1101号 案の定…

本日はバイト8時入り。短シフトバイトさんは定期購読優先なので雑誌は一人で出さねば。雑誌はパズル誌やらホビー誌やら細かくタイトル数多め。付録組みゴムがけは少女漫画誌やホビー誌でそこそこ。やはり開店前には出し終わらんかったね。コミック再版で呪術迴戦の前半と鬼滅の刃の前半が入荷、短シフトバイトさんがシュリンクして出してくれてたか。開店後に残りの雑誌出して箱開けへ。箱は新刊も補充分も普通。そんなに多くないから通常なら問題なかったはず。が、やはりクリスマス前の土曜日で案の定お客さんがめちゃ多かった…。休憩回しの前に新刊とコミック・文庫の補充分の箱は開け終えたけど品出しには全く手を付けられず。休憩回しのワンオペ中はお客さんがほとんど途切れず1箱開けるのがやっと。僕の休憩中も2~3箱しか進んでなく、休憩回しが終わった頃にはピークになってて二人でレジを捌かねば動けず。短シフトバイトさんが14時あがりだけどそれまでに箱開けが終わってないという絶望的展開。14時から社員さんが降りてきたけどやはりレジを捌くのがやっと。箱が開け終わったのが14時半くらいだけど品出しには行けず。15時から学生バイトくん来たけど社員さんが休憩に入るので二人体制は変わらず。相変わらず品出しに手が付かない…。季節柄、陽が落ちるとお客さんは減るから16時近くなってやっとこ品出しに動き始められたか。すでに今日すべての品出しは無理ゲー。児童書・学参は明日に投げ、コミックは後々遅番さんがやれるはず。ということでその他書籍類をなんとか消化すべく動く。社員さんが休憩終わったら今度は学生バイトくんが休憩。結局二人体制のまま。が、動けはするレベル。すでに30分の残業は確定で動く。17時20分くらいでその他書籍類を出し終え、残りの時間で文庫を出す。元々入荷量が多いわけじゃなかったから動けさえすれば消化はできたか。17時半をちょいこぼれて文庫を出し終え、あがり。キツかったですなぁ…。やはり入荷のある土曜はこの人数じゃムリだよ…

バイト後、ハラダくんちへ。そこから阿佐ヶ谷に出てメシ。ちょっと高めのハンバーグのお店。ちょっと並ぶ。人気店なのかな?いやぁ美味かったね。ごはんお替り自由だったし。大満足。また機会があれば行きませう。ちょっと高いけど…。メシの後ハラダくんちに戻って嵐にしやがれを流し見しながらダベったり。てか、嵐ももうすぐ活動休止かぁ…。冠番組も来週には終わっちゃうのね。ジャニーズ、ホントガタガタですなぁ…。で、22時過ぎにお暇。

帰宅後、部屋の電気が点かないというまさかのトラブル。蛍光灯が切れたのか接触が悪いのか…。普通蛍光灯切れるときって前もってチカチカしたりするよね?最近のは違うのか?とりあえず替えがないのでスタンドライトで急場は凌ぐ。そんなこんなでちとバタバタして風呂入って。で、日記書いてる間にまたちょっと寝落ちてたっぽい…。暗いしね…。明日はバイト8時入りで開店前に計算かな?今日出せなかった児童書・学参もあるしランキング変更もしてないし…。そしてまた混むんだろうな…。頑張ろう…

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です