512号 祭じゃ~

本日はバイト8時入り。久々の開店前ですかね。2階のレジ開設とモニターつけして雑誌の出しに合流。女性誌多めな日のはずだけど店長ともう一人のバイトさんが進めてくれてたので開店前に出し終えたかな?で、本日も開店からはレンタルヘルプ。土曜だけどやはりゴールデンウィーク後の節約時期かお客さんは少ない印象。スタートはね。で、今日は10時から店の駐輪場で本社主催の大規模企画をやってた。まぁ祭ですわ。食べ物系やヨーヨー釣りの出店とか、的当てとかのゲームなんかをやってたのかな?あとプロの絵描きさんが来ての似顔絵コーナーとか餅つきもやってたのかしら?本社はタクシーやハイヤーの会社だけど近年はヘルパー部門や保育園もやってて、ようは地域密着のイベントですね。なんせ一家族500円という入場料のみで食おうが遊ぼうが好き放題。ド赤字イベントですよ。まぁうちの店のスタッフは通常業務以外は自転車の整理くらいしか手伝ってないはずだけど、他の部門の方々がまぁおおわらわでやっとったみたいね。外はどえらいことになってたし、BOOKは結構お客さんが来てたみたい。しかしレンタルは影響ほぼなかったですかねぇ…。いつも通り返却処理と拭きを中心に時々バック。で、外のイベントが終わった15時過ぎからお客さん増えたかしら。ま、イベント終わりで来たというよりは普通にピークタイムなだけだろけど。で、そのタイミングでスマホ販売のほうがヤバくなった…。派遣社員くんがサポートで捕まってるとこでおためしレンタルの返却が来て僕が対応。ところがこのお客さんが充電0で持って来おってね。初期化とかしなきゃだから貸し出すときに充電50%以上で持って来てって言ってるはずなのに~。ということでしばし充電待ち。初期化はお客さんにも見届けてもらわねばなのでお客さんにも10分ほどしたら戻ってきて、とお伝え。が、そのタイミングで別のお客さんが来てしまうってゆーね。2世代前の機種使っててバッテリー膨張で裏蓋がはまらなくなった、というサポート希望のお客さん。このパターン1年以内ならメーカー保証、2年以内ならサポートセンターで対応なんだけど3年越えてるお客さんだったので機種変更をおすすめする案件ね。ところがお客様情報を確認すると、まだ通知はされてないけど数日中に別のよりよい選択肢が発生する模様。どこまでお客さんに提示していいのかわからんので店舗サポートに問合せる。で、問合せてる間に最初のおためしの返却のお客さんが戻り、スマホ販売やれるけど普段あまりやってくれないレンタルバイトくんに頼んで返却を任せる。バタバタ。サポートのほうのお客さんは店舗サポートから許可が出たので数日待てばこーゆーことも出来ますよってのをご案内して終了。タイミングよかったのか悪かったのか…。スマホ販売のバタバタが落ち着いたのがあがりの15分前くらいだったかな?ところがそこで今度はiPhone買取希望のお客さんが来るってゆーね。スマホの買取は査定用の端末であれこれせねばでそこそこ時間かかるんだけどまぁギリかな?と。ところが査定の途中でトラブル。査定前の承諾書でiCloudのサインアウトしてるってトコにチェックしてるのに査定端末ではじかれるってゆーね。サポートセンターに連絡して状況聞くとやはりiCloudのサインアウトをしてない可能性が一番高い、と。で、お客さんに確認。どうやら持ち主は旦那さんで奥さんが売りに来てたのかな?電話で確認したりあれこれ。ということでやはりiCloudのサインアウトをしてないっぽいのでやってもらう流れ。諸々のパスワードやらなんやらもあるからお客さんが電話でやりとりしながら進めてるので要領悪い。マジか…。もう持って帰って改めてやって来てよ、と思いつつもそーは言えんわな。やっとこ諸々クリアして査定を進めて査定金額を提示。そこでまた電話で相談してるし…。で結論、検討しますで持ち帰り買取なし。なんだったんだこの時間…30分こぼれたね…そりゃそーだよ…。モヤっとした気分であがる

バイト後稽古。前半は8月の公演に向けての意見交換、後半は別件に向けての稽古。別件の方はどこまで言っていんだろ?とりあえず既成台本の男女二人芝居をトミサカさん演出でやる案件ね。キャストはまだ決まってなくて劇団内オーディション予定。その本を読んでみて序盤をいろんな組み合わせでやってみた。面白い。ベタ寄りのコメディだね。テンポよくやりつつ振り回されて最後にちょっといい感じの話になる感じ。やりたいなぁ。演目としてもやりたいし、企画としてもめちゃやりたい。どーなるかなぁ

で、帰宅して風呂入って。そのあと人狼動画見てた。昼間にアルティメットのチャンネル放送あったからタイムシフト視聴。2週間後にアルティメット10があるから前哨戦な感じね。2戦でどちらも人狼勝利。というかダンカン強っ。ピンチから粘ってのラストウルフ勝利と予言騙って仲間と共に真っ直ぐな襲撃と議論誘導で3狼残りの圧勝。さすがっすわ。岳ちゃんは正しかったがゆえに勝てなかった感。10で活躍してほしいなぁ

さて、明日はバイト12時入り。半休やね。明日はBOOKかな?どうなのかな?最近全然BOOKやってない気がするわぁ

Share on FacebookTweet about this on Twitter