237号 声優さんてスゴいよね

本日は某アプリを作ってる企業さんが企画するFlashアニメの収録に行って参りました。
元アガリスクの制作さんの企画でトミサカさんと中野劇団のナカノさんが脚本を担当してるヤツ。ずいぶん前から企画は進行しててプレ製作されたやつはアガリスク面子で声を当ててたのね。で、本格的に作るところまで進んで主人公はプロの声優さんになったけど、他のキャラはアガリスク面子から僕とカシマ嬢、ツワ氏が担当できることに。ありがたや。
当初の予定では午前中から始めるはずだったんだけど台風の影響をかんがみて午後からに。結果、台風は逸れ気味で影響なかったんだけどね…。
で、収録。本日は8本録り。最初の1本はプレ製作で作ったヤツなので絵もあるアテレコ。他の7本は今日録った声に合わせて絵が作られる予定。最初の1本がマジで大変でしたね…。なんせアガリスク面子はアテレコ初体験だから要領が全然わからない…。絵に合わせてセリフを言うわけですが、モニターと台本を両方見る術とかないし、焦ってセリフグチャグチャになるし…。いやぁ声優さんてやっぱスゴいんだなぁ、と。結局絵に合わせようとしてもムリってことで、ひとまず絵を気にせず声を録り、音響さんが編集で合わせた上で尺の合わないセリフだけ別録りというやり方に。5分弱の作品のために2時間くらいかかったのかしら?大変でしたね…。で、アテレコの1本を終えたあとは尺とかあまり気にしなくていい残り7本の声録り。1話毎にテストして演出受けて本番録って、直したいとこだけ別録りして。1話30~40分くらいだったかしら?スタジオ借りてる21時ギリギリまで使ってなんとか予定を全部消化。いやぁ間に合ってよかった。
とても貴重な体験をさせていただきましたね~。ま、今後も続くお仕事なんだけども。公開スタートは11月って言ってたかな?最初に何話か公開してそれから週1で順に公開されてくらしい。全部で40話以上になるらしいから今日のような収録があと5~6回あるのかな?次回の収録時にはもっとスムーズに出来るようになりたいなぁ。

収録終了後みんなで軽くメシ食って22時過ぎに解散でしたかね。
で、先程帰宅。明日はバイト7時入り。早く寝なくては

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です