1528号 かげきは定例報告会4月号

本日はバイト8時入り。日曜なので開店までは計算ね。開店後は昨日できなかったランキング変更して、一昨日入荷してて出せてなかった児童書のセットを出して、学参の売れたの補充して。まぁ朝イチからお客さんはちょこちょこ来てたけどもう一人のバイトさんがメインでレジしてくれてたから動けないほどではなかったしね。10時過ぎくらいからはお客さん増えてきてレジ中心に。で、休憩回しのワンオペ中はもうひたすらにレジ。緊急事態宣言が出たこともあってか文庫やコミックのまとめ買いも結構あって客単価も高めよね。ワンオペ中にBEASTERSの全巻買いもあったね。昨日のハイキューに比べれば半分だけどやっぱ20冊以上のまとめ買いはキツい。結構並んじゃったし。いつもの日曜よりお客さん多かった印象。つか、書店で要請どおり休業してるとこってあるのかな?元々近所には競合店はないけど駐車場もあるから、いつも行ってるとこが閉まっててウチに来てるお客さんもいるのかな?どうなんだろ?休憩後もレジ中心。お客さんはずっと多かったね。午後から雨かもって予報もあったみたいだからその前にってお客さんが集中してるのかな〜とも思ったけど、結局あがるまで雨も振らずお客さんも途切れずでしたな。ま、13時半からはコミック担当さん来てたから手は足りてるっちゃ足りてたけど。15時半くらいから雑誌の抜き取りに出たけどレジに呼ばれることも多かったしいつもよりは時間かかったか。結構バタバタしたまま17時あがり。キツかったね

帰宅後、かげきは定例報告会のリモート配信ね。配信自体は20時スタート予定だけどその前に配信の打合せや舞台版のプロットの説明などもあっとので18時半集合。舞台版のプロットはなかなかに良さそう。ただめちゃめちゃ長くなりそう…。まとまるかな?で、配信。延期しなければ本来1年前に公演をやってたはずってのもあって、かげきは企画の初期を振り返るってテーマかな?昨年2月の顔合せから数回の稽古風景の動画を見てあれこれダベったり、パイロット版の頃の話をしたり。もう1年数ヶ月にわたってかげきは企画は動いてるわけで、激動の企画だわなぁ。劇団員+コータさんって座組だからこれだけやれてるけど、普通に客演さんとか出てもらってる企画だったら延期とか中止って決まった時点で終わっちゃう可能性が高いわけで、こうやって毎月の報告会を配信したりドラマ版作ったりなんて出来なかったろう。そーゆー意味では恵まれてたね。今回の緊急事態宣言でまた中止や延期になった公演がたくさんあるのだろう。この先もどうなるかはわからない。下を向かずに前を向いて行かねばですな

21時に配信終わって、その後は昼間やってたアルティメットをタイムシフト視聴。まだ一戦目しか見てないけど安定の面子の濃いゲームで良い感じ。やっぱゲームクリエイター3人がいるとアルティメット見てるな〜って感じるね。楽しいわ

明日はバイト8時入り。雑誌がかなり大量発売かな?ま、頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter