308号 みんなのへや

本日はバイト8時入り。雑誌は少なめだったかな?ヤンジャン系のコミック発売でキングダムとジョジョリオンがビッグタイトルかな?まぁ無事に開店前に出し終わりましたな。開店からは箱開け。箱は量としては新刊ちょい多めの補充分普通だったかしら?集英社の文庫が出てたし、ブランド系の付録つきなかさばるのもいくかつかあったし。短シフトバイトさんが身内にご不幸があったということでお休みということでもう一人のバイトさんと店長と。店長が昼から本社会議で抜けるのでそこまででなるべく進めねばだったけどなかなか厳しかったかな?自分の休憩後、レンタルの休憩回しで2時間ほどレンタルヘルプだったしね…。レンタルヘルプ中にBOOKのほうで大量定期購読申込みがあって呼ばれて戻ったりもありまたバタバタ。レンタルでも厄介めな問い合わせがあったりで落ち着かなかったしね…。14時頃にBOOK戻って児童書・学参の品出し。15時に10分休憩取るべくあがったタイミングでスマホ販売のお客さん来て捕まる。お子さん用の新規契約で諸々の設定含め1時間40分ほどかかったかな?そこから10分休憩とって、17時から1時間レンタルのヘルプ。レンタル社員さんが新人さんのガイダンスで事務所から出られない間を埋める。まぁ他も新人しかいない状況だったからね。バタバタな日でしたな。

バイト後、観劇のため阿佐ヶ谷へ。冨坂企画『みんなのへや・改』を見る。アガリスク番外公演という位置づけだけど冨坂さんが新しい人たちと作りたいという企画なのでキャストにアガリスク面子はいない。演目のみんなのへやは2010年にやったヤツね。僕が客演として2度目に出させていただいたアガリスク作品。当時は二本立ての1本だったから45分とかだったのかな?今回それを改良して60分強の作品になってた。同棲カップルの部屋にストーカーやら空き巣やらそれぞれの浮気相手やらが鉢合わせてのドタバタ。嘘・ごまかし・人物誤認・すれ違い会話というシチュエーションコメディのお約束なネタが高密度で繰り出される。いやぁ面白かった~。自分等がやってた8年前はキャラと勢いで押しきった気がするし、勘違いネタなんかではお客さんに伝わりきらない部分が多々あったと思うけど、今回はすごくわかりやすくて見やすかったと思う。キャラは変わらず立ってたしね。見やすくなったのは脚本の修正なのか演出がうまくなったのか役者のレベルが高いのか。全部かな?脚本的に大きく変わったのはエピローグがついたこと。初演は大混乱のなか投げっぱなしで終わったからね。二本立てで次があったし。今回はその後にエピローグが入ってすごくキレイにまとまった。お見事。懐かしくて面白くて、とても楽しませていただきました。ありがとうございました~

観劇後、冨坂さんとモリエンテスラジオ収録。みんなのへやキャスト数名もゲストで来ていただいていろいろとお話しさせていただきました。これまた楽しかった~。たぶん早めにアップされると思うのでよろしければ聞いてやったて下さいな

で、先程帰宅。明日はバイト7時入り。もう一人のバイトさんがお休み日で短シフトバイトさんもまだ来られないから店長と二人か?土曜だしキツそうね…。早く寝なければ~

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です