561号 もう少し早ければ…

本日はバイト12時入り。起きてしばらく漫画読んだりゴロゴロ。朝メシ食って一息ついてバイトへ。スタートはBOOK。休配日で入荷はなかったから品出しはないんだけども、6月も終わりなので夏用の展開をせねばな日。ということでまずは課題図書を展開すべく場所空けるとこから。面陳の棚を4段くらい空けねばなので結構返品も出ますね。場所が空いたら展開。課題図書は小学生向けが低・中・高学年それぞれ4タイトル、中学生・高校生向けがそれぞれ3タイトルかな?中高生はあまり課題図書が盛んではないので1~2冊、小学生向けは低・高学年向けが5冊くらい、中学年向けが8冊くらいかな?去年も一番売れたの中学年向けだったし。小学生向けは全部面陳でPOP付き。中高生向けは冊数少ないので差しもあり。ま、ひとまず形にはなった。次は自由研究系を展開するための場所空け。学参の棚を2段ほど空けるため、未稼働の学参を抜いていく。これがなかなか厄介で、ずっと売れてないけど必須設定になってて返品出来ないのも多いし、同シリーズで一部科目だけ必須になってたりするのをシリーズで残すか必須だけ残すかとか悩む。1段半くらい空けた時点でレンタルヘルプに行ってくれと言われる。ちょ待てよ、と。シフト上、レンタルヘルプは17時からになってるじゃない。今まだ14時よ?想定外過ぎる…。ま、しかたないので店長に後を託してレンタルへ。レンタルスタッフ、ベテラン3人に新人2人。え?5人もいるのに僕を呼ぶの?バカなの?来週が月頭で新作もビックタイトルが大量に出るから場所作らなきゃでベテラン勢は売場作りに追われてて新人だけじゃレジが不安ってことらしい。いやいや、そこは新人に任せつつなんかあったらベテランでフォローしようよ。そこ煩わしがっちゃダメでしょ。君らが好きに動けるようにするために僕はBOOKのやるべきこと出来ずにあがってきてるんですか?勘弁してくれ…というのが本音ではあるが、しかたない。天気微妙でそんなお客さんも多くないし、新人さんが動いてるから返品処理やバックも全然溜まってないのでやることなんもなく、レジしながら頼まれた新作から準新作に落とすヤツのシールの貼り換えとかをしてた。いやホント意味ねぇ…。この時間があれば自由研究出し終えて夏休み用のドリルも出せてたかもしれん。う~ん…。で、16時から休憩。レンタルスタッフこんだけいるけど全員17時あがりだからね。そして遅番スタッフ誰もいなくて社員さんだけだからね。なので僕が中番設定で21時までなわけですよ。17時までに休憩終わってないといかんのよ。なんだこのシフト?レンタルスタッフで残れる人ホントにいなかったの?疑問は尽きぬがまぁしょうがない。で、その休憩中にスマホ販売の方に呼ばれる。店長が別件で外出てて派遣社員くんは他のお客さんの対応してたからね…。しかたないよね…。サポートのお客さん。web経由で購入したけど初期の立ち上げがわからなくて来店。いや、だったら最初から店頭で購入しろや、サポートじゃ売り上げにならんのじゃ、と言いたいとこだがしかたなし。初期設定してGoogleのアカウント作って。その辺りで店長が戻ってきたので代わってもらう。20分くらいかな?残りの休憩をギリギリまでとって17時過ぎから再びレンタルヘルプ。レンタル社員さんと2人。そこからは返品処理や拭きをやる。土曜だけど夕方のピークもたいしたことなく、夜は閑散としてる。大丈夫か、この店?で、20時に本来休みのBOOK社員さんが半休で出社しレンタルヘルプに入りレンタル社員さんは休憩に。ホントね、土曜にバイトスタッフ1人もいなくてムリクリ社員で回すってどうなのよ?いいけどさ…。で、BOOK社員さんにレジしながら返却処理とかするのと、バック回るのどっちがいいか聞くと、レジやるけど不安だからカウンターにはいてほしい、と。あ、そーゆー感じ?つか、あなた元々はレンタル社員で入りましたよね?何年も前にBOOKに移動してから料金システムとか変わってはいるけど基本的にやることは変わってないよね?なんで不安なん?という疑問はあるがまぁしょうがない。なのでまた地味に研磨とかしながら時々レジしたり。その間、BOOK社員さんがレンタルのシステムに愚痴りまくるのを聞き流す。なんだこの時間…。で、レンタル社員さんが休憩終わって戻ってきて僕は21時あがり。そこからはレンタル社員さんとBOOK社員さんで頑張ってください、と。とりあえず仲良くやってくれ。ちゃんとコミュニケーションとってくれ。BOOK社員さんは言いたいことあるならちゃんとレンタル社員さんと話してくれ。お疲れさん…

帰宅後、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを見る。面白かった~。最強にして最凶の敵・サノスがついに本格的にインフィニティ・ストーン集めに動きだす。ヒーロー達はいろんな組合せで各所それぞれに奮闘。が、最後はサノスがすべてのインフィニティ・ストーンを手に入れて全生命の半数を消滅させる、と。このラストでヒーロー達も結構数が消滅。どうなっちゃうの~ってことでね、エンドゲームへと続くわけですが、公開終了しちゃってるのよね、エンドゲーム…。レンタル開始は9月か…。ここまで見るのがもう少し早ければ…。そーすればエンドゲームもスパイダーマンも劇場で見れたのに…。キャプテン・マーベルは来週レンタル開始なんだけどなぁ…。

さて、明日はバイトお休み。ま、今日が中番だったしいいだろう。ゆっくりしよう。アントマン&ワスプは借りてあるしな。ベイビーウルフの配信もあるしな。今日いろいろブラックめな気分にもなったが切り替えてこう。とりあえず寝る。

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です