1774号 sit at the table

本日はバイト8時入り。日曜なので入荷なし。開店前は昨日できなかった文庫のランキング変更して、クリスマスコーナー解体してかるたなんかの正月向けを展開。開店後は基本レジね。クリスマスが過ぎたからプレゼント包装などもあまりなく。朝はお客さんもさほどではなかったし。ま、年末もあってかまとめ買いはちょこちょこあって客単価は高めだったか。日曜で早あがりなので休憩も先。僕の休憩中はそこそこお客さんも来てたようね。もう一人のバイトさんが休憩入ってのワンオペ中はバタつくことはなく。並ぶこともほとんどなかったかな?その後も基本はレジで隙みてメンテ。お客さん増え始めた頃にはコミック担当さん来て、そのまま僕は14時あがり。やはり日曜はピーク前にあがりになる感じやね〜。気楽でよい

帰宅して一息ついて観劇へ。高田馬場ラビネストにて大川企画『sit at the table』。トミサカさんが脚本・演出で参加してる公演ね。クリスマス時期ということもあってかラブコメディ短編・中編の三本立て。生徒総会の中の一編を切り抜いた「私服デート」と、以前トミサカさんが外部に提供してた「宇宙からの婚約者」、そして新作の「あっち向いて本意」の3本。面白かったね。私服デートは何度も見てるけどやっぱ好き。今回の翼くんはちょっとゴツめに見えたかしら?でも対話と心情の切り替えが上手くてよかった。思慮深い友達枠の人がつぶやきシロー感あって良い感じでしたね。宇宙からの婚約者は前に見れなかったので初見。面白かった〜。世界観の伝え方が上手いですね。そしてとんでもない話だけど悲しく切なく暖かいという不思議な感覚。でもめちゃ笑える。新作のあっち向いて本意は離婚した二人の話で、序盤は屁理屈というか価値観の違い的な噛み合わない議論で行くのかと思いきや、中盤から超くだらないコント系のテンションになってくのが面白かったね。てか、あっち向いてホイの手順は全部覚えたのかしら?それとも法則的なもので永遠に続けられるようにしてるのかしら?くだらなくて熱いバカみたいな感じで好き。3本のバランスもよく、構成もよかったかと。楽しい一時でした

帰宅後、ライアーゲームの続きを見たり。シーズン1を最後まで。密輸ゲームは原作で決着が着く前だったからオリジナルの展開で決着を着けてるんだけど、やっぱちょっとイマイチなのよね。まぁドラマとして続編作るかわからん状態ではこーするしかなかったんだろうけど。シーズン2も見てこかね

明日はバイト8時入り。年末年始の流通ストップが近いから前倒しで出るのも多いですね。頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter