580号 濡れ鼠

本日はバイト8時入り。レジ開設要員はいたので雑誌の出しから。雑誌少なめでサクッといけましたね。で、開店前に新刊の箱を開け始められましたな。開店して箱開けの続き。箱がまぁ多かった。新刊も補充分もかなりな量でしたねぇ。新刊で天気の子の小説版が文庫でガッツリ入荷。100冊とか入ってきてね、さすがに多すぎだよなぁ…。児童書も新刊多かったね…。で、休憩前になんとか箱は開け終えて休憩へ。休憩後はレンタルの休憩回しでレンタルヘルプ。アダルトの新作がガッツリと、コミックレンタルの商品も入ってきてて、とりあえずコミックレンタルの商品処理。で、休憩回し終わってBOOKに戻り児童書・学参の品出し。新刊を出す場所作るのでまた苦戦。この時期はやはりキツいやね。既刊のフェアもあるし、課題図書とかもあるし、新刊発売も多いとなるとまぁ厳しい。小一時間かかったか。で、その後再びレンタルにあがってアダルトの商品処理を手伝う。まぁひたすらに新作シールを貼っていくわけですが、250本くらいあったのかな?16時くらいまでかかって商品処理を終え、返却処理やら拭きやら。あがりの17時の10分前くらいにスマホの買取のお客さんが来店。ま、査定で5分くらいだし平気だろうと対応したのだが、査定用の端末の不具合でサポートセンターに連絡してアレコレせねばならなくなり、結局20分くらいこぼれましたな…。いたしかたなし…

バイト後稽古。昨夜、トミサカさんの中で大きな設定変更があったようで、一部配役も変わったりの連絡が昼間きててね、まぁ僕自身は変わらないけども、大本営チーム予定だったエナミ嬢と市井チーム予定だったケンシンくんが交代。ケンシンくんはストーリーの本筋に大きく関わることになりましたね。よろしくお願いします。稽古としては、前回の稽古でネタ出ししたりエチュードした内容が本になってきたから試したり、新たなシーンを試してネタ出ししたりかな?やりながらも変化する。史実に合わせて修正したりも。どこまで史実に合わせるかとかバランスが難しいやね。そもそもが日米の記録に齟齬があったり、当時発表された内容が間違いだらけだったりもするし。時代モノは大変だ。頑張ろう

で、稽古終わって外出たらまぁ雨ですわ。ザンザン降りですわ。うちまで40分ほど自転車。こないだ同じく雨のなかカッパ着て出かけてたから、カッパ干してきちゃって持ってきてない…。結果、濡れ鼠…。途中で土砂降りにもなり、グショグショでしたね…。帰りついて即、風呂へ。こーゆー時は実家なのがありがたいですね。で、風呂出て一息ついて、と。参ったわ…

さて、明日はバイトお休みね。夜は稽古だけど昼間はのんびりしよう。雨はあがるのかなぁ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter