133号 全力コントもステキ

本日はバイト7時入り。昨日の寝落ちと二度寝でなんか変な感じの目覚めでしたが、まぁ寝坊しなくてよかった。7時入りとはいえ、雑誌の発売は少なめかな?2階のレジ開設は店長にお任せで、BOOKのレジ開設だけしてサクッと雑誌の出しへ。8時頃には雑誌は出し終えて新刊コミックの出し。小学館の青年コミックが中心かな?タイトル数は多いけどビックタイトルはあまりない。まぁ響とかあさひなぐくらいか。30分くらいで新刊コミックも出し終えて箱開けに手を付ける。箱は新刊がすごく多かったかな?新潮の文庫とか、どっかの児童文庫も出てたね。ビジネス書もいろいろ出てたし。
新刊の箱を開けきる前に開店にはなったけど、まぁいいペース。文庫は先月発売の返品したりで場所空けなきゃだし、棚入れ替えて新しいのをアイラインに持ってこなきゃだし、それなりに手間がかかる。連休前だからか意外と朝からお客さんも来てたしね。まぁ、新刊は多かったけど補充分はそんな箱数なかったのが幸いか。
休憩挟んで児童書・学参の品出し。児童書は今日もそこそこ来てたね。それでも14時前には一通り出し終わったか。
金曜は早めにあがる面子なので15時以降は僕とおばちゃん社員さんだけ。おばちゃん社員さんをレジに一人にするわけにはいかないのでフォローしつつ発注したり。もう夏の課題図書の入荷数を考えにゃいかん時期なのね…。リストの商品チェックして、どれが売れそうかなぁとか。ま、高学年とかになるとそんな差はなさそうだけど、低学年のとかは毎年結構片寄るしね…。そんなことを考えつつ、事ある毎にテンパり気味なおばちゃん社員さんをフォロー。厄介…。ぶっちゃけワンオペの方がよほど気は楽だ…。
16時過ぎからお客さんも多くなったし、問い合わせや客注もたて続いてちとキツかったですな。ま、世間的には明日からゴールデンウィークですもんねぇ…

バイト後、観劇のため下北沢へ。
スズナリにて大森カンパニープロデュース『更地14』。
ルフィやクリリンでお馴染みの声優・田中真弓さんが出演しております。真弓さんとは多少ご縁がありまして今回見に行かせていただいた。俳優の山口良一とか結構な方も出てらっしゃる。スズナリが補助席とかも出しての超満員。受付も大変なんだろうが10分以上おすのはちと厳しいですな…。さばききれんかったか…。でもま、お客さんの雰囲気がおかしくなることはなく無事開演。
100分弱で10数本というコント公演でしたね。いやぁ面白かった。キャスト個々のスキルを存分に使って歌やダンスや日舞や演奏、アクションまでいろんなものを笑いに活かしてた。外人の女の子も一人いて、まぁNHKの基礎英語とかにも出てる方みたいですが、当然英語もいけるし日本語もペラペラ。キャラを活かしたネタで笑わせてくれた。いやぁスキルを持った方々が惜しげもなくくだらないことに全力で力を注ぐのはたまりませんね。楽しませて頂きました

さて、明日はバイトお休み日。ま、昼から劇団員会議&稽古ですがね。朝はゆっくりできるはず。とりあえず今日はちゃんと寝よう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

132号 ネムネム?

本日はバイト7時入り。より早く店長が開設はしてくれていたのでスタートから雑誌の出し。普段28発売の女性誌が前倒しで出てるし、普段通り26発売のモーター誌とかもあるし、めちゃ多かったね雑誌…。意外と付録が付かずにそのまま出せる女性誌もあったけど、それでもやはり付録組むのも多いし2時間がかりでも全部は出しきれず、開店後まで雑誌の出しにかかった。開店後30~40分くらいで雑誌終えて箱開けへ。箱も新刊がめちゃ多かったね。まぁかさばるラノベ文芸で入荷数多いタイトルがあったりもしたから箱数が多くなるのは仕方なし。補充分もまた今日も児童書中心に多めだったかしら?箱開け終わる前に休憩とらにゃな時間だったりでしたな。休憩回して品出しして。児童書、売場広がったとはいえ面陳増やしたりで使ってるし連日ここまで入荷するとさすがにキツくなってきた。結果、返品もそこそこ出る。まぁゾーニング変更に合わせた追加分もそろそろ一区切りのはずだけどね。ゴールデンウィーク前に形になってよかった。
15時過ぎくらいに一通り品出しは終わり、その後はレジ守りつつ発注したりでしたかね。新年度特需も落ち着いてきて学参や辞書の売り方も普通になってきたかな?ゴールデンウィーク明けると一気に落ちるイメージだし補充発注の量も考えねばですかね。

バイト後稽古。
本日もファルス劇団員プレ稽古。昨日やった頭のシーンを固めたり、代役ありでちょっと先のシーンにも手をつけたり。動きやセリフのニュアンスを演出と擦り合わせていく。りゅうさんとも長いからイメージの共有はスムーズですわね。それを体現出来るようしっかりやってこう

で、帰宅後眠気がひどく、明日も早いから早めに寝ようとこの日記を書き始め、書きながら寝落ちた…。4時間くらい寝とったみたいね…。日付変わっちゃってるよ…。つか、めちゃハンパな時間になっちゃったよ…。あと2時間くらいは寝れるけど寝付けるかな…?

Share on FacebookTweet about this on Twitter