104号 わが家カンゲキ

仮上げ

本日はバイト7時入り。スタートは2階のレジ開設とモニター点け。こないだと別のセルフレジが不調で開設に手間取りまくり。小一時間使っちゃったね…。まぁもう一人のバイトさんが雑誌の出しは先行してたけど。雑誌出し合流して一気に。開店に間に合わないかな?と思ったけど雑誌はギリギリ出し終えられたね。開店からは箱開け。新刊とか多少量多めだったかな?まぁ本屋大賞ノミネート作の再版分とかもあって、すでに平積みとかになってるヤツだったからそのまま在庫にしたり。昼間では順当に進んでたね。で、昼からスマホ販売の方がバタバタしたり。新規契約はなかったけど安心オプションでの交換とか、案内とか、3~40分拘束されるのが2回くらいか。その間に店長も捕まってたりでBOOKワンオペ状態になってたりで午後は作業効率がた落ち。結果、16時近くまでかかったのかな?時期的に進学・進級祝いのプレゼント包装とか図書カードが売れたりとかも多かったし、そーゆー日に限って溜まってた大量定期のお客さんが取りに来たりもあったり。なんだか慌ただしい印象の日でしたね~

バイト後観劇へ。SOLID STARプロデュース公演『わが家の最終的解決』。アガリスクで2年前にやった演目の外部公演ですね。事務所系のプロデュース公演だから結構有名な方が出てたり、2.5次元系の人気の方が出てたり元アイドルな方が出てたり。商業寄りで劇場もシアターサンモール。興業規模でいったらアガリスクより全然デカイ。どんなんなっとるんだろ?と不安半分期待半分だったけど、うん、よかった。キャストが若い人が多いから設定は少し変えてたとこも。僕がやったアルフレッドも若くなってたし、ゲルトナーさんがリーゼの父から兄に変わってたし。アルフレッド、頑張ってたね。とるべきリアクションはちゃんととってたし、僕ではできないアクロバティックな動きもあったなぁ。ゲルトナーさんの設定変更は成功してたと思う。シスコンキャラにしたことでメリハリついてたしネタも膨らんでたし。上演時間が2時間10分ということで、アガリスクでやった時とほぼ同じ。なのだが、脚本的には結構カットしてたね。あ、あのネタないんだ~とか。1ヶ所ガッツリ一件削ってたとこもあって、そこはないと伝わらなくない?って疑問も。つか、あんだけカットしてて上演時間が同じて…。やっぱアガリスクのテンポって異常な早さなのかしら?全体的に及第点はとってたと思うし、実際ウケてもいたけど、惜しいなぁもったいないなぁってトコもあったかな?誤魔化しや勘違い、すれ違い会話等、いわゆるシチュコメなネタは成立してたけどクライマックスの議論系のネタはちと弱かったかしら?あれはやっぱアガリスク独自の団体芸的技術が必要なんかな。まぁいろいろ書いておりますが、基本面白かったのよ。面白かったがゆえに、もっともっといけるはずってゆーね。

終演後、同じ回を見に来ていたフジタさんと飲みながらあーだこーだ話す。あそこよかったよね~とか、あそこもっとこーすればもっとよかったのにね~とか。なんせ2年前に自分達がやってるからね、そりゃいろいろあるよね。スゴい楽しかった~

で、帰宅は日付変更後、と。昨日風呂入り損ねたから風呂も入ってなんだかんだで2時過ぎですがな…。明日もバイト7時入り。ヤバい。完全なる寝不足でいかねば…。とりあえず寝坊だけは避けなければ…。早く寝なくては…

Share on FacebookTweet about this on Twitter