1766号 こんなもんか

本日はバイト8時入り。入荷のある土曜日。短シフトバイトさんは定期購読の処理優先なので1人で雑誌出しスタート。雑誌はさほど多くなく。パズル誌が多めだったりはあったけど付録組みとかないからむしろ出しやすいし。ゴムがけ付録組みはコミック誌くらいだったか?定期購読も少なかったから短シフトバイトさんもちょこっと雑誌出しに合流してくれたし、開店前に出し終わりましたね。短シフトバイトさんは箱開けにも手を付けてたし。開店後は箱開けを短シフトバイトさんにお任せして、出せるとこから品出しを進めていく。箱もそんな量なかったし、朝イチはお客さんもまだ少なかったからとにかく進める。ジャンルに拘らず箱開いたのから出してく感じかな?結果、箱開け終わった時には他書籍類はほぼほぼ消化できてたか。しかし10時を過ぎたあたりからお客さん増えてやはり品出しの手が止まる。土曜はこれがツライですな。で、休憩回しのワンオペ中もコンスタントにお客さん来てて動けず。で、僕の休憩中は12時入りのレンタルバイトさんがいたりするのでヘルプに降りてきてもらってたみたいね。短シフトバイトさんがビジネス書やコミックは出してくれてた。で、休憩後、僕が児童書・学参をサクッと出して13時半頃には一通りの品出しが終わった。12月半ば過ぎの土曜日で品出しをこの時間で消化できたのはよき。逆にこんなもんか、という気もする。10年前、いや5年前でもこんなことはあり得なかったろう。売上、あの頃の3分の1くらいなもんだろ。出版業界に先はないなぁ…。ま、レンタルはもっとヤバいけど。たぶんピークの頃の7分の1くらいなんじゃなかろうか?悲しいね…。14時で短シフトバイトさんあがって社員さん降りてきて。お客さんはコンスタントに来てはいたけどバタつくことはなく。プレゼント包装も全然なかったなぁ…。数件はあったけど昔みたいに包装要員を別個に置かないと〜みたいなことは全く無い。肩透かしレベルだったねぇ。てか、いつもならピークが来ても良さそうな14時半〜15時台もお客さん増えずむしろ空白の時間になったりしてた。16時過ぎからまたお客さん増えては来たけどさほどでもなく。結局17時のあがりまでそんな感じでしたかねぇ。12月でこれかぁ…

バイト後、ハラダくんちへ。そこから近くの鍋のある飲み屋へ。モツのチゲ鍋やら食べながら飲む。今日は僕も2杯ほど飲みましたかね。酒弱々で最初の二口くらいでフワフワネムネムでしたが。年末のテレビ誌の表紙は関ジャニ∞になりましたなぁ、とかそんな話したり。SMAP→嵐ときて関ジャニはちょっと落ちるね、やっぱ。でもHeySayJUMPとかKis-My-Ft2とかはそれ以上に弱い。今後、SMAP嵐クラスまで伸びるグループはあるのかなぁ。そんなこんなで21時過ぎまで。フワフワですわ

帰宅後、宇宙人狼の配信見たり。高田村。狂人の設定を変更して狂人を吊るとクルーが1人道連れになるようになった。人外陣営の戦略も変わるしクルー陣営も盤面によっては怪しくても吊れない状況になったりするのね。面白い。しかしランダムの狂人道連れが死体に当たることもあるようで狂人吊ったのに道連れが起こらない現象も。そのせいで盤面が狂ったりもあって廃村が2回ほど。これはMODの修正が必要な案件かな?狂人道連れは面白い設定だから直って常設できると良いね。

明日バイト8時入り。ランキング変更とかやらないとですね。お客さんはどうだろ?日曜で短シフトだからピーク前にはあがりかな?

Share on FacebookTweet about this on Twitter