354号 久々

本日はバイト8時入り。2階のレジ開設とモニターつけして雑誌の出しに合流。もう一人のバイトさんが早くから動いてくれていたがなんせジャンプコミックスの量が多い。雑誌は少なかったんだけどね。コミックをもう一人のバイトさんに任せて雑誌出してたけど少しばかり残っちゃったかな?で、開店からはレンタルヘルプ。レンタル面子がいないわけではなかったんだけど新作の入荷がめちゃ多かったようでね。ジュラシックパークやカメラを止めるな、ブリーチとかが入荷量多いのと細かいタイトルもたくさんあったみたい。レンタル面子が商品処理に追われるなか、返却と拭きをひたすらに。あと新作シール貼ったりカギ挿したりをちょっとお手伝い。で、休憩はさんで12時からスマホ販売の方へ。今日は派遣社員くんがお休みだったからね。通話の音量が小さくなってしまったというサポート。音量MAXでも小さいということで、店のヤツと比べてみたりで一応確認。確かに。お客さんの方でサポートセンターにも連絡してアプリ入れ直したりアップロードしたりは試してたみたいなので改善のあてもなく機種変更での対応になりましたね。Googleのパスワードが家に帰らないとわからないということだったので、とりあえず機種変更と軽い初期設定してLINEとかのデータ移行のやり方をご説明して後は家でやってみてください、わからなかったらご連絡ください、と。一時間ちょっとだったかな?で、終わった瞬間次のお客さんが来ちゃうってゆーね。電源がつかなくなった、というサポート。確認したら電源はついてるんだけど画面がついてない状態みたいね。とりあえず充電が出来てるか不明だったので充電。と、その時に最初のお客さんが戻ってきてGoogleやLINEのパスワードがわかったからデータ移行をお願いしたい、と。なんてこった…。2番目のお客さんにとりあえずしばらく充電してみてから試してみます~ってことで待ってもらってその間に最初のお客さんのデータ移行をやるというバタバタ感。なんとか最初のお客さんの処理を終えて2番目のお客さんのヤツの確認。強制終了とかを試すが復旧せず。店舗サポートに連絡して諸々の確認、オプションでの交換対応になりましたね。それの申請書で多少手間取ったり、承認番号もらうのにまたあれこれ確認を繰り返さなきゃだったりもあったし、交換後の復元やデータ移行もあったりで全部合わせて2時間弱でしたかね。結果、スマホ販売での拘束時間3時間。久々にガッツリでしたねぇ…。で、レンタルに戻って返却と拭きを消化して終了。いや、疲れましたな

バイト後観劇へ。ファルスに客演してくれたり演助でついてくれてるシマダさんの劇団・旋風計画のリーディング公演。ファルスのセンゴクさんも出演中。『ゆっくり小泉八雲』ということで、小泉八雲の怪談をメインに。リーディング公演といいつつほぼ普通の演劇かな?面白い企画でしたね。短めの怪談を何本かやりつつ、間に小泉八雲と奥さんのシーンを入れたりもして1本の作品にまとめている。小泉八雲の目線から「日本人とは?」というところに踏み込む感じね。美術の使い方もよかったし、構成がうまかったなぁ、と。元々がゆっくり文庫という動画シリーズからイメージを受けていたようでコラボ的な感じになってたのかな?実際にゆっくり文庫の動画を流す時間帯もあったし。よい舞台でしたね。

さて、明日はバイト8時入り。入荷量とか確認してないけどどうなんだろ?とりあえずスタッフ少なめな上、午後は営業会議で人削られるからキツそうですかね。頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter