704号 楽しいねぇ

本日はバイト8時入り。2階のレジ開設はレンタル社員さんがやってくれるので1階のレジ開設して雑誌の出し。雑誌少なめで開店前に出し終わり、新刊コミックも出せたかな?ヤンジャン系の発売だったけど、キングダムが大量なだけで他タイトルは弱めで少なかったね。開店からは短シフトバイトさんと新人パートさんが来たし、10時からは主婦バイトさんも。人数的には強い。箱もそんなに多くはなかったけど、新刊書籍で新宿鮫の新刊やらサピエンス全史の著者の新作・21レッスンズなんかが大量入荷。その展開場所を作るのがちと厄介だったかな?とりあえず補充分まで箱を開け終えて休憩。で、休憩後スマホ販売の方に捕まった。最初はサポート。2世代前の機種を使ってた高齢者さん。2世代前の機種はバッテリーの膨張とかが起こりやすいタイプで、長期御利用者には本部の方で最新機種との交換無料のキャンペーンがあったりしたのね。それを使って最新機種が送られてきたものの、SIMの差し換えや初期設定がわからないということでご来店。ま、SIM入れ換えて初期設定するだけだからサクッと終わるかと思いきや、Googleのアカウントとパスワードがわからなかったりで時間かかったり、LINE落として設定したり。しかも高齢者にありがちな話したがりで、余談で時間もとられて結局2時間近く拘束された。で、終わった30分後には次の予約が入ってたからチョロッとBOOK戻って発注とかして次のお客さんへ。新規契約でしたね。高齢のお父様用に娘さんが契約。子供用じゃないから見守りとかも付けないけど、Googleのアカウント作ってもらったりはあったから1時間ちょっと。終わったのは16時過ぎだったね。早番面子は15時でいなくなって遅番さんがワンオペで耐えていた状態。児童書・学参の品出しも終わってないし、文房具の補充分も終わってない。ムリなやつだわ…。なんとか児童書・学参の品出しは終えて文房具は後日回しね。遅番も社員さんお休みでギリギリだし。ま、今日は事故みたいなもんや。しかたなし

バイト後、卒業式実行プレ稽古。客演さんにもよかったら来てね~くらいの感じでお声がけしたら結構集まってくださってありがたし。とはいえ、やったのは卒実ではなくナイゲン抜粋。参加人数がちょうど13人だったしね。やったシーンはどさまわりが発動するとこ。ナイゲンのなかで最も場が落ちるシーン。卒実で予定されてる役回りに合わせていろいろと組み合わせを変えながら試し、結構細かいダメ出しもあったり。僕は海の~と花鳥風月と文化書記をやった。ま、喉がやられてるし、卒実の役回りも主要箇所じゃないから空いてる役にふられた感じかな?久々に花鳥風月の気持ちでどさまわり発動を見てたまらなくなったり、他の役で見て、ああこんな感じの景色なんだぁと思ったり。楽しいねぇ。よいプレ稽古でした

で、帰宅して風呂入って。明日はバイトお休み日。今日のバイトで結構喉使っちゃったからゆっくり休もう…

Share on FacebookTweet about this on Twitter