634号 怖いですね

本日はバイトお休み日。ドラクエやったりスコーピオン見たり。ドラクエは妻を救い出し、次は母を助けねばと魔界へ。ラストダンジョンにいつでも行けるようにはなったけどレベルが足りぬね。魔界のモンスター相手だと結構キツイ。つか、クリア推奨レベルってどんくらいだろ?今は30半ばくらいなんだけど40くらいは必要なんかな?あとは装備整えたり仲間モンスターの種類をちゃんと考えたりかしら?妻を救ってから完全に家族パーティーになってるからなぁ。これじゃキツイのかなぁ。とりあえずしばらくはレベル上げかな?
そんな感じでゴロゴロして、夜にレンタルしてた映画を1本。『キング・オブ・コメディ』ロバート・デ・ニーロ主演の昔の映画ね。コメディアンとして名を売りたい男がトップコメディアンに売り込みをかけるが相手にされず、どん底で生きるよりも一夜限りの王となるべく行動を起こすって話ね。主人公の妄想と現実の境目が歪んできて視聴者にもミスリードをかましてくる構成がよかったね。そしてそれがあることでラストシーンがどちらなのかがわからなくなる。そこを考えると怖いですね。あのラストシーンが現実だとすると世間に対する強い風刺だし、妄想だとすると何処からがそうだったのか迷い混む恐ろしさ。一方で、トップコメディアンの男が全く幸せそうじゃなかったり、その男のストーカー女もまたヤバいヤツだったり、事件が起きたときのテレビ局のお偉いさんたちの対応だったり、他の所でもいろいろと闇を感じさせる部分がありましたね。もちろんコメディ要素も多いんだけど後味はだいぶブラック。それがよいバランスでしたね。傑作。

さて、明日はバイト8時入り。11日だからそんな発売はなさそうかな?天気はどうなんですかね~

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です