33号 コメ協初日

帰り着かんので仮上げ

ということで本日は日本コメディ協会公演『シェイクスピアの何か』初日でございました。昼に公演ゲネプロ、夜に本番一発目という流れ。ゲネ前に各座組45分の舞台稽古。改めて少しのカットと変更もあったのでその辺の確認とか。で、昼の公開ゲネへ。昨日のゲネで待機楽屋を出るタイミングなんかは計ってるけど、やはり開演時に劇場にいないってのは慣れるまでなかなか変な感じですねぇ。今日のゲネが公開になるのが決定し告知されたのは3日ほど前でかなり急なことだったからお客さんもさすがに少なく。他の演目の様子は全くわからないけど、うちとしては昨日のゲネよりははるかによく。まぁ初めての客前ということもあって緊張からか固いとこもあったけどね。お客さんも暖かく微笑ましく見てくれた感。ゲネの後は少しの休憩を取ったらもう夜の本番の準備。トップバッターの石油王座組は結構バタバタですね。うちはラストだからその辺はだいぶ楽か。ま、その分開演前の空気を一切感じられないというデメリットもあるんだけども。本番一発目、満員御礼。2番手のシュガー座組のクライマックスの辺りで劇場に入るわけだけども、うん、なかなかよい空気のようで。で、本番。とりあえず大きなミスもなく、安定したものは見せられたかな?各所で笑いもあったし、クライマックスではちゃんと引き込めてたし。ただね、アガリスクでの笑いの大波を知る者としては、ホントの笑いはこんなもんじゃねぇぞ、という気持ちもある。まぁ作品の色が違うからアガリスク級の笑いは求めないけど、この作品のポテンシャルもこんなもんじゃない。まだまだ一段も二段も先はある。より上を目指して積み重ねて参りましょう。

で、終演後初日打ち上げ。スタートはそこそこ大人数だったけどやはり開始が22時過ぎだったし明日もあるしですぐに抜ける人も多く、後半は少人数でしたね。僕はまぁ近いほうだし24時40分頃の終電までいたけどね。井の頭線は結構遅くまであるねぇ。

ということで先程帰宅。明日から毎日マチソワ2ステ。体力勝負にもなってきますね。頑張っていきましょう

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です