351号 わが家再始動

本日はアガリスクエンターテイメント第26回公演『わが家の最終的解決』顔合わせでございました。ま、顔合わせは夜で朝からバイトもあったけどせっかくなので顔合わせの話から。今日からチケットも発売になりましたしね。
別公演などで欠席の方もおりましたが、大多数のキャストが集合。まぁ馴染みの面子がほとんどですが一応の自己紹介と製作からのチケットがらみの説明等々。そして脚本・演出のトミサカさんから作品の諸々の説明。そして序盤中心に軽い読み合わせでしたね。
『わが家の最終的解決』2年ほど前に上演した作品の再演ではありますが、キャストが変わってたり、キャラの設定が変わる予定だったり、中盤以降は展開もいろいろと変更予定。再演と言うよりはリメイク。かなりいろいろ新しくなると思います。楽しみですねぇ。よい作品を作っていこうと思います。よろしくお願いします~

ということで、
時間を巻き戻してバイトの話ね。
本日はバイト7時入り。1日ということで女性誌やモーター誌が多数発売。幼年誌は前倒しで出てたから普段の1日よりはマシかと思ったけど、普段3日発売のなかよし・りぼん・ちゃおの少女漫画誌が前倒して今日になってたしヤバかったね。もう一人のバイトさんは休みだし、月替わりで店長は掲示物の準備やらがあったからほぼ一人での雑誌出し。まぁムリですよ。売り場の見栄えや需要の関係で女性誌優先で出してったから女性誌は出し終わったけど、他がほとんど残ったまま開店をむかえましたね…。で、開店後は定期講読の処理をせねば。普段だと短シフトバイトさんがやってくれているんだけど今日はお休み。僕がやらねばだったのね。雑誌販売が多いってことは定期講読の処理も多くなりましてね、慣れてないのもあって時間かかりましたなぁ。定期講読の処理が終わったのが10時半くらいだったかしら?10時から主婦バイトさんが来てくれてたんだけど、主婦バイトさんも普段が箱開けや品出しの段階で来てるから雑誌の出しは慣れていない。結果、僕が休憩に出るときにはまだ雑誌が残ってる状態。休憩後にもまだちょっと残ってたのかな?昼過ぎにやっと雑誌を出し終え箱開けへ。箱は新刊多め補充分少なめだったかな?新刊も箱は多いと思ってたけどかさばるでかい児童書とかが多くて実質のタイトル数とかはそんななかった感じね。おかげで13時ころには箱は開け終わったか。そこから品出し。この時点で普段遅番のバイトさんとかが来てはいたけど、なんせ普段遅番なので品出しとかは一切やったことがなく戦力にはならない。レジを任せて品出し頑張るものの店長がスマホ販売のほうに捕まって品出しできるのは僕一人。まぁムリゲーですわ。15時にコミック担当の遅番さん来て補充分のコミックはお任せし、その辺でやっとこ児童書・学参の品出しへ。児童書ね、こまいのはサクッと出せたけど新刊で入ってきた例のかさばるでかいのは場所空けねばどうにもならん。しかし土曜でお子さまたちがたむろしてて手が出せない。結局そのへんは明日出すかってことであきらめた。16時頃からはレジも忙しかったから動けなかったしね。いやぁマジでキツかったわぁ。今日はまれに見るヤバい日でしたね…。そもそも体調が戻ってなかったしな…。参ったわ…

ま、そんなバイト後の顔合わせして、酒は飲まんかったけど飲みもちょこっと参加して途中退席で帰宅、風呂入ってこの日記を書いているという流れね。
明日はバイト8時入り。早く寝なきゃ…。体調、少しは戻るかなぁ…

Share on FacebookTweet about this on Twitter