172号 ランフォー小屋入り

本日はファルスシアター『ラン・フォー・ユア・ワイフ』小屋入りでございました。
池袋はシアターKASSAI。ファルスでは前にスターティングオーバーの時に使ってるし、アガリスクでもわが家の最終的解決の時に使ってるし、なんとなくホーム感。楽屋広いしよいよね。
朝に劇場入って搬入、そして建て込み。パネル立てたりのお手伝い。今回は変則的な二部屋融合でドアも多い。床面も段差あるしね。大変かな、と思ってたけど素晴らしき美術さんの手際によってサクサクと。ステキな舞台が出来上がりましたね。照明さんの明かり作りや音響さんのサウンドチェック中はキャスト陣は手が空く。3~4時間の空白。ま、その間に必要な買い物に行ったりしましたが。つか、いつもだと建て込み終わった時点で客演さんは解散、劇団員も照明のシュートが終わったら帰れたりもするんだけど、今回は諸々タイトで今日の夜に一部場当たり予定でしたのでね。
ということで19:30から場当たり。日替わりゲストの方々が半数ほど来てくれていたのでまずはそこを。結構バタバタするシーンだし、ゲストによって多少テンポや動きも変わるしね。いやぁ皆さん面白いすな。ゲストシーンの後はオープニングを。まっぷ&デラちゃんの動きを曲に合わせたりもあるし、照明とかもここに関してはかなり凝っていただいてるしね。いやぁステキなオープニング。やっぱ美術と照明がつくとあがりますなぁ。
で、22時退館。
明日は場当たりと2回のゲネ。かなりタイトだかやりきらねば。頑張ろう

Share on FacebookTweet about this on Twitter