146号 大混乱やね…

本日はバイト7時入り。2階のレジ開設とモニターつけやって、雑誌の出しに合流。もう一人のバイトさんも7時入りで1階のレジ開設や箱の仕分けは進めてくれてたが定期講読の処理もあったから雑誌の出しは僕が進める感じだったかな?まぁそんなに量はなかったから開店前に出し終わったけどね。で、開店からは箱開け。新刊は今日も文庫がクソ多かったね。文春とかラノベとか。まぁ文春のとかは店長が出してくれたけど。ラノベはソードアートオンラインの新刊がガッツリあったから棚一段空けて展開したり。売れるねぇ、ソードアート。人気あるんだなぁ。小説もアニメもゲームも全く触れてないからよくわからんが…。
朝は雨が残っててお客さん少なく。おかげで品出しは順調だったけどね。補充分もゴールデンウィーク中に売れた分が来始めてそこそこ量あったかしら?児童書出してる時に一度スマホ販売の方に呼ばれた。説明聞いてよければ契約希望ってことでご案内。お子さん用を考えてるお母さんだったんだけど、綺麗な方でしたねぇ。まだ若いっぽかったし。諸々ご説明して契約になりそうだったんだけどお子さんの帰宅予定時間まで一時間くらいしかなく間に合わなそうだったから断念。明日改めてご契約にお越しいただくことになった。まぁ僕がやるか店長がやるかどーなるか。
で、BOOK戻って品出し片付けて。15時前には一通り終わったかな?その後はレジやらなんやら。天気よくなって午後からは結構お客さんも来てたかな。あと学研の営業さんが来てちょこっと話したり。もう夏休みの自由研究関係のとかも頼まにゃなのねぇ。早すぎてイメージ湧かんわぁ…。各出版社がいろいろ出すし学研さんだけを考えるわけにもいかんのだけど、それでもやっぱ営業さん来ると優先しちゃうよね。売れてくれることを願う…

バイト後稽古。まぁ稽古前に少し劇団員会議的なのをちこっと。早々に意見統一して対応せにゃならん案件があったからね。難しいトコだけどとりあえず結論出てよかった。
で、稽古は本日も当然後半部分。昨日やったとこのを固めたり、新しいとこに手を付けたり。お休みの方もいたからシーン飛び飛びでやってて、もう大混乱やね…。やってるとこがどーゆー状況なのか把握しきれん…。元々後半はグッチャグチャだからなぁ…。誰が何をどう勘違いしてるのか、誰に何がバレちゃいけないのか、自分は何を知ってて何が初めての情報なのか。シーン繋げてやっててもわけわからんのに、飛び飛びでやった日にゃあわかるわけがない…。読み込まなきゃですなぁ…。

帰宅後、一息ついて風呂入って。
明日もバイトは7時入り。土曜が休配らしく12日の女性誌が前倒しで出るのかな?ま、頑張っていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter