90号 苦労と楽しみと

仮上げ

本日はバイト7時入り。育児誌・幼年誌その他雑誌発売多め。店長もいたけど売上計算や文房具の発注があったので僕が2階の開設とかやる流れ。まぁもう一人のバイトさんもいたから一階の開設はお任せ。2階の開設終えて7時半頃から雑誌の出しに合流。しかしやはり今日は量が多いから開店前には終われんかったね…。開店後、雑誌の品出しを終わらせて箱開けへ。新刊多め、補充分普通、また学参のセットも来てたかな?店長が午後から店長会で出てしまうので12時までに二人の休憩も回さにゃだったから箱開け品出しも滞り気味。12時以降は二人になっちゃうし今日は遅番の入りも16時だし、なかなかにバタバタ。人いないなかで13時過ぎにスマホ販売の方にお客さん来てて、行けませんかと2階から内線が。いや2階スタッフ3人おるやん。こっちは品出しも全然終わってないし。スマホ販売対応できる人いないんならしょうがないけどあんたむしろ僕より経験値高いやん。なんでこっちを呼ぼうとしてんねん。で、無理だよ~ってことでそのお客さんはお断りする。まぁ動作不良系のサポートだったからサポートセンターのほうに連絡してもらったら解決するかも~って説明はしたけどね。で、そのままBOOKの品出しを続ける。昨年話題になったうんこ漢字ドリルの新作が発売になりましたねぇ。テスト編ってことで出題率の高い熟語なんかを中心に例文を新しくしたヤツらしい。しかし話題も沈静化してるし売れるかは微妙だわね~。15時過ぎになんとか品出しを終えるも学参のセットとかは後日回しになったね。なぜなら15時半過ぎに結局スマホ販売の方に呼ばれたから。15時からのスマホ販売担当のバイトさんは別の予約のお客さんを接客してて、そのタイミングで故障のサポートのお客さんが来ちゃったみたい。まぁ一応品出しは終わってたし16時には遅番さんも来るはずなので僕が行く感じに。落として画面割れて操作不良が起きてる状態だったので本体の交換。店舗サポートに連絡して承認もらってSIM入れ換えて、と交換自体はさほど問題なくいったんだけど、データの移行でつまずいたね…。Googleアカウントで同期出来れば簡単なんだけどGoogleアカウントのパスワードわからない、とかそもそもGoogleでバックアップとってないとか言われちゃうし、Googleアカウントが使えないからLINEも落とせないし。そもそも僕自身が自分のスマホも使いこなせないレベルだから対処の仕様がないし。結局別客の対応が終わったスマホ販売担当のバイトさんにあれこれ助けてもらいながらなんとかなったけど17時あがりのはずが40分以上残業になったわね…。辛かったわぁ…

バイト後観劇のため新宿へ。残業にはなったけど19時半開場の20時開演だったから大丈夫でしたな。劇団鋼鉄村松・日本のラジオ合同公演『ボス村松のラジオ』。鋼鉄村松は2015年のコメフェスの戦友だし、日本のラジオはコントレックス参加してもらったことあるし、客演でシオバラさん出てるし、今日はトークゲストでトミサカさんも出てるし、というつながり。客席にクマガイさんとフジタさんも。舞台上にラジオブースがあって、シオバラさんはラジオのパーソナリティの役。で、開場すぐの客入れ中からラジオ番組が始まっててトークゲストも開演前にそのラジオ番組のゲストって設定でシオバラさんとフリートークするのね。なかなか面白いやり方ですな。本編始まる前から楽しいのはよいね。で、本編。「昨日」から「明日」へ「今日という一日」を運ぶトラック運転手、そのトラックにヒッチハイクで乗り込んだ男。深夜ラジオを聞きながら二人はどこへ向かうのか。そんな感じの、ちょっとファンタジーなストーリー。笑いどころはあるけどコメディではないね。空気感としては好きだったなぁ。ボスのコミュ障っぷりがいい感じでしたね。シオバラさんも本人がラジオ好きなだけにパーソナリティっぽさはさすが。うん、よかった。今日が初日だったので終演後に劇場で初日打ち上げ。乾杯だけちろっと参加させていただいた。

で、その後ツワくんとケンシロウさんが新宿三丁目で飲んでるというのでクマガイさんと共に合流。あとからフジタさんも。いやぁこれまた楽しかったね~。ケンシロウさんはやっぱスゴい。ためになるってのもあるけど、面白いんだよね。まぁ40半ばでもう一段階セリフの入りが悪くなるって話は恐ろしくもあったが…。

で、日付変更間際で解散して先程帰宅、と。明日は金曜でバイトが遅番設定。まぁゆっくり寝ましょかね

Share on FacebookTweet about this on Twitter