874号 12人の優しい日本人

本日はバイト8時入り。レジ開設してレンタルのバックして。開店からはBOOK。今日は社員さんと主婦バイトさんと僕の3本線。主婦バイトさんは15時あがり。本来は15時から入れ替わりで遅番バイトさんが入るはずだったけど腰を痛めたそうでお休み。なので後半は社員さんと二人ですな。主婦バイトさんには文房具の補充してもらったり、明日からまた流通が動き出すから社員さんは早めから抜き空けしてたりで僕はレジ中心。ま、天気が微妙で思ったより早く雨降り始めたから午前中からお客さんは少なく余裕。休憩後、一時期雨があがってちとお客さんが集中したタイミングもあったけどそこまでバタバタはしませんでしたな。やはり書店は雨には弱い…。返品の箱詰めなどしながらレジ。ふと時計を見たら14時過ぎてて、あ「12人の優しい日本人」の朗読配信始まってるなぁとか思っておりましたね。夕方はまた雨降りだしたりもしてたし2人でも余裕で回りましたね。で、18時に閉店してレジ閉めして終了、と。

帰宅後、一息ついてメシ食って。その後、「12人の優しい日本人」の朗読配信をアーカイブで視聴。東京サンシャインボーイズの傑作。つまりは三谷幸喜の傑作を近藤芳正の呼び掛けでオリジナルキャストの集まれる方々に吉田羊らをプラスしてZOOMを使って読み合わせるのをYouTubeで生配信するという素晴らしい企画。とんでもないのは演出に我らがアガリスクのトミサカさんが抜擢されたということですね。企画を聞かされたときには飛び上がりましたよ。え?この方々が12人をやるのをトミサカさんが演出するの?大丈夫?そんなドキドキ。前説的に発起人の近藤さんがご挨拶。そこに三谷幸喜登場。このお二人の口にトミサカさんの名があがるというだけで感動しちゃうよ。三谷さんめっちゃトミサカさん持ち上げてくれてるし。で、本編が始まるわけですが、いやぁ面白かったですね~。舞台版は残念ながら見たことないですが映画版は何度も見てる。それでもやっぱり面白い。各自ご自宅からZOOMで繋がっているわけですが、それぞれで小道具を用意していたりもあって「読み合わせ」とか「朗読」を越えた作品になってましたねぇ。なにより空気感の共有がしっかりされていて一体となっている。ZOOMでここまで出来るんだなぁ、と。いや、うちらもかげきはのパイロット版を同じ形式でやってるんだけどもさ…。とにかく素晴らしかったですよ、12人。2号はやっぱり相島さんだし9号は西村さんだし7号は梶原さんなんだよ。今回初参加の吉田羊さんも5号ハマってた。素敵でしたわぁ。ラストがまたよかったですね。ZOOMならではのハケとカーテンコール。これは演出トミサカさんの手柄と言っていいのかしら?お疲れ様でした。

で、見終わった後にアガリスクのリモート飲み会に合流。トミサカさんから12人の裏話聞いたり、トミサカさんが選ぶもしアガリスク界隈でキャスティングするなら~って話やら、あとは12人の感想戦ですな。深夜2時までいた。

明日もバイトだからさすがにって抜けたけど、その後Twitterの12人の感想とか読んでたらさらに遅くなってこんな時間ですわ…。ただいま4時…。明日はバイト8時入り。3時間しか寝られへん…。明日から入荷もあるしね…。キツいね…。寝る…

Share on FacebookTweet about this on Twitter