188号 大変そうだ…

本日はバイト9時入り。稽古の関係で13時に早上がりさせてもらうのだけど、勤務5時間から休憩が発生するのね。で、今日のシフトとかの関係で休憩があると厳しいってことで4時間勤務になるように9時の開店から、と。もう一人のバイトさんが早くから来てはくれてたけど、雑誌の出しが少し残ってる状態だったかな?ということで雑誌の出しから。その後、箱開け。新刊が多めでしたかねぇ。集英社の文庫とか出てて湊かなえのとか大量に来てたし、児童書も結構あったかな?補充分はコミックとかまた多かったけど他は少なめだったかしら?もう一人のバイトさんは配達とかもあったし、僕がいる間に休憩もとってもらわにゃだし、店長は本部の人が来ての会議とかあったしで、意外とワンオペぎみな時間も多く。とはいえなんとか児童書と学参の品出しは終えられたか。早上がり、申し訳なし

バイト後稽古。14時からでとりあえずは定例会議。コントレックスツアーのあれこれ確認やら、来年1月の公演のあれこれ決め事やら。あと、本公演まで結構空いちゃうから秋頃に何かやっときたいよね、とか。で、稽古場の部屋移動の関係で17~18時が休憩。その間にトミサカさんとモリエンテスラジオの収録。18時からコントレックスのキービジュアルの撮影。今回のネタ『月が綺麗ですね。』(仮)はいつものアガリスクとはひと味違うアプローチだし、ゆえに笑いになるかも未知数。それもあって、イメージの伝わるキービジュアルを作ろうってことですね。青春群像ドラマ風。で、僕のポジションはその手のドラマにありがちな芸人枠みたい。公開されたら見てやってください。なんかオシャレな感じになってると思います。で、撮影後本編の稽古。路線と大枠のプロットはできたようで、抜粋的にちょこっと台本も。それを読んでみて、そこに繋がる他のシーンをエチュードでネタ出ししつつ組み立ててく。僕の出るシーンもちょこっと触れましたが、いやぁこれ大変だわ…。僕の引き出しにないヤツだわ…。全員求められる雰囲気がいつもと違うし、テンポとかも全然変えにゃ成立しない。それを成立させた上でもう一段階あげて笑いにせねば、と考えるとこれはもうとんでもなく大変そうだ。しかしあと一週間で形にせねば。やってやりましょう

稽古後、ゆりゆりと軽く飲みに。ま、今回の引き出しにない役をやるのに少しでも材料になれば、ということでね。まぁ普通にナイゲンやランフォーの話をしたりしてましたが、さぁ、明日以降これが活きてくるかな?

で、結局帰りは日付跨いだね。明日はバイト7時入り。寝不足決定やね…。頑張ってこう

Share on FacebookTweet about this on Twitter