448号 3歩進んで2歩さがる

本日はバイト7時入り。店長お休み、もう一人のバイトさん8時入りなのでメインの立ち上げや2階のレジ開設にモニターつけなどなど。雑誌の出しに入ったのが7時45分頃からですかね。雑誌の量はさほど多くなく。きっちり開店前に雑誌を出し終えましたな。開店後に銀行に売り上げ運んで戻ってから箱開け。箱は多かったね。新刊は文春の文庫とかかさ張る児童書とか予約分のジャニーズカレンダーとか。補充分もガッツリで休憩前に箱開け終わらんかったね…。で、休憩中にスマホ販売の方に呼ばれて20分くらい早く休憩あがるはめに。紛失でオプションによる補填対応。紛失の場合は警察に届け出してもらって番号みたいのを書いてもらわなきゃなのね。届けは出してたけどその書類を持ってきてなかったので番号わからず、届け出した交番に連絡してもらって番号聞いたり。さらに、紛失なので当然データの移行とかは出来ないけどGoogleのアカウントで同期すればある程度は戻りますってご説明に対しGoogleのアカウントわからない、と…。ま、高齢者の方だったしそーゆーこともあるよね…。ということで、電話番号やメールアドレスは引き継いだもののデータはないままお帰りいただく。AndroidだからGoogleのアカウントわからないとアプリとかも落とせんしね。ご家族に聞いてみてください、とご説明はしたけど。一時間くらい拘束されてたのかしら?そこからBOOK戻って品出し。児童書・学参も結構あったし他も多めだったから14時過ぎまでかかったのかな?そして品出し一区切りしたくらいから電話やら問い合わせやら客注やら。バタバタしましたねぇ。その波が落ち着いて15:30くらいから休憩。いつもは10分休だけど、昼の休憩の取り損ねた分も含めて30分ほど。で、戻ってから客注の入荷TELなど。あと昼にスマホ販売の方でお相手したお客さんの旦那さんから電話来て同じ説明をもう一度するはめに。まぁ旦那さんもGoogleのアカウントはわからないみたい。契約時は娘さんがいろいろ手続きしてたみたいだから娘さんに確認してくださいな、と。どうしようもないことをわかりやすく説明すんのって難しいわな…。そんなわけでなんだかバタバタした日でしたね

バイト後稽古。台本は序盤の穴を埋めるトコと続きがちょこっと来て、その辺りを稽古。が、このままじゃさすがにまずいかな?の流れに。元々某有名和物シチュコメを元にしてるわけですが、設定だけでなく細かいネタや台詞もほぼパクリ状態なのでさすがにね、と。しかしトミサカさんがその作品好きすぎて文字起こししてるわけではないのに同じになってしまう。言い回しを変えれるとこを変えてみたりもしたけどやはり元の台詞が一番しっくりきてしまう。ということで改めて台本会議状態になって、結果人物相関図はそのまま使うとして展開やネタを見直し。3歩進んで2歩さがってる感もあるけど、これで方針は確定したからあとはトミサカさんに頑張って書いてもらおう。本がないと役者は進めんからね…。よろしくお願いします

帰宅後一息ついて風呂入って。明日もバイト7時入り。寝不足続きでちとキツいですな。頑張る…

Share on FacebookTweet about this on Twitter