバイトは7時入り。寝不足確定である。そして稽古は全通し予定である。セリフチェックする時間はほぼないのである。ヤバし…

Share on FacebookTweet about this on Twitter