117号 風強っ

本日はバイト8時入り。店長お休み日だけどもう一人のバイトさんもいるし、雑誌の発売は少なめなので大丈夫だろう。
ということで30分ほどは2階のレジ開設とモニター点け、その後雑誌の出しに合流した時にはもう付録組むの以外は出し終わってたね。付録組んで開店前には出し終わり。サクッといきましたな。
開店からは箱開け。新刊はそんなに多くなかったか。昨日発表された本屋大賞受賞作の『かがみの孤城』が受賞帯付きで再版入荷。本屋大賞はその名の通り書店員が投票して決まる賞だけに結果が即売上に繋がるように企画されてるのよね。直木賞・芥川賞なんかは発表されて注文だしても品切れとか言われがちだけど、本屋大賞はぶっちゃけ事前に情報来るしこうやって発表直後に入荷もする。素晴らしいね。ガッツリとコーナーも作られてるし売れてほしいなぁ。
補充分は箱数は多かった。すごく多かったんだけどほとんど客注品。デアゴスティーニ系のすごいかさばるヤツのバックナンバー60冊くらい客注あってそれが入荷したのね。号数揃ってるかチェックはしなきゃだけどチェックしたらまた箱に戻して裏に保管しとけばいいから品出し要素はなし。品出ししなきゃな普通の補充分は普通の量だったから余裕でしたね。ま、児童書・学参の品出しは休憩後になったけどゆーて14時頃にはほぼ全て終わってたかな?
今日はとにかく風が強くてね、そのせいかお客さんもメチャ少なくてヒマめでしたな。後半もメンテとか発注とかチロチロとやりながら時を過ごしておりました。つかね、スマホ販売の方がなければ基本余裕なんよね。水曜はスマホ販売が定休日設定だからそれがありがたい。気が楽ですわ~

帰宅後、人狼動画見たり。先日のアルティメット人狼のチャンネル放送をタイムシフトで。リアルタイムでは2戦目しか見れんかったから1戦目を見たわけですが、いやぁ面白かった。9の昼の部を彷彿させる村人クッソ強い回。狼3タテのストレートでしたな。2-2進行でグレーに行かず能力者の真偽を見切った上でラストウルフも一発で吊るってどんだけだ。こだまん&イシイの主宰コンビが見事でしたなぁ

さて、明日もバイト8時入り。女性誌多めの日だけど他があんまないしね。天気とかどうかわからんけど今日の反動でお客さん多かったりするのかな?覚悟だけはしておこう

Share on FacebookTweet about this on Twitter