199号 長し

本日はバイト8時入り。もう一人のバイトさんも8時入り、店長は朝だけ来て帰るパターン。モニターつけは店長がやってくれてたので2階のレジ開設だけして雑誌の出しに合流。雑誌発売はそんなに多くなく。ギリで開店前に出し終わりましたね。で、開店後は箱開け。箱は超少なかったすね。が、開店間もなく僕が店長と銀行に行かねばで、それからすぐ店長はあがり。戻って間もなくもう一人のバイトさんが配達へ。戻ってきたら休憩回し。要するに、ずっとワンオペ状態。箱開け自体はカウンター内で出来るから一人でも進められるんだけど、品出しが進まない。ま、ここまではシフト上仕方なかったんだけど、ここからさらに僕がスマホ販売の方で捕まる。まず検討中のお客さんへの案内。あまり知識がない&本質的に言葉の強い方なのだろう。いろいろ聞いてくるのに不機嫌そうな受け答えでめんどくさそうな臭いがプンプン。こちらは言葉に気を付けつつ、利点よりむしろ欠点を強調して他の格安スマホもありですよ~って流れにもっていく。契約になると時間もかかるし、この手のお客さんは後々のサポートとかも絶対厄介になりそうだったし…。ま、うまいこと狙い通り「検討します」でお帰りに。20分くらいだったかな?戻って児童書の品出しをしてるところで再びスマホ販売へ。こちらは元々ご契約いただいているお客さんなんだけど二人目のお子さん用にもう1台追加契約したい、と。これはもう避けようのないやつ。ま、追加契約だからお客さんの情報入力とかははしょれるし、見守り機能もすでに知っている状態だから説明抜きで設定だけすればよかったので一時間ちょっとで終わったかな?とはいえこの時点で15時近く。品出しがあまり進んでないってゆーね。結局17時近くにやっとこ品出しが終わった。いやこれ入荷多かったら詰んでたな…。で、本日は17時からレンタルのヘルプ。レンタルの社員さんが休みとってる関係で一人分の休憩回しのために18時まで…ってのが当初の予定だったのだが、さらにレンタル遅番バイトの一人が風邪で急なお休み。19時までとなりました。長い…。ま、レンタルでの2時間は返却処理と拭きでしたな。お客さんも少なかったし、僕は必要だったのか?という疑念は付きまとったけどね~

で、帰宅後すぐにメシ。その後はスラムダンクをラストまで読みきった。山王戦怒涛の後半ね。名言・名シーンが続々。たまりませんねぇ。ラス前の無音回とかホントすごい。泣いちゃうよね

さて、明日はバイト7時入り。早く寝なくては。起きたとき、日本のW杯は終わってるのか続いているのか。勝ってたらスゴいけど厳しいよなぁ

Share on FacebookTweet about this on Twitter