180号 ナイゲン浅草

本日はバイト8時入り。ま、入荷が少なかったのもあり2階のレジ開設とモニターつけしてから合流しても開店前に余裕で雑誌は出し終わっとりましたね。箱はそこそこあったけどコミックの入れ替え用とかがまとめてきた感じ。昨日から中学生の職場体験で少年二人来てるんだけど、まぁメンテとかコミックの品出しくらいしかやることないよね…。体験って意味ではホントはレジとかもやらせてあげたいとこだけど、なかなかそーもいかんし。昼前くらいに電話がたて続いたりでちとバタバタした時間もあったかな?休憩回し中はワンオペな感じだったし、なかなか品出しも要領よくはいかず15時近くまでかかってたかしら?
17時あがり予定だったけど直前に大量の問合せからの客注にハマり、結局40分くらいこぼれたね…

バイト後、観劇のため浅草へ。
開演3分前くらいにギリギリで到着。間に合ってよかったぁ。
ILLUMINUS『ナイゲン』
アガリスクで2012.2013.2015と繰り返し上演してきた代表作であり、未だ多くのところで上演していただいている看板演目ナイゲン。
僕も2012.2013には出演してますね。
外部がやるナイゲンもいくつかは見させていただいてますが、今回のは今までの外部上演とは一味違う。なんせトミサカさんが直接演出についてますからね。アガリスクからナイゲン初参加のクマガイ&マエダ、ずっとアガリスク版で3148を演じていたエナミが文化書記に役が変わっての参加。さらに、本番10日前に急病の降板があって2015版でアイスクリースマスをやったツワが臨時登板。ま、要するに外部上演とはいえ正統後継作品といえなくもない。オリジナルメンバーの一人としては期待と不安、懐かしさと寂しさ、いろんなものがよぎる。同じくオリジナルメンバーであるコータさんも同じ回に来てましたね。
いやぁ、ナイゲンだったなぁ。
細かいトコで惜しいな、と感じることがあったりもしたし、全体的にもうひとつ上の熱量がほしいとも思ったけど、今まで見た外部上演の中ではやはり完成度が高かったと思う。中盤の笑いの要素を担う海のYeah!!がちゃんと仕事してたしね。コータさん以外であのレベルに持っていければ成功ですわ。おばか屋敷も面白かったなぁ。クライマックスに関してはもう、クマガイさんになんの不安もないしね。役の変わったエナミ嬢もおおいに楽しんでた印象。気弱な1年生の3148からリア充JK全開で性格悪目な2年生の文化書記になってますからな。そりゃ楽しかろう。かつて僕が演じた花鳥風月もよかったと思う。僕とは違うアプローチの仕方ではあったと思うけどね。まぁどさまわりの性別が変わってるから同じにはならんわな。
日曜まで、残り7ステかな?より完成度をあげつつ最後まで楽しんでやってください。頑張って~

で、観劇後数名で飲みに。裏話やら懐かし話やら関係ない話題やら。楽しかったっす~

で、終電で先程帰宅と。もう1時半を過ぎとる…。明日はバイト7時入り。寝不足だね…。頑張っていきましょい

Share on FacebookTweet about this on Twitter