1480号 謹賀新年2022

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ということでね、元日からいきなりの寝落ちということで遅れまくりですね。元日分をサクッと。あ、あとこの日記の号数もいつの間にやらどっかで間違って1700番代になってましたが、実際は1400番代のはずでしたね。どこからズレとったんだろ?年明けを期にスルッと本来の号数に軌道修正。スミマセン。

ということで元日の朝は家族で仏壇に手を合わせ、御節と御雑煮。ま、僕はバイトなので早抜けですが…。

バイトは11時入り。正月三ヶ日は短縮営業で元日は11時開店。短シフトバイトさんが10時入りでレジ開設やらの開店業務はやってくれてたので僕は開店からですね。で、20時閉店。閉店作業込みで20時半までのシフト。開店から閉店までだから長く感じるけど普段と拘束時間はあまり変わらない。短シフトバイトさんが14時までで、その後はラストまで社員さんと二人というひどいシフトですな…。閉店が早いから社員さんも普段14時入りのトコを12時入り。元日ということでワンオペで乗り切れるはずがないのもあり、短シフトバイトさんがいる14時までに休憩回しを終えねばならぬ。短シフトバイトさんは4時間だから休憩ないので僕と社員さんのそれぞれ小一時間の休憩を回す。つまり、僕が12時から休憩、社員さん13時からの休憩ということね。9時間半の勤務時間でスタート1時間で休憩ってバランス悪すぎだろ、と。ま、しゃあない。お客さんはやっぱ昼間は多かったですねぇ。大波が何度もありましたな。なかなかにキツかったけど、17時過ぎに日が落ちてからはパタっと客足が止まり、18時台19時台は閑散としとった。社員さんが売場作りとかしてたから僕は基本レジから動けんかったけどね。にしても、夜ってこんなにお客さんいなくなるのかぁ…。まぁ正月ってのもあるんだろうけど…。終わってんなぁ…

で、帰宅後は家族の夕飯に合流。御節と正月恒例の母製ローストビーフね。美味い。母製の煮物も美味かった。御節はお店で買ったやつだけどこれも上物でしたねぇ。22時くらいまでメシだったかな?その後、風呂の順番待ちで動画散策などしてるうちに寝落ちてた、と。ま、しょうがないさ。気付いたときには朝でしたね…そんな元日でした

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です