1954号 廃刀令墨田1st

本日は『令和5年の廃刀令』墨田会場の初日でございました。墨田区役所と併設されたすみだリバーサイドホールのミニシアターにて。ミニシアターなので客席50席くらいの映画館なわけで、天井は高いけどアクティングスペースは狭い。そして楽屋というものがない。開場時は入り口の二重扉の合間に待機せねばならんというのがキツイですな。まぁそれもあって開場が開演15分前というギリギリを狙うわけですが。ま、そんな会場に朝9時に入って搬入と舞台設営。机並べるだけですが。で、10時から場当り。照明もそんな細かいことは出来ないのでそんなきっかけとかもないのだが、機材の諸々や調光室の使い方でアレコレ探ってたかな?で、14時半からゲネ。まぁ細かいことはともかく、施設の仕様の関係で圧倒的酸欠…。空調が全館一律でこの時期は冷房が使えない。送風はあったっぽいけど足りず。みんな意識が飛かけるレベルでしたね…。ただ、逆に緊張感というか集中力というか必死に保とうとした結果、よい感じでしたかね。で、その後サーキュレーターを借りたりで換気システムを作り、ギリギリまで扉も開けて風を通し、本番へ。本番は19時開演。満席。ゆーてMAX50席ですが。会場の造りもあって途中入場が出来ないから遅れ客がいたらピンチだったけど、みなさんしっかり早めにご来場くださってありがたし。本番は諸々の改善によって酸欠にもならず無事に。全体良い感じだったし、個人的にも手応えあったかな?客席が近いし照明の関係でお客さんの顔も見えるからタウンミーティングというこの芝居の設定には合ってますね。投票から集計のスピードも想定以上に早く、お客さんも制作陣もありがとうございます。結果は賛成が多数でしたね。杉並の初回以外はずっと賛成多数かな?なぜ負ける…?エピローグの最後で噛んだのが悔しいですな…。で、終演後、速やかにお客さんに退館してもらってうちらも帰る。なんせ施設の退館時間が21時で、終演が20時半だからね、バタバタですわよ

帰宅後、一息ついて風呂入って。明日はマチソワ。入りは11時だからちょっと安心。ちゃんと寝て回復しましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter