1738号 面白

本日はバイト8時入り。入荷のある土曜日。雑誌は美容系女性誌や諸々のホビー誌などなど結構多め。短シフトバイトさんがが定期購読の処理優先なので雑誌出し1人。ムリゲー。開店前までに細いのは出し終えたけどゴムがけ付録組みはほぼ残るってゆーね…。開店後、ひたすらにゴムがけ付録組み。短シフトバイトさんが箱開けを進めてくれてましたね。箱は新刊普通の補充分ちょい少なめくらいかな?どんどん進めたいとこだが土曜ということで朝から結構お客さんも来る。ちょこちょこ接客に手を止められるしめちゃ時間かかりましたねぇ。休憩回しに入るギリギリで雑誌を出し終え、ほぼ同じタイミングで箱開けも終わったようで。休憩回しのワンオペ中も隙を見てちょこっと品出しをしたいとこだったけどめちゃお客さん来てまったくムリ。てか、捌ききれずレンタルバイトさんにヘルプで入ってもらってなんとか乗り切るレベルでしたね。僕の休憩中もそんな感じだったようだし。休憩回し後に品出し。午後は少しお客さんが引いたのと、元々量がさほどでもなかったことで品出しは比較的スムーズだったか。14時で短シフトバイトさんがあがり。それまでに僕は児童書・学参と文庫を出し終え、短シフトバイトさんが他書籍類を8割方出してくれてたかな?14時から社員さん降りてきて、レジはお任せしてコミックや残りの書籍類を出す。14時半過ぎに一通り出し終えた。遅い…。ま、さすがにしょうがないけどね…。その後は基本レジ。15時に学生バイトくん来て別冊抜きやらなんやら。15時半くらいからまたお客さん増えて軽くピーク。そのままレジで17時あがり、と。やっぱ入荷のある土曜はキツかったわぁ…

バイト終わりでちょうど結チャンネルの配信が始まってたから帰宅後に追っかけで見る。いろんな特殊レギュや特殊ルールでやる結チャンネルだけど、今回は初企画のランキング人狼。メンバーはおなじみの宇宙人狼勢。で、出演してない宇宙人狼勢に出演者に関するアンケートを取ってて、そのランキングに合わせてランダムで役職をふる。人狼は○位と○位の人、騎士○位の人、占い師○位の人、狂人○位の人ってのは公開。役職CO禁止で吊られた人は自分の役職を公開するオープンルール。議論としては誰が何位くらいかってのを精査してく感じね。1戦目、ランキングのテーマは『デスゲームで生き残りそうな人』。いやぁめちゃ面白かったね。視聴者目線でイメージする順位と実際の順位が意外と違う。アンケート取ってるのも近しい配信者だからね。最終日に人狼・狂人・占い師・素村の4人が残るという盤面。ここまで来ると誰が何かは見え見えゆえ、票割れてのランダム処刑になり運で村陣営の勝ちでしたね。てか、勝敗より順位でのマウント取りとかガヤ的な面白さが光る。楽しい企画でしたな。

一戦目の終わりでちょうどよくメシ。急いでメシ食って19時からアガリスク定例会議をリモートで。年末の諸々の作業の確認やら来年以降の予定、新しい企画のあれこれなど。なんだかんだで来年も活発な活動期になりそうですかね。楽しみですな。

22時前に会議終わって、その後ランキング人狼の2戦目をタイムシフト視聴。2戦目は『実はモテる人』ランキング。そしてまさかの最下位とブービーが人狼に。あまりにもかわいそうなレギュで初日・二日目と人狼が吊られて最速村勝ちエンド。あまりにもあんまりなランキングと結末。身内アンケートなだけに、下位になっても怒らず面白くしてくれそうな人って選ばれ方をした印象ね。そして見事に面白くしてくれた。お見事です。とはいえ次は役職をふる順位に関してはランダムでなく作意にしたほうが更によいかも。さすがに下位2名人狼は厳しいよね。神企画でしたわぁ

明日はバイト8時入り。日曜で入荷なし。今日できなかったランキング変更とかしなきゃかな?あと児童書もいじりたいなぁ。ま、頑張りましょ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です