1812号 光が見えた

本日も『幕末サンライズ』稽古。悩みどころだった改変予定箇所の差し替え台本が来て、めちゃめちゃわかりやすくなっていた。これはよい改変ですね。で、まずはその改変箇所から稽古。やりながらさらに修正していって、一通り合わせたとこで改変箇所を通してみる。すごくいい感じ。で、休憩中に自然発生的に幕末講座が始まった。詳しい方がいるのでね。僕は歴史とか弱いから目からウロコな感覚でしたね。尊王攘夷って尊王と攘夷だったんだぁ。佐幕の攘夷派とか尊王の開国派とかもあるのね〜みたいな。ちょっと面白かった。で、稽古後半はクライマックスの大型改変を。これはもう元台本から全く違うアプローチになるんだけど、すごくいい。ちょっと泣いちゃいそうです。伝わるといいなぁ。いやホントに。このクライマックスに向かって積み重ねていければ作品としてすごくいいものになるんじゃないかという光が見えたね。まだ細い改変やカットはあるだろうけど、とにかくここへ来て目指すビジョンが見えたのは大きい。残り僅かな稽古期間だけど、一気に詰めていければ、と。頑張りましょ〜

そんななかで、明日は夕方からスタッフ見せの通しですね。大丈夫かな?序盤の方とか最近全然触れてなかったし…。ま、今やれることをしっかり見せていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です