1890号 美しいね

本日は午後に『令和5年の廃刀令』の座組で両国の刀剣博物館へ。帯刀文化が継続している現代が舞台の作品をやるのでお勉強しておきましょうって事ですかね。メインの展示は重要刀剣等新指定展というのをやってて、いろんな刀が展示されてたわけですが、個々の細い解説文は全然わからんかったね。表現が独特で…。でも刀そのものはやっぱ美しいね。個人的には乱れ刃より直刃が好きだったかな。拵とか刀装具はわかりやすく美術的な技巧が感じられてよき。知らなかった小柄や笄が、こんなのあるんだ〜って面白さもあって楽しめた。2時間くらい、いろいろと見てたんですかね。夕方からは普通に稽古場で稽古予定だったので、一旦解散して数名でラーメン食べた。味噌ラーメンね。美味しかった~

で、稽古。台本進んで、とりあえずあるとこ通して読み合せ。50分ちょいかかった。進み具合からして絶対60分には収まりそうにないわね。まぁとりあえずは尺は後回しで最後まで書いてもらって、削れるトコ削ってく感じになるかな?新しく増えたとこはネタ的にも面白そう。タウンミーティングって設定上、観客とパネラーどちらに語りかけるかとか、ガヤっぽさをどんくらい出すかとか、普段とは違うアプローチがいろいろと必要そう。難しいね。探っていきましょう

で、帰宅して一息ついて風呂入って。明日は昼に某案件のお仕事があって、夜は稽古。喉が少しでも回復していることを祈ろう…

Share on FacebookTweet about this on Twitter