502号 おめでとう令和

始まりましたねぇ、令和。新年号のスタートということで世間はなんとなく正月のような、新年おめでとうな空気。まあね、平成のスタートは正月早々の天皇崩御からの自粛モード全開で湿っぽかったですからね。そーゆー意味でも生前退位というのはよかったかな、と。お祝いムードで迎えた令和がよい時代になるといいね。そんな新しい時代に合わせて結婚したカップルも多かったみたいですねぇ。おめでとうございます。末長くお幸せに。今日結婚した人は結婚記念日を忘れることはないんだろうなぁ。昔、社員さんが99年9月9日に9年付き合ったお相手と結婚したってのがあってね、本人が記念日を忘れないためと明言してたなぁ。あれからもうすぐ20年かぁ…。ま、そんなことはいんだ。とにかく令和という時代が平和な時代になることを祈りましょ

で、そんな令和初日も普通にバイト。7時入りね。レジ開設やモニターつけして雑誌の出しへ。総量はそんななかったけどなかよし・りぼん・ちゃおの3大少女誌やモーター誌等付録組みが結構あったかな?ま、開店前になんとか出し終わったけど。開店からは定期講読の処理。もう一人のバイトさんは休みだし他面子もいないので店長と二人。店長が箱開けを進めてくれてましたね。箱も少なからず多からずといったとこでしょうか。定期講読の処理を終えてから補充分の箱開けを代わり店長が品出し。寝不足もあってフワッフワでしたね、今日…。昼前に文房具も入荷。休憩回す間ワンオペになるので休憩は短めに。休憩挟んで品出しの続き。とはいえ、スタッフは少ないしお客さんは日曜並みだしでなかなか進まなかったかな?児童書・学参が少なめだったのは救いか。14時過ぎに児童書・学参は出し終えて、他の書籍類を店長が出してる間レジ守り。15時に遅番バイトさん来て残りの休憩とって。そのあとはひたすらレジかな?やっぱゴールデンウィーク中でお客さん多めだしね。ま、天気崩れて夕方はむしろ少し客足遠退いた感あったけど。で17時上がり、と。眠かったなぁ…

帰宅後、一息ついてメシ食って。姉貴も来ててなんとなく令和を祝う感じでしたな。メシのあともしばらく家族で話してましたね。親父は寝ちゃったから毎度のことながら親父をどうすりゃいいだろう?みたいなこととか、何かあった時のことを考えないとね~とか。うちの親父はいろいろと難しい人だからね。話が下手だし人の言うこと聞かないし。論点ズレ過ぎて会話にならんのよねぇ…。自分がズレてることは絶対認めないし、こっちが筋道たてて話すと屁理屈は嫌いだとか拒絶しおるし。ま、結局長年それで生きてきた人だから今さらどうにもならんのだけどね…。ホントどうすりゃいいんだろう?

さて、明日はバイトお休みね。午後からハラダくんちへ行く予定だけど朝はゆっくり。寝よう

Share on FacebookTweet about this on Twitter