140号 泥沼ですな

本日はバイト8時入り。ゴールデンウィーク中ゆえ今日も入荷はない。全レジ開設とモニターつけなど。開店からはレジつつ発注とか売れ筋チェック。朝はお客さん少なかったね。皆さんお出掛けなのか、むしろのんびりしてて来ないのか。昼過ぎてもあまり変わらず…。そんななか、スマホ販売の方は予約が入ったり。14時からの予約が入って僕がいくか店長がいくかご相談。これがなかなか迷いどころで、スマホ販売も精神的に削られがちだが、BOOKに残るとおばちゃん社員のフォローをせねばならず、これまた精神的に削られる。結局14時のスマホ販売は店長に。そして僕がおばちゃん社員のフォロー。案の定レジ点検でミスってアタフタしてるのをフォローしたりで削られる。さらにスマホ販売のほうが15:30の予約も来た。これは15時入りの遅番の人にふろうって話だったのだが、その15時に飛び込みのお客さんも来ちゃって遅番の担当さんはそちらに。結果、15:30のお客さんが僕になった。17時あがりを考えると結構ギリギリ。まぁ、稽古が18:15からだし、稽古場近いから最悪18時までに出られりゃいんだけどね~、と思ってたのが甘かった…。まずお客さんが10分以上遅れての来店。そしてお子さん用の新規契約なのだがいままでキッズケータイを使ってたということで他社からの番号転入手続きアリな方。そして契約前の事前説明の時点でいろいろと聞いてくるから時間かかってる…。契約の手続きを始めた時点で16:20頃になってて、こりゃ17時には終わらん流れ。さらに厄介な展開。電話番号にこだわりがあるらしく、IP電話の番号の下4ケタをいくつかの候補で希望してきた。番号の指定は出来ないから候補としてあがってくるまで延々と番号選択を繰り返す…。この作業で一時間半かそれ以上かかった…。この時点で稽古遅刻確定。やっとこ契約が進んで初期設定のところでまた詰まる。Googleアカウントを律儀に子供生年月日を正確に入れちゃったもんだから親の承認だなんだといろいろ要求されて全然進まない…。これをクリアしないとLINEも落とせんし前使ってたのからのデータ移行も出来ない…。いや、だから先に言っといたじゃない生年月日は嘘ついちゃってって…。結局めんどくさくなって別のアカウント作ると言い出したので、新規にアカウント作ってもらいつつ、その隙に一瞬席を外させてもらって自分の連絡をする。なんせこの時点で稽古一時間遅刻してる…。連絡とれてないから心配させてるよね…。案の定何回か電話やLINEが来てた…。終わったらすぐ行きます~って連絡だけして戻る。やっとこGoogleアカウントでのLINEのデータ移行を終えて、そこから見守り機能の設定やら使い方の説明。結局すべてが終わったのは20時…。3時間の残業、稽古2時間遅刻。泥沼ですな…

で、稽古。昨日体調不良で休んだモリカワさんが復帰してたので二人のシーンとか、モリカワさんが絡むシーンを飛び飛びで当たってく感じでしたかね。僕が到着する前からシマダさんが代役やってくれたりで進めてたようですが…。やはりモリカワさんはハマってる。まだまだ慣れてないし荒削りだけど間がいいし、演出に対する理解もある。楽しいね。まぁ今日に関しては僕のほうがガタガタでしたが…。金曜で元々21:45までの稽古だったから多少はやれたけど、ホントすんませんした…

帰宅後、風呂入ってこの日記書いとります。
明日は土曜でバイトは休み。稽古が昼からだけどまぁ朝は少しゆっくりして、切り替えてこう。疲れたわ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter