352号 重いよね…

本日はバイト8時入り。日曜で入荷もないので全レジ開設とモニターつけですわね。1階のレジが1台不具合が起こっててシステムセンターに連絡して対応の指示をもらったり。開店前になんとか開設終わったけど清掃とかの時間はなくなったわね。で、開店からはレジ。もう一人のバイトさんはお休みだし、店長は月頭の事務所仕事や文房具の発注なんかがあるからスタートは基本一人でしたね。店長がレジに入れるようになってからは児童書をいじったり。昨日投げたでかい系のを出さなきゃだったりしたからね。とりあえずウォーリーをさがせの30周年記念コーナーを撤廃してクリスマス系を広げたり、棚の商品を返品して整理したりスペース空けてでかい系出せるようにしたり。とはいえ、13時に一人来るまでは店長と二人だったし、日曜でそこそこお客さんも来てるしでなかなか進まず。つか、休憩回すのも大変だったしね…。12月に入ってプレゼント包装も増えてきたし。午後になるとお子さまたちが増えて児童書んとこもたむろしてて手が出せなくなったりもあるしなぁ。隙をみてなんとか16時くらいに一通りできたけど、1日がかりになっちゃったね。まぁいい感じになったんじゃないかな

バイト後アガリスク稽古。てか、参考資料観賞会。95年くらいに製作されたNHKスペシャル『映像の世紀』のヒトラーの回と第二次世界大戦の回ね。僕自身はなんせ歴史に疎い人なので普通に勉強にもなったし、いろいろと感じることもあったね。つか、ヒトラーってやっぱスゴいわ。演説の映像とかも少しあったんだけどカリスマ性、テクニック、熱量、まざまざと感じる。歴史的背景も相まってドイツの人々が心酔していったのもわかる。そして第二次世界大戦の映像も感じることは多い。プロパガンダ映像とかあからさまな偏りが見えてスゴいよね。つか、ホロコーストにしろ大空襲にしろ原爆にしろ、重いよね…。まさに絶望の時代。見終わったあとけっこうキツかったなぁ

さて、明日はバイト8時入り。早めにバイトあがって稽古はしごせねばならん日ね。頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です