518号 どハマり

本日はバイト8時入り。昨夜が全然寝付けなくて結局明け方近くなり2時間くらいしか寝られなかったね…。でもま、頑張りましょってことで。スタートから雑誌の出し。明日が休配日ということで土日分も前倒しで発売だったけど、月半ばはそんな雑誌発売多くないから普通の量だったかな?コミックがマガジン系・サンデー系・ヤンジャン系が発売。でもビックタイトルもなかったし、細かくタイトル数が多めなレベルだったから思ったより楽勝でしたね。開店前に雑誌は出し終わったし新刊コミックもほぼ出せたか。開店後は箱開け。箱もそんな多くはなかったか。新刊で集英社の文庫は出てたけど他はたいしたことなかったかな?とりあえず新刊の箱開けて、先行して文庫だけ品出しして。その間にもう一人のバイトさんと短シフトバイトさんが補充分の箱開け進めてくれてたのでコミックの補充分の品出しして。で、児童書・学参は休憩後にしようと思ってたのだが、休憩終わりの12時半前にスマホ販売のほうにお客さん。故障でオプションによる交換対応希望の方ね。派遣社員くんはすでに別のお客さんの対応をしてたので僕が対応。これがまぁヤバいのにどハマりしましたね…。落として画面が割れてたからオプション交換の申請はサクッと通ったんだけどね。そのあとのデータの移行やらでまぁヤバかった。まず旧端末でLINEの引き継ぎ設定はしてるんだけど新端末で引き継ごうとするとアプリが勝手に停止してしまう。ログインして認証もされるのに引き継ぎしようとすると停止する。本体の再起動したりアプリをアンインストールして入れ直したりしても落ちる。店舗サポートに連絡して指示をあおぐがそもそも他社アプリなので細かいことはわからない。本体の方で考えられることはいろいろ試すが改善しない。機種変更なら旧端末もお客さんが持ち帰れるからご自宅でLINEに問合せて対応してもらうこともできるけど、オプションによる交換はあくまで交換だから旧端末はコチラで回収して送り返さねばならず、この場で引き継ぎを確認できないとお客さんが納得しない。何度も繰り返しかなりの時間が経過するなか、あるとき突然停止せず引き継ぎが進んだ。意味がわからん…。いや、出来たからいんだけどね、ダメだった原因も改善した理由もなにもわからないという気持ちの悪さ。で、そこで終わりではなかった。うちのスマホの独自のアプリに保存されてるメモを移行したいと言われるがそれができない。再び店舗サポートに連絡して指示をあおぐ。保存先をSDカードにしてアレコレせねばならぬ模様。ご説明し、SDカードをご購入いただきアレコレ。さらにショートメールの履歴も移行したいと言われる。いや、それは無理やわ…。また店舗サポートに連絡して聞くがやはり無理。やれるとしたらスクショして新端末に画像として送るくらい、と。ご説明して必要なのだけ確認してもらう。やっとこ一区切りついてあとは旧端末を初期化すれば終わりってトコで今度は初期化しようとするとエラーが出るという謎現象。なんだこれ?自分等で考えられるのは充電が足りてないというパターン。すでに長時間いじっとるのでかなり減ってたしね。で、店の充電器で充電しながら一応店舗サポートに連絡して確認。結果、落としたりで不具合が出てると初期化できないということは起こりうる、と。充電関係なく不具合だった…。その場合、初期化せずに送り返してあっちで処理するしかない。お客さんご説明するものの、お客さんはデータが残ってる状態で渡すのはイヤだ、と。結果、お客さんに一個一個データやアプリの消去をしてもらう。やっとこ全部終わってお客さんがお帰りになったのは16時近かった…。普通なら3~40分で終わるオプションによる交換で3時間半…。死ぬかと思ったわ…。その間に品出しは他面子が終わらせてくれてたからBOOKは大丈夫だったけどレンタルのほうがやらねばなこと出来てなくてヤバかったみたい。なのでレンタルのヘルプで入って新作を準新作に落とす商品処理など。まぁシールの貼り替えですね。レジも意外と混んでバタバタしてたし。で、17時あがり。キツかったわぁ…

帰宅後、サクラ大戦3のプレイ動画とか見てたら軽く寝落ちたね。そーいえば寝不足だったんだっけ…。小一時間寝てたのかな?それからメシ食って、あとは動画見たりゲームしたりでしたね。サクラ大戦3、クライマックスまで来ててヒロイン確定させる副隊長選びとか。やっぱグリシーヌ狙いだったね。いいですわ。ツンデレ系だけど後半はデレまくりですからな。面白いなぁサクラ大戦

さ、明日もバイト8時入り。気付けば今日も寝不足確定な感じね。とりあえずサクッと寝付けることを祈ろう

Share on FacebookTweet about this on Twitter